人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どこかに『答え』が?
昨日行ったお宅で、私のやり方が気に入らないらしく、散々文句を言われた。
春からずーっと行ってるのに、今まで何も言わなかったのに。
私のことが気に入らないのかなーとちょっと凹む。。。

私の行く時間は、いつもお孫さんがお風呂に入れてくれるのに、
昨日は「入らない」と言い、お孫さんが「今日はすっごく機嫌悪くて」と言っていたので、
そういうことも関係あるのかもしれない。。。
ただ単に、機嫌悪くて、ささいなことが気になって、文句になったのかも。

昨日から、なんだかんだと尾を引いていて、自分でも滅げる。
でも、そうしたら今朝の新聞記事で「隣りのおばあちゃんが口うるさく文句ばっかりで
困っている」という相談に作家の方がこう答えていた。
「そのおばあちゃんは、きっとあなたと話をしたいんだと思います。
きっかけがないから、ついつい文句ばかりになってしまうのではないでしょうか。
かぼちゃでも持って行って、「煮方がわからない」とでも聞いてみましょう。
きっとブツブツ言いながらもちゃんと作ってくれますよ。
そうやって頼ってあげると、よろこんで、文句も減るんじゃないでしょうか」
ふーん、そうかー・・・と妙に納得。
あのおじいさんもそうなのかな?とちょっと浮上。。

さらに。
午前中の仕事が終わって、車を出そうとしたら、FMから聞こえてきたのがこんな話題。
住宅メーカーの人に、パーソナリティが質問していた。
「・・・でもやっぱりクレームって嫌ですよねぇ」
? クレーム? 気になってよく聞いてみる。
「そうですね。ないに越したことはないですし、ないように努力しているつもりなんですが、
やっぱりあるんですよね」
そうだよなー、クレームつけられるのって、凹むよね・・・。
「・・でも、クレームつけてこられるお客様は、本気で怒ってくださるんですよ。
で、こちらも誠心誠意向き合ってお客様の満足のいくようにと、一緒に考えさせてもらうと、
前よりもずっと良いものが出来てご満足いただけるんです。
そうすると、より良い仕事が出来るんですね。
だから、クレームは、大きなビジネスチャンスなんです。。。。」

・・・なるほどね。。 そう考えればいいのか。。
確かにね、私の態度もいけなかったかもしれない。
先週、退院してきた時もあんまり話さなかったし、もともといつもお風呂に入っちゃうから、
話す時間もなかったし。あえて話そうともしてなかったかも。。
どうも、おじいさんって苦手だなーと思っちゃうからいけないのかな。
そういうのが態度に出ちゃうんだね、きっと。

・・・それにしても。
こうタイムリーな話題が、飛び込んでくる・・というのは、偶然なんだけど、
無意識に自分が探しているのか、・・それとも誰かが教えてくれているようにも思える。
こういうこともあるんだよ。こう思えば大丈夫だよと、誰かが。

・・・そう思うと、ああ、自分は間違ってない、と思える。
このまま進んで大丈夫だと、自然に思える。
「違うモノを見ようとする自分」も確かに在る。それにとらわれてしまうことも、ある。
でもやっぱり自分の中の、大事なものを守っていこうと思う自分を大事にしたい。
もっと、もっと強くならなくちゃ、ね。。。

どこかに『答え』が?_b0103157_1744196.jpg

by yucca3477 | 2006-12-15 17:44 | 自分のこと。
<< 明けましておめでとうございます。 「生きている」ということ。 >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧