<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ハンバーグ♪
9月の第1水曜日は 久しぶりのひまわりでした♪
この日は ハンバーグとポテトサラダと 洋食でした。。

b0103157_23182044.jpg


『ハンバーグ』
【材料 4人分】
・合びき肉 ・・320g   ・タマネギ ・・中1個    ・バター ・・10g     
・パン粉・・1/2本カップ    ・牛乳・・大さじ2     ・たまご・・1個     
・塩・コショー・オールスパイス    ・サラダ油・・大さじ1    ・マヨネーズ・・大さじ1   
・ソース(ケチャップ・大さじ2 中濃ソース・大さじ2 しょうゆ 少々)
【作り方】
①パン粉は 牛乳・たまごを入れて ふやかしておく。
②タマネギは みじん切りにし、バターで色づくまで炒める。
③ボールに肉・冷ましたタマネギ・①・マヨネーズ・オールスパイスを入れ ねばりが出るまで よく混ぜる。
④③を4等分にし 小判型にまとめ 手に打ち付ける様にして 中の空気を抜き 楕円形に整える。
⑤フライパンにサラダ油・バターを入れ 中火で④を入れ中央を軽くくぼませて焼く。
⑥焼き色がついたら 裏返して 弱火にし ふたをして8分くらい焼く。竹串を刺して肉汁が透明になったら焼き上がり。
⑦ハンバーグを取り出し ケチャップ・中濃ソース・しょうゆを入れ さっと煮立てて⑥にかける。

『ポテトサラダ』
【材料】
・じゃがいも  ・きゅうり  ・たまご  ・たまねぎ  ・にんじん 
・マヨネーズ  ・塩・コショー・酢  
【作り方】
①じゃがいもがやわらかくなったら 熱いうちにつぶし、塩・コショー・酢で味をつけておく。
②マヨネーズは冷めてから混ぜる。からしを入れても可。
③じゃがいも300gにマヨネーズ大さじ2くらいと塩・コショーで味を調える。

『にんじんのグラッセ』
【材料 4人分】
・にんじん・・200g   ・バター・・40g   ・砂糖・・小さじ1   ・塩・コショー
【作り方】
①にんじんは皮をむき 好みの大きさに切る。
②鍋に①と バター、砂糖、塩を入れ やわらかくなるまで煮る。
③煮えたら取り出し、残っている水分を煮つめ にんじんをからめ、コショーを振る。

『パンプキンポタージュ』
【材料 4人分】
・かぼちゃ・・300g    ・たまねぎ・・1/2個    ・バター・・が20g    ・小麦粉・・大さじ2
・コンソメ・・1個    ・牛乳・・300cc    ・水・・300cc   ・生クリーム・・大さじ1
 【作り方】
①かぼちゃはタネとわたを取り 皮をむいて5mm位の薄切りにする。
②たまねぎはみじん切り。
③鍋にバターを入れ タマネギを加え 中火で透き通るまで炒め 小麦粉を振り入れ 焦げないように 粉っぽさがなくなるまで 弱火で炒める。
④かぼちゃ 水 コンソメを入れ やわらかくなるまで煮る。
⑤荒熱を取り ミキサーにかける。
⑥牛乳を加え 沸騰直前まで温め 塩・コショーをする。
⑦器に盛り 生クリームを加える。

ハンバーグは Tくん 大好きなメニュー♪
だけど やわらかくて食べやすいのでシニアにもオススメですよね♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-09-12 23:19 | サークルひまわり
はあ。。
忙しい夏でした。。。

受講する研修が・・ 講師手伝いが・・ 1コマしゃべらなきゃいけないのが・・・

仕事を休まないといけなかったりしたので
忙しいわりに お金にならないしー。。

でも いろんな勉強させてもらって またいろんなことを考えさせていただきました。

9月から通常業務・・に戻りましたが なーんかバタバタです。。


ロック♪のことも けぃさんに任せっぱなしです。。。

おかーさんと遊んでくれなくなりそうですー・・
もっとちゃんと遊ばなきゃ。

b0103157_23163067.jpg


・・でも 私は これからどうしていけばいいのかな・・
[PR]
by yucca3477 | 2014-09-02 23:35 | いろんな、思うこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧