さつまいものおこわ♪
最近 PCの調子が悪いです。。。 ・・・言い訳なんですが・・・
家の中のランの状況も悪いらしくて ネット探しに行ったままフリーズしちゃったり。
メインPCは  フッといきなり落ちちゃうし。。
というわけで 何度かアップしようとしたんですが
挫折してました。。。

すでに1ヶ月経っちゃいましたが 10/8のひまわりは ひさしぶりにおこわでした♪ 

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『さつまいものおこわ』
【材料 4人分】
・もち米 ・・250g ・さつまいも ・・60g   ・枝豆 ・・60g   ・ちりめんじゃこ・・20g
A ・・だし汁 150cc 塩 少々 しょうゆ 小さじ1
【作り方】
①もち米は洗って 30分くらい水に浸しておき、ざるにあげて水切りをする。
②さつまいもは 皮付きのまま1cm角に切り 水にさらす。枝豆は さやから取り出す。
③フライパンに Aを入れ 火にかけ 沸騰したら①を加え中火にし 木べらを使って水分をもち米にからませる。水分がなくなったら火を止め さつまいもとちりめんじゃこを加え さっと混ぜる。
④蒸気の上がった蒸し器で 約20分蒸す。


『かわり衣のチキンカツ』
【材料 4人分】
・鶏むね肉 ・・・大1枚    ・パルメザンチーズ ・・大さじ2   ・ロースハム ・・1枚
・パセリのみじん切り ・・大さじ3     ・パン粉 ・・2/3カップ     ・小麦粉 ・・適量
・とき卵 ・・小1個    ・サラダ油 ・・大さじ1 1/2    ・ミニトマト ・・8個
・レタス ・・4枚     ・塩・こしょう
【作り方】
①鶏肉はなるべく平らに開き 塩こしょうを振る。
②パン粉の中にチーズとみじん切りにしたハム パセリを混ぜる。
③①に小麦粉 とき卵 ②をつけ フライパンにサラダ油を熱し 両面をきつね色に焼く。
④食べやすい大きさに切り 皿に盛ってレタスとミニトマトを添える。

『きのこ汁』
【材料 4人分】
・なめこ ・・1袋     ・しめじ ・・1袋     ・えのき茸 ・・80g
・油揚げ ・・1/2枚    ・だし汁 ・・700cc     ・みそ ・・大さじ2     ・長ネギ ・・50g
【作り方】
①なめこはさっと洗って軽くぬめりをとり 水気を切る。しめじは石突きを取り、子房に分ける。えのき茸は根元を切り落とし 半分に切る。油揚げは 千切りにする。
②長ネギは小口切りにする。。
③鍋にだし汁を入れて煮立て ①のしめじとえのき茸 油揚げを入れてやわらかくなったら みそを溶き入れる。
④沸騰直前に①のなめこと長ネギを加える。

『グレープフルーツ・ゼリー』
【材料 2個分】
・グレープフルーツ ・・2個    ・粉寒天・・4g     ・水・・2カップ
・砂糖・・1カップ(130g)    ・白ワイン・・1/4カップ
【作り方】
①グレープフルーツを縦半分に切り 皮を破らないように中身をくり抜いて ケースを作る。
②鍋に水を寒天を入れて火にかけ かき混ぜながら 砂糖を加え 沸騰させ 1-2分煮る。
③②の中に①のグレープフルーツ 白ワインを加え 混ぜ ケースに流し 冷蔵庫で冷やす。
④良く固まったら くし形に切って 器に盛る。

チキンカツは 衣にチーズは入ってるせいか 何にもつけなくても美味しいです♪
グレープフルーツは この日はルビーでした。 ホワイトならもすこしさっぱりするらしいです。
お好みで いろんな柑橘類でもいいですよね。。

これは食育教室のレシピだそうで 栄養価まで付いてました♪
参考までに。。。

《ひとり分栄養価》
さつまいものおこわ・・・227kcal たんぱく質・7.5g 脂質・1.6g カルシウム・105mg 塩分・0.6g
かわり衣のチキンカツ・・・214kcal たんぱく質・23.4g 脂質・9.1g カルシウム・62g 塩分・0.6g 
きのこ汁・・・47kcal たんぱく質・3.2g 脂質・1.5g カルシウム・22g 塩分・1.1g
グレープフルーツ・ゼリー・・・58kcal たんぱく質・0.4g 脂質・0g カルシウム・7g 塩分・0g
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by yucca3477 | 2014-11-06 22:35 | サークルひまわり
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