<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ぼたん園☆
雨予報だったんですが・・・
一緒に行く方は かなりの晴れ女♪

・・・やっぱり降りませんでした。。。

b0103157_22173672.jpg


町田の駅から さらにバスで。
バス停からも ちょっと登って行くので けっこう歩きました♪

b0103157_2218395.jpg


b0103157_22182344.jpg


b0103157_22184150.jpg


鯛釣草。。。
これもぼたんなんだそうです。
中国の荷物を包む布に似てるところから 荷苞ぼたんというそうです。

b0103157_22185935.jpg


一重のぼたんも素敵です。。

b0103157_22191736.jpg


b0103157_22193688.jpg


いろんな色がたくさんあって 豪華です。

これから また いろいろお花の季節ですね♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-04-29 22:15 | 仕事のこと。
大山きのこカレー♪
毎月第2水曜日は お料理の日です♪
・・忘れないように 写真とレシピを残しておこうかな・・と思ったので 始めてみました。。

b0103157_20491021.jpg


☆大山きのこカレー
ー 材料 (10人分) ー
・豚ひき肉・・・200g     ・厚揚げ(絹揚げ)・・・150g     ・玉ねぎ・・・400g
・エリンギ・・・60g      ・しめじ・・・100g            ・しいたけ・・・120g
・にんにく・・・1かけ     ・しょうが・・・1かけ(10g)      ・にんじん・・・30g
・サラダ油・・・大さじ1   ・クミンシード・・・小さじ1       ・水・・・800cc
・カレールー・・・120g
・A(ケチャップ・・大さじ1 ウスターソース・・小さじ1と1/3 牛乳・・大さじ1 りんごすりおろし・・1/4個)
・ごはん・・・150g
ー 作り方 -
① 厚揚げは2セうンチ角くらいのサイコロ状に切る。玉ねぎ、人参、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
② きのこ類は 石づきを取り エリンギは長さを3等分してからうす切り、しめじは小房に分け しいたけは一口大に切る。
③ 鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを香りが出るまで焦がさないように炒め ①のにんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。
④ 玉ねぎが半透明になったら 豚ひき肉を加えてポロポロになるまで炒める。 さらに人参、きのこ類を加えて炒め、水を加えて煮る。
⑤ 煮立ってきたら厚揚げを加え 弱火にして材料に火が通るまで煮込む。
⑥ ⑤にAとカレールーを加え 煮溶かす。
⑦ ごはんにかけて出来上がり。

☆りんごとキャベツのサラダ
ー 材料(4人分) -
・りんご・・・1/2個   ・キャベツ・・・300g   ・レーズン・・・30g
・からしマヨネーズ・・・適量
(マヨネーズ・・28g 粒マスタード・・6g 砂糖 塩 こしょう・・少々)
ー 作り方 -
① からしマヨネーズの材料を合わせておく。
② りんごは芯を取り、皮付きのまますりおろし①に混ぜる。
③ キャベツは千切り、レーズンはぬるま湯でもどして水を切っておく。
④ 食べる直前に和える。

☆桜餅
ー 材料 (20個分) -
・道明寺粉・・・200g   ・砂糖・・・60g    ・熱湯・・・320cc
・食紅・・・少々       ・餡・・・300g     ・桜の葉・・・20枚
ー 作り方 -
① 桜の葉は 洗って味を見て 塩気が強ければ2~3分水につけておく。
② 道明寺粉に320ccの熱湯を入れ 5分蒸らす。
③ 蒸し器に濡れ布巾を敷き、①を入れ 20分蒸らす。
④ ②をボウルに入れ 水で溶いた食紅と砂糖を木杓子でよく混ぜる。
⑤ 餡と②は、20個に丸め 手に砂糖水(分量外)をつけて、餡を包む。
⑥ 桜の葉でくるむ。

サークルひまわりは I市の視覚障碍者のサークルです。
このお料理も 視覚障碍者の方たちと一緒にやってます。
私たちガイドヘルパーは あくまでサポート役です。
彼らのためにやっているようで・・・ 実はいろんなことを学ばせていただいてます。

ちょこちょこ写真を撮って 載せていこうと思っています♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-04-09 20:46 | サークルひまわり



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧