もっと遊んであげればよかったね。
散歩の付き添いの仕事の途中、公園で休憩する。
今日は、曇ってるけど、寒くもなく、風が気持ち良い。
たくさんの子供たちが遊んでいる。

みぃさんたちが小さかった頃『公園デビュー』という言葉が流行った。
今のママたちは、昔のように「お友達をつくらなくちゃ!」というようには見えない。
淡々と我が子と遊んでいる。

みぃが小さかった頃、実家から離れたS市に住んでいたので、
あたりまえのようにみぃとふたり、散歩したり公園へ行ったり、マンションの子供たちと遊んだり。。みぃさんとは、よく遊んだように思う。自転車のカゴに乗せて原稿を取りに行ったり。
みぃは、お父さんともよく遊んだね。

けれど、しぃちゃんには、自信がない。一緒に遊んだ覚えが無い。
みぃさんの幼稚園やママ付き合いや、リズムのことで忙しかったせいもあるかもしれないけれど。公園で追いかけっこした覚えも無い。
いつも電車並べて、眺めてたのしか覚えてない。。。

昔の、しぃちゃんの小さい頃のビデオを見ると、情けなくて情けなくて。
私、怒ってばっかりだった。。 どうしてもっと抱っこしてあげなかったんだろう。
どうしてもっとお話してあげなかったんだろう。
入園前、自閉傾向があるんじゃないかと思って療育相談にも行った。
心配はするけれど、ほったらかしだったような気がする。
入園の面接で、まるで何にもしないしぃちゃんだったのに、先生たちは「大丈夫」と言ってくれた。
年少で入園して、先生たちがよく見てくれて、しぃちゃんも先生たちが大好きになった。
しぃが年中の時に仕事に出始め、延長保育、夏休みは保育園・・と預けてばかりだった、私。でも先生たちは、しぃちゃんを信じてくれていた。年長の頃には、ちょっとイジメられていたのかも。
低学年の頃にも、なんだかアヤシイことがたびたび。・・でもしぃちゃんは、何も言わない。
私が怒るのがコワイから、何も言わないんだろうと思う。
今でも、そう。 私が怒り出すとややこしいから、きっと。

b0103157_18511039.jpg


どうして、もっとたくさん抱っこして、もっとたくさんお話して、
もっとたくさん笑ってあげられなかったんだろう。。。

ごめんね。しぃちゃん。 そんなにがんばらなくてもいいんだよ。
[PR]
by yucca3477 | 2006-10-06 18:52 | 家族のこと。
<< 『小さな親切』 厄日? >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧