作品展♪
みぃさんの幼稚園  2年に1度の作品展でした♪

b0103157_20391942.jpg


クラス担任になって初めての作品展で さぞ大変!かと思いきや・・

b0103157_20393343.jpg


b0103157_20394675.jpg


準備はさくさく進んだようです♪

b0103157_2040277.jpg


b0103157_20401652.jpg


年中さんは ぐりとぐらの世界を作ったそうです。。

b0103157_20403182.jpg


b0103157_20404794.jpg


b0103157_204132.jpg


昔 みぃさんたちが通っていた頃から 行事があるたびに 
先生たちの準備が 大変だろうなぁーと思っていました。

今 みぃさんが 大変なんだけど ほんとに楽しくがんばってるので
先生たち みんなこうなんだろうなーと うれしく思います。。

来年は 何組さんかなー。。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-01-27 20:37 | 家族のこと。
キルト・フェスティバル♪
今年も 行ってきました♪  キルト・フェスティバル in 東京ドーム♪

b0103157_20133279.jpg


今回 いいなぁ♪と 思った作品の 一部♪

b0103157_20134960.jpg


b0103157_20141842.jpg


b0103157_20143136.jpg


b0103157_20144765.jpg


b0103157_201568.jpg


東京ドーム限定お弁当♪
b0103157_20152617.jpg


私のパートナーシップキルト。。 やっぱりイマイチだなぁ・・
b0103157_20154149.jpg


Mさんの♪  彼女のデザインを私が真似しました。。
「すてきにハンドメイド」12月号に 掲載されてました~
b0103157_20163323.jpg



いつものムーミンカフェ♪
やっぱりとっても混んでました。。
b0103157_20165091.jpg


今年 買ったもの♪
b0103157_20232625.jpg

買わないように買わないように 思ってるんですが・・
やっぱり特別価格だったりすると買っちゃうんですよねぇ。。。
ちゃんと目的持って行けばいいんだけどね。。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-01-25 20:34 | はんどめいど。
成人式♪
しいちゃん 成人式でした♪

b0103157_19572472.jpg


土曜日に帰ってきて 高校の同窓会に参加。
成人式のあと 中学の同窓会。。
火曜日の朝イチで 戻っていきました。。。

b0103157_1958918.jpg


子供2人とも 成人しました。。

まだ大学あるけどねっ

・・これからは けぃさんとわんこと 楽しくやっていきたいと思います。。

まだまだ結婚するまでは 安心できませんけどね。。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-01-12 19:54 | 家族のこと。
ひまわりのお正月♪
平成27年1月のひまわりです♪
参加人数は 18名なので 材料は みんな4倍になります。。

b0103157_22171749.jpg


『きのこと鶏肉の炊き込みご飯』
《材料 4人分》
・白米 ・・3カップ   ・鶏もも肉 ・・80g   ・油揚げ ・・1/2枚   ・ごぼう・・1/3本
・こんにゃく・・1/3枚   ・干しいたけ・・2枚   ・にんじん・・1/3本   ・しめじ・・1袋
・しょうゆ・・大さじ3   ・みりん・・大さじ1

《作り方》
①鶏肉は細切り あげは油抜きし 細切りにする。
②ごぼうは 細かいささがきにして水に放し あく抜きをする。しめじは石突きを取り 細かくする。にんじん こんにゃくは千切り 干しいたけは 戻して千切りにする。 
③具をしょうゆ みりんで味付けし 時々混ぜる。。
④白米に1割増しのだし汁を入れて 具を入れて炊く。


『三つ葉とはんぺんの吸い物』
《材料 4人分》
・三つ葉 ・・・1束    ・はんぺん ・・1枚    ・卵 ・・1個
・だし汁 ・・2カップ   ・酒・・大さじ1   ・しょうゆ・・小さじ1   ・塩・・少々

《作り方》
①だし汁を温め 調味する。
③①を入れ 卵を流しいれる。

『ほうれんそうのごま和え』
《材料 4人分》
・ほうれんそう ・・1束   ・ごま ・・1袋(約20g)
・砂糖 ・・大さじ1.5   ・しょうゆ ・・大さじ1

《作り方》
①ごまは炒って ていねいに磨る。
②ほうれんそうをゆでて 食べやすい大きさに切る。
③①と調味料で和える。

b0103157_22175512.jpg


1月は おしるこですよー

『おしるこ』
《材料 4人分》
・もち ・・4個  ・あんこ ・・200g   ・水・・2カップ   ・砂糖

《作り方》
①あんこを鍋に入れて 水で伸ばしながら火にかける。
②好みの甘さになるように 砂糖を加える。
③もちを220度のオーブンで 7分くらい焼く。
④あんこの鍋に入れてなじませ 椀に盛る。

そして これも定番。。
ガイドさんにお茶の先生がいるので お抹茶を立てて ふるまってくださいます。。

b0103157_22184412.jpg


この日は 男性が体験に来てくださいました。。
「いやいやー」と言いながら 包丁も上手だし お茶も習っていられるとか。。

b0103157_22423530.jpg


けっこうなお点前でした。。。

b0103157_22433021.jpg


盲導犬のハック♪
調理室の隅っこで おとなしく・・ ずーっと寝てましたー

ほんとに お仕事いつも大変だよね♪
美味しいものでもあげたいけど そうもいかなくてね。。
今度おやつ持ってって オーナーに渡しておこうね♪

『今年も もっと美味しいお料理 楽しみにしてます♪』
[PR]
# by yucca3477 | 2015-01-09 22:46 | サークルひまわり
「忍耐の年」らしい。。
明けましておめでとうございます。

もうすぐ冬休みも終わりです。。。

初詣で厄年のお知らせの看板見て 私の年が本厄・・と出てたんですが・・
今日 親と別の神社へ行ったら 違うらしい・・・

おみくじは 小吉で 「変化は望ましくない」でした。

で暦を見てみたら やっぱり「忍耐の年」だって。。

うーん・・ ま 父親も小康状態だし 仕事も 変化ありそうでなさそうで・・

ただわんこは 縁があれば 欲しいけど・・ どうなんだろね。。

b0103157_21574870.jpg


今月のNDAは エントリーしちゃいました。。

ロック♪も ちょっと心配な感じもありますが・・・

無理しないように ディスクもやっていきたいしね。。。


今年も よろしくお願いいたします。。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-01-04 22:18 | いろんな、思うこと。
2014読書日記。。
1年 あっというまですね。
2014年に読んだ本 数えてみました。。

1. 『寒椿ゆれるー猿若町捕物帖ー / 近藤史恵』 0111.
2. 『別冊 図書館戦争Ⅰ/ 有川浩』 0112.
3. 『ほおずき地獄ー猿若町捕物帖ー / 近藤史恵』 0116. 
4. 『土蛍ー猿若町捕物帖ー / 近藤史恵』 0119.
5. 『巴之丞鹿の子ー猿若町捕物帖ー / 近藤史恵』 0119.
6. 『すかたん / 朝井まかて』 0121.
7. 『にわか大根ー猿若町捕物帖ー / 近藤史恵』 0125.
8. 『出世花 / 高田郁』 0126.
9. 『銀二貫 / 高田郁』 0127.
10. 『東京バンドワゴン / 小路幸也』 0206.
11. 『マイ・ブルー・ヘブン / 小路幸也』 0213.
12. 『小さいおうち / 中島京子』 0214.
13. 『夫はうつ、妻はがん / 小川宏』 0216.
14. 『ガールズストーリー・おいち不思議物語 / あさのあつこ』 0218.
15. 『工場 / 小山田浩子』 0221.
16. 『忘れられた花園・上 / ケイト・モートン』 0222.
17. 『忘れられた花園・下 / ケイト・モートン』 0227.
18. 『シー・ラブズ・ユー / 小路幸也』 0301.
19. 『リボン / 小川糸』 0306.
20. 『レディ・マドンナ / 小路幸也』 0308.
21. 『45歳を過ぎたら「がまん」はしない方がいい
        「思秋期の生き方」 / 和田秀樹』 0315.
22. 『モーニング・サービス / 三田完』 0316.
23. 『負けんときーヴォーリズ満喜子の種まく日々・上 / 玉岡かおる』 0320.
24. 『負けんときーヴォーリズ満喜子の種まく日々・下 / 玉岡かおる』 0321.
25. 『さらさらさん / 大野更紗』 0329.
26. 『99のなみだー第3夜 / リンダブックス編』 0401.
27. 『静おばあちゃんにおまかせ / 中山七里』 0403.
28. 『言い返す力 / 八坂裕子』 0409.
29. 『自律神経を整える「あきらめる」健康法 / 小林弘幸』 0415.
30. 『恋歌 / 朝井まかて』 0417.
31. 『昭和の犬 / 姫野カオルコ』 0427.
32. 『朝の子どもの玩具箱 / あさのあつこ』 0429.
33. 『夜の誰かの玩具箱 / あさのあつこ』 0505.
34. 『卯月のレター・レター / 相沢沙呼』 0510.
35. 『札幌アンダーソング / 小路幸也』 0719.
36. 『食の本棚 / 河合知子』 0720.
37. 『昭和20年夏、女たちの戦争 / 梯久美子』 0722.
38. 『ときぐすり / 畠中恵』 0725.
39. 『ささらさや / 加納朋子』 0728.
40. 『はるひのの、はる / 加納朋子』 0729.
41. 『アンのゆりかごー村岡花子の生涯 / 村岡恵理』 0809.
42. 『無菌病棟より愛をこめて / 加納朋子』 0822.
43. 『Coffee Blues / 小路幸也』 0827.
44. 『たぶんねこ / 畠中恵』 0901.
45. 『ちょちょら / 畠中恵』 1009.
46. 『フロム・ミー・トゥー・ユー / 小路幸也』  1019.
47. 『オブラディ・オブラダ / 小路幸也』 1023.
48. 『娘の結婚 / 小路幸也』 1025.
49. 『明日は、いずこの空の下 / 上橋菜穂子』 1101.
50. 『スタンド・バイ・ミー / 小路幸也』 1105.
51. 『オール。マイ・ラビング / 小路幸也』 1109.
52. 『犬のちょっといい話 / 柏艪編』 1112.
53. 『猫弁と指輪物語 / 大山淳子』 1123.
54. 『木練柿 / あさのあつこ』 1207.
55. 『君の名残を / 朝倉卓弥』 1215.
56. 『片思いレシピ / 樋口有介』 1218.
57. 『オール・ユー・ニード・イズ・ラブ / 小路幸也』 1226.
58. 『鹿の王ー生き残った者ー / 上橋菜穂子』 1229.

b0103157_21174571.jpg



1月9冊 2月7冊 3月7冊 4月7冊 5月2冊 6月0冊 7月6冊 8月3冊 9月1冊 10月4冊 11月5冊 12月5冊・・・ 合計58冊・・・

福祉系・ノンフィクションが6冊 時代物が17冊・・・
東京バンドワゴンのシリーズにハマりました。
「小さいおうち」は映画の 「負けんとき」と「アンのゆりかご」はテレビの影響ですね。
アン・シリーズは全部持ってて 村岡花子さんの訳は昔から好きでした。
「君の名残を」も「信長協奏曲」を見てて おんなじようなシチュエイションで
読みたくなりました。
加納朋子さんも・・ しばらく新刊出ないなーと思ってたら
ご病気だったようで エッセイが出てました。。
復活されたようでうれしいです。

今年1番は 「忘れられた花園」 かな。
これは ラジオで紹介されてて読んでみたんですが
すごく面白かった♪
海外モノは 久しぶりだったけど スッと入れて 造りも面白かったです。

いろいろ忙しくて ちょっと少なかったかな。。
来年は またどれくらい本が読めるかな?
いい本に出会えるといいな。。
[PR]
# by yucca3477 | 2014-12-31 21:24 | 本のこと。
コンサート♪
コンサートなんて 何年ぶり・・・。。

お仕事ですが 東京ドームで 嵐のコンサートでした♪

b0103157_23403925.jpg


知り合った当初から 「一緒に行ってね」と言っていて
毎年申し込んでたんだけど やっと当たった!ということで。。。

だけど 先月 怪我をしてしまい 入院してリハビリ中の彼女。
「杖で行けるように リハビリするから!」
がんばりやさんだから 無理しないといいな と思ってたけど。
外泊許可は出てたけど 前日になって やっぱり車椅子で行くことに。。
ま その方がいいよね♪

けど 当日は雨。。
ポンチョでしっかりカバーして 車椅子で行ってきましたよ♪

もともとアリーナ席だったので 車椅子席も アリーナ♪
広々スペースを 4人で。
スタッフの方々も とても親切で 良かったです。

嵐のコンサート なかなか楽しかったです。
ステージが縦にも横にも動いて 3階のお客さんにもよく見える配慮がたくさん。

思ったよりも落ち着いて見ていられました。
・・・車椅子席だったからかもしれませんが。。

年齢層も広いんだろうなーと思っていましたが
30代40代?くらいが多かったかな。
パパとママと小学生くらいの子供とか。
中高生は 少ない感じでした。

一緒に行った彼女は・・・
だいぶ目が進行してしまっていて 思ったよりも見えなかった・・と
後で ぽそっと言っていました。。
「雰囲気だけでもいいからと思ってたけど」と言ってたから
見えないことが だいぶショックだったのかもしれない。。

青年部の役員とか 国体とか 就職に向けての訓練とか
ほんとにがんばりやさんだから・・・。

だけど 精神的なストレスは ほんとに目に影響するんだよね。。。

ただ笑顔があったから 大丈夫かな。。。
またこれからも  彼女がいい笑顔でいられますように。

また来年も行けるといいね♪
[PR]
# by yucca3477 | 2014-12-21 23:41 | 仕事のこと。
ローストチキン♪
クリスマス前に・・ お友達の家で ローストチキン講習会でした♪

b0103157_22594522.jpg


b0103157_230555.jpg

タマネギとセロリ(ニンニク・しょうが) ジャガイモと人参(ローズマリー・塩・こしょう)
トマトに分けておいて 
塩こしょうをすりこんだ鶏に つめていきます。。

b0103157_2301836.jpg

キャベツを敷いた中に 野菜の皮とフェンネルとレモングラスの葉っぱ。

b0103157_2303252.jpg

鶏さんが乗ると こんな感じ。。。

b0103157_2304670.jpg

220度のオーブンで45分くらい焼くのですが・・

ほんとは ダッチオーブン向けのレシピだそうで
焼きあがったら まわりの野菜がこげちゃってました。。。
温度がもっと低くていいんですねー。。

お肉は おいしかったです。

・・・ダッチ 欲しくなっちゃうな。。。。
[PR]
# by yucca3477 | 2014-12-13 20:58 | おいしいもの。
サケのホイル焼き♪
11月のひまわりは サケのホイル焼きでした♪
秋らしいメニューでした。。

b0103157_22402640.jpg


『サケのホイル焼き』
【材料 4人分】
・甘塩サケ ・・4切  ・しめじ ・・1/2パック  ・生しいたけ ・・2枚   
・三つ葉 ・・40g   ・長ネギ ・・1/2本    ・バター ・・40g    
・酒・コショー ・・少々    ・レモン ・・1/2個
【作り方】
①しめじは子房に分け しいたけは薄切り 三つ葉は3センチ長さに 長ネギは斜め薄い利にする。
②ホイルにサケを置き ①を彩りよく盛り 酒・コショーを振り バターを乗せ ホイルを閉じ オーブンで10~13分焼く。
③好みでレモンを絞る。

『白菜と肉だんごのスープ』
【材料 4人分】
・白菜 ・・100g   ・にんじん ・・80g   ・はるさめ ・・20g   ・豚ひき肉 ・・200g  
・ねぎ・しょうが ・・好みで少々  ・しょうゆ ・・小さじ2  ・片栗粉 ・・小さじ1  
・スープ ・・2カップ    ・酒 ・・小さじ2  ・塩 ・・少々
【作り方】
①ねぎ・しょうがは みじん切りにしておく。。
②白菜は 茎と葉にわけて 削ぎ切りに にんじんは千切りにする。
③鍋にスープをわかしておく。
④はるさめは水で硬めにもどしておく。
④豚ひき肉に ねぎ・しょうがのみじん切りを混ぜ しょうゆと片栗粉でよく練り 小さめのだんごに丸める。
⑤スープの中に④を入れ 沸騰したら 白菜とにんじんとはるさめを入れ ひと煮たちさせ 塩と酒で味を調える。

『ほうれんそうと菊の秋味』
【材料 4人分】
・ほうれんそう ・・1把   ・食用菊 ・・3~4個   ・えのき茸 ・・1パック   
・ゆずしょうゆ ・・大さじ1.5
【作り方】
①えのき茸は 3等分くらいに切る。菊は花びらをつんでおく。
②えのき茸と菊をさっとゆでる。
③ほうれんそうもゆで 3センチくらいに切る。
④ゆずしょうゆで和える。

ゆずしょうゆは ゆずポン酢でOKです。 
もちろんしょうゆに 生のゆずをしぼっても美味しい♪

ーつけあわせー
『カリフラワー塩ゆで』
『ハヤトウリのマヨネーズ和え』
①ハヤトウリ1個は厚めに皮をむき 薄くスライスする。
②塩を振ってしばらくおき もんで水を切る。
③マヨネーズで和える。

畑をやってる方が 差し入れてくれた カリフラワーとハヤトウリ。
ハヤトウリは えぐみがあるので皮は厚めにむいて しっかり塩もみするといいらしい。
ぬか漬けやみそ漬けにすることも多いみたいです。。

b0103157_22413542.jpg


これが今が旬のハヤトウリ。。。 
スーパーじゃ あんまり見かけないけど JAとか無人販売所に よく出てます。。
[PR]
# by yucca3477 | 2014-11-07 22:36 | サークルひまわり
さつまいものおこわ♪
最近 PCの調子が悪いです。。。 ・・・言い訳なんですが・・・
家の中のランの状況も悪いらしくて ネット探しに行ったままフリーズしちゃったり。
メインPCは  フッといきなり落ちちゃうし。。
というわけで 何度かアップしようとしたんですが
挫折してました。。。

すでに1ヶ月経っちゃいましたが 10/8のひまわりは ひさしぶりにおこわでした♪ 

b0103157_22302841.jpg


『さつまいものおこわ』
【材料 4人分】
・もち米 ・・250g ・さつまいも ・・60g   ・枝豆 ・・60g   ・ちりめんじゃこ・・20g
A ・・だし汁 150cc 塩 少々 しょうゆ 小さじ1
【作り方】
①もち米は洗って 30分くらい水に浸しておき、ざるにあげて水切りをする。
②さつまいもは 皮付きのまま1cm角に切り 水にさらす。枝豆は さやから取り出す。
③フライパンに Aを入れ 火にかけ 沸騰したら①を加え中火にし 木べらを使って水分をもち米にからませる。水分がなくなったら火を止め さつまいもとちりめんじゃこを加え さっと混ぜる。
④蒸気の上がった蒸し器で 約20分蒸す。


『かわり衣のチキンカツ』
【材料 4人分】
・鶏むね肉 ・・・大1枚    ・パルメザンチーズ ・・大さじ2   ・ロースハム ・・1枚
・パセリのみじん切り ・・大さじ3     ・パン粉 ・・2/3カップ     ・小麦粉 ・・適量
・とき卵 ・・小1個    ・サラダ油 ・・大さじ1 1/2    ・ミニトマト ・・8個
・レタス ・・4枚     ・塩・こしょう
【作り方】
①鶏肉はなるべく平らに開き 塩こしょうを振る。
②パン粉の中にチーズとみじん切りにしたハム パセリを混ぜる。
③①に小麦粉 とき卵 ②をつけ フライパンにサラダ油を熱し 両面をきつね色に焼く。
④食べやすい大きさに切り 皿に盛ってレタスとミニトマトを添える。

『きのこ汁』
【材料 4人分】
・なめこ ・・1袋     ・しめじ ・・1袋     ・えのき茸 ・・80g
・油揚げ ・・1/2枚    ・だし汁 ・・700cc     ・みそ ・・大さじ2     ・長ネギ ・・50g
【作り方】
①なめこはさっと洗って軽くぬめりをとり 水気を切る。しめじは石突きを取り、子房に分ける。えのき茸は根元を切り落とし 半分に切る。油揚げは 千切りにする。
②長ネギは小口切りにする。。
③鍋にだし汁を入れて煮立て ①のしめじとえのき茸 油揚げを入れてやわらかくなったら みそを溶き入れる。
④沸騰直前に①のなめこと長ネギを加える。

『グレープフルーツ・ゼリー』
【材料 2個分】
・グレープフルーツ ・・2個    ・粉寒天・・4g     ・水・・2カップ
・砂糖・・1カップ(130g)    ・白ワイン・・1/4カップ
【作り方】
①グレープフルーツを縦半分に切り 皮を破らないように中身をくり抜いて ケースを作る。
②鍋に水を寒天を入れて火にかけ かき混ぜながら 砂糖を加え 沸騰させ 1-2分煮る。
③②の中に①のグレープフルーツ 白ワインを加え 混ぜ ケースに流し 冷蔵庫で冷やす。
④良く固まったら くし形に切って 器に盛る。

チキンカツは 衣にチーズは入ってるせいか 何にもつけなくても美味しいです♪
グレープフルーツは この日はルビーでした。 ホワイトならもすこしさっぱりするらしいです。
お好みで いろんな柑橘類でもいいですよね。。

これは食育教室のレシピだそうで 栄養価まで付いてました♪
参考までに。。。

《ひとり分栄養価》
さつまいものおこわ・・・227kcal たんぱく質・7.5g 脂質・1.6g カルシウム・105mg 塩分・0.6g
かわり衣のチキンカツ・・・214kcal たんぱく質・23.4g 脂質・9.1g カルシウム・62g 塩分・0.6g 
きのこ汁・・・47kcal たんぱく質・3.2g 脂質・1.5g カルシウム・22g 塩分・1.1g
グレープフルーツ・ゼリー・・・58kcal たんぱく質・0.4g 脂質・0g カルシウム・7g 塩分・0g
[PR]
# by yucca3477 | 2014-11-06 22:35 | サークルひまわり



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧