ヘルパーという仕事。
人と関わることが苦手な私が、ナゼかヘルパーさんをやっている。
資格を取ったのは、いろんな理由がある。
将来の親のめんどうや、自分たちのことを考えると福祉に明るい方が安心できる。
腰や首の不安なけぃさんのために、今から知識と技術を覚えておく方がいい。
障碍を持って生まれたモコのために、モコを育てていかなくちゃならない姉のために。
・・・でもきっと、ほんとは、自分のために。

この仕事は、きっとキツイ。 体力的にも精神的にも。 だから今まで避けてきた。
一番苦手な、「人と関わること」を避けてきた。
でもモコが生まれて、『やっぱり必要だ・・』と思った。

講習を受けて資格を取り、でもやっぱり迷っていた。
講習仲間も、資格は取ったけどこの仕事はしない・・という人が多かった。
技術を覚えるなら、施設の方がいいかなと思ったけど、実習で行ったホームの現状を見ていて、??と思うとこも多かった。

迷ってるうちに、ガイドヘルパーの講習を見つけ、受けた。
そのままガイドヘルパーの登録をし、少しずつ仕事を始めた。
でもガイドは、収入は見込めない。 時間の予測がつかない。 ・・・でもおもしろかった。
ガイドもやりたいなら、・・ホームヘルプがいいのかも。。

そして今は、ホームヘルプ7件、ガイド2件を定期的にやっている。

初めの1年は、家事援助のみで、2年目になった今は、身体介護も増えてきた。
脊髄損傷の方のところへも行かせてもらっている。

なんとなく自分の進み方が間違ってなかった・・と思えるような、
誰かが応援してくれているような、育てられ方をしていると思う。
無理しないで、私が楽しめるような仕事の進み方だ。
そしていろんなことを学ぶ。 いろんなことを教えてもらっている。
いろんな家があり、ほんとうにいろんな人がいる。

ただ、仕事で入るお家は、目線が決まっている。 ある程度、情報も入る。
普通の人付き合いとは、違う。 普通は、聞かなきゃ分からないことだらけだもの。
どこまで入り込んでいいのか、それすら分からないのだから。

まだまだ、もっといろんなことを学ばなくちゃならない。
もっと大事なものを探さなくちゃ。。

b0103157_17551439.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2006-06-29 17:55 | 仕事のこと。
<< 『13ヶ月と13週と13日と満... ナナさん。 >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧