人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月のひまわり。。
5月のひまわり。。_b0103157_1741356.jpg


『鯛の炊き込みご飯』
《材料 4人分》
・米・・3カップ   ・鯛・・3切れ
A ・・酒 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1/2 みりん 大さじ1
・生姜・・1片   ・小ねぎ・・4-5本分
・だし・・650cc ・しょうゆ・・大さじ1

《作り方》
①米は洗ってざるにあげ だし汁としょうゆを加え ひとまぜして30分ほどおく。
②鯛は Aにつけて10分置き 汁気をふいて網焼きにする。
③生姜は千切り 小ねぎは小口切りにする。
④①に②の鯛をのせて炊き むらす。
⑤鯛を取り出して 骨をのぞき 粗くほぐして 生姜 小ねぎとともにご飯に混ぜ合わせる。。


『じゃがいものミルクスープ』
《材料 4人分》
・じゃがいも・・2個    ・ベーコン・・4枚     ・たまねぎ・・小1個
・牛乳・・1カップ     ・パセリのみじん切り ・・大さじ3
・バター・・大さじ2    ・塩    ・こしょう

《作り方》
①ベーコンは5mm幅 じゃがいもたまねぎは薄切りにする。
②鍋バターを入れて火にかけ ベーコンを炒める。香りが出たら たまねぎを入れ さらに炒める。
③たまねぎがしんなりしたら 水2カップを入れ じゃがいもを入れ 煮る。
④じゃがいもが柔らかくなったら 木べらで軽くつぶし 牛乳を加え ひと煮立ちさせる。

『もやしとさやえんどうのごまあえ』
レシピは ないんですが・・・
・もやしとさやえんどうは さっとゆでて すりごま さとう しょうゆで和える。

『甘夏』
季節のフルーツは 甘夏みかんでした。


いつも出汁は 先生が かつおぶしと昆布で 丁寧に取ってくださいます。
で だしがらがもったいないので いただいてきました♪

5月のひまわり。。_b0103157_1743474.jpg


細かく切って 佃煮にしてもいいんですが
あんまりたくさんなので ロックっく♪のご飯にも。。。

5月のひまわり。。_b0103157_1745176.jpg


ねこまんまみたいですが わんこも大好きです♪
by yucca3477 | 2015-05-13 17:02 | サークルひまわり
<< 6月のひまわり。 4月のひまわり >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧