触図筆ペン。
先日の仕事で面白いものと出会いました。

朝からあいにくの雨でした。
ギャラリーの展示会に行くお仕事だったのでキャンセルはナシ。
(雨でキャンセル・・って けっこうあるんです)
渋谷にある 視覚障害者も楽しめるギャラリーTOM
HPで下調べしただけで 楽しみでした。

そこで展示されていたのが これです。
b0103157_14511360.jpg

低温で溶け出す蜜蝋をインク代わりにして 描けるペンでした。

天気のせいか 一般客が少なくて とても丁寧に説明して下さいました。
美術や芸術から見えない人たちがどれだけ遠ざけられているか。
いつも仕事で美術館や博物館に行く度に「なんで触れないのかなー」と
漠然と思っていた私には ものすごく共感できたのです。
もちろん彼らが表現するということでも。

正直 盲学校に美術の授業があるということだけでもびっくりでした。
先天盲の子どもたちに 形や色を教えるのは 大変だろうと思っていたからです。
(しろうと考えで すみません。。。)
盲学校の生徒さんたちの作品が飾られ その色鮮やかな存在感。
プロの日本画家やイラストレーターの作品が触って楽しめる。
これって すごい!

体験も出来て 自分で描けます。
私が同行した方は 紙に描くだけじゃなくいろんな使い方をしたいようで
いろいろ質問されていました。

しかもこの蜜蝋 万が一 口にしてしまっても大丈夫で
失敗したところは はがしてまた使える。。
溶かして使うのだけれど 火傷するほどの温度じゃないので安全だし。
いいことずくめじゃないですかー。。。

ギャラリートークにも参加し そのあとのパーティーにもちゃっかり混ざってしまいました。
気がつけば 視覚障害者は彼ひとり。
まわりは関係者ばかりで ちょっと居心地悪くなってしまった私でした。。
とても熱心に皆さんとお話していた彼は なんだかどんどん欲しくなってしまったようでした。
といっても まだおいそれと買えるものでもないらしいですが・・・
今後の開発も期待されます。

まわりの利用者さんたちの中にも 興味ある人いるだろうなーと思いながらの帰り道でした。
近くでワークショップがあれば また参加してみたいなーと思います。
・・・なかなか情報入らないんですけどね。。。 

関係者のみなさん ほんとうにありがとうございました。
気になる方は こちらへどうぞ♪ ⇒058.gif
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-12 20:54 | 仕事のこと。
<< ホワイトデーです☆ いちごのケーキ。 >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧