<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『困ってる人』
b0103157_1635434.jpg


『困ってる人』     作:大野更紗      ポプラ社     20120323.

25歳。上智大学院生。ビルマ研究の真っ只中。突然「難病」が降ってくる。
子どもの頃から優等生で なんにも出来ないことなんてないと思ってた。
ビルマの難民研究も 結局「他人事」で そこには驕りがあるんじゃないかと思い始めた矢先。
身体が腫れあがり動けなくなる。
原因不明。大学病院でもわからなくてたらい回し。
ネットで免疫系の専門医を探し出して 自力で受診する。
入院する際のこまごましたこと。金銭面や保険のこと。医療や福祉のこと。
いろんな検査のことが 率直な感想で書いてある。

なにしろすごい。病気との向き合い方も。
人は それでも生きていく。生きていける。

ほぼ日のサイトで 糸井重里さんと対談してた。
やっぱりすごい人だと思う。。
彼女の生き方は ずっと見守っていきたい。
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-25 17:22 | 本のこと。
卒業式でした☆
みぃさん 卒業式でした♪
b0103157_0155849.jpg

入学式と同じ文化会館です。
みんな振袖や袴姿なので 華やかです。
b0103157_037444.jpg

みぃさんは 空色の着物にぼたん色の袴。
なかなか華やかな合わせで みぃさんらしくて良かったです。

この日は 幼稚園の頃から仲良しだったお友達親子と 式の前にランチ。
昔からみぃさんが一番ラクでいられると言っていたKちゃん。
学校も離れていたし グループが違うから いつも一緒にいるわけじゃないのだけど。
一緒にいて 気を使わないでいられる相手らしい。
みぃさんは そういう友達に恵まれていますね。。。

式の後は 卒業パーティー。
袴からドレスに着替える子が多かったらしいけど みぃさんは袴のまま。
振袖の時も言ってたけど「着物っていいよね」だそうです。
これから後は なかなか着る機会もないかもしれませんが。。

4月からは 社会人です。
幼稚園の先生です。
あんなに小さかったみぃさんが 先生・・・
心配・・よりも 楽しみですね。
私よりも強く大きくなってくれそうです♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-18 00:39 | 家族のこと。
ホワイトデーです☆
ホワイトデーです♪
b0103157_23435218.jpg

私の誕生日もスルーしたけぃさんが 買ってきてくれました。

リクエスト通り ねんりん家のバウムクーヘン♪

桜のマウントバームも 小さなパームツリーも やっぱり美味しいです♪

しかも会社の後輩に聞いてきたと ルピシアの桜の紅茶。

こちらも美味しいです♪

けぃさん的には 高すぎる!らしいですが・・・

だけど やっぱり うれしいです♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-14 19:41 | おいしいもの。
触図筆ペン。
先日の仕事で面白いものと出会いました。

朝からあいにくの雨でした。
ギャラリーの展示会に行くお仕事だったのでキャンセルはナシ。
(雨でキャンセル・・って けっこうあるんです)
渋谷にある 視覚障害者も楽しめるギャラリーTOM
HPで下調べしただけで 楽しみでした。

そこで展示されていたのが これです。
b0103157_14511360.jpg

低温で溶け出す蜜蝋をインク代わりにして 描けるペンでした。

天気のせいか 一般客が少なくて とても丁寧に説明して下さいました。
美術や芸術から見えない人たちがどれだけ遠ざけられているか。
いつも仕事で美術館や博物館に行く度に「なんで触れないのかなー」と
漠然と思っていた私には ものすごく共感できたのです。
もちろん彼らが表現するということでも。

正直 盲学校に美術の授業があるということだけでもびっくりでした。
先天盲の子どもたちに 形や色を教えるのは 大変だろうと思っていたからです。
(しろうと考えで すみません。。。)
盲学校の生徒さんたちの作品が飾られ その色鮮やかな存在感。
プロの日本画家やイラストレーターの作品が触って楽しめる。
これって すごい!

体験も出来て 自分で描けます。
私が同行した方は 紙に描くだけじゃなくいろんな使い方をしたいようで
いろいろ質問されていました。

しかもこの蜜蝋 万が一 口にしてしまっても大丈夫で
失敗したところは はがしてまた使える。。
溶かして使うのだけれど 火傷するほどの温度じゃないので安全だし。
いいことずくめじゃないですかー。。。

ギャラリートークにも参加し そのあとのパーティーにもちゃっかり混ざってしまいました。
気がつけば 視覚障害者は彼ひとり。
まわりは関係者ばかりで ちょっと居心地悪くなってしまった私でした。。
とても熱心に皆さんとお話していた彼は なんだかどんどん欲しくなってしまったようでした。
といっても まだおいそれと買えるものでもないらしいですが・・・
今後の開発も期待されます。

まわりの利用者さんたちの中にも 興味ある人いるだろうなーと思いながらの帰り道でした。
近くでワークショップがあれば また参加してみたいなーと思います。
・・・なかなか情報入らないんですけどね。。。 

関係者のみなさん ほんとうにありがとうございました。
気になる方は こちらへどうぞ♪ ⇒emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-12 20:54 | 仕事のこと。
いちごのケーキ。
今年は いちごの収穫が少ないらしい。。
久しぶりに いちご屋さんに行って ジャム用のを頼んできたけれど。
朝10時過ぎに行ったのに 「もう終わりなんですよー」と。
残り3パックのうちの ひとつだけ買ってきました。
ここのは すっごく甘くて 近所のジェラート屋さんにも卸してます。
いちご屋さん emoticon-0110-tongueout.gif
なんとこの冬 初めて買ったいちごでした!

そして やっぱり誕生日に食べたかったのが いちごのケーキ♪
最近教えてもらった 隣町のケーキ屋さん。
すごい美味しいのに とってもリーズナブル。
冬しか出ない チョコレートケーキも美味しいんだけど
びっくりしたのは オムレット。
フルーツもクリームもスポンジも すっごい美味しい。
でこのお値段でいいの!?・・て感じでした。

b0103157_14314522.jpg

お願いした いちごのケーキ♪
一番小さい4号サイズ。
1/4食べるには ちょうどいいんだよね。
ペロッと食べてしまいました。。。

こちらのケーキ屋さん。
保冷材のサービスがないので 遠方からは無理かも。
私もすぐに帰れる時だけ 寄ります。。。
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-11 14:43 | おいしいもの。
「ありがとう」の日。
3月9日・・ 39(サンキュー)で ありがとうの日らしいです。
朝のFMで言ってました。。。
今まであんまり聞いたことなかったけど。。

あの大変だった日から もうすぐ1年。
それもあって いろんな意味で『ありがとう』の日なんでしょうね。

ようやく春めいてきたこの頃。
一番 好きな季節でもあります。
菜種梅雨でもあるけど それも好きだったりします。

私の中で 今 一番大事なんじゃないか・・と思っている言葉でもあります。

ついつい家族に甘えてしまって 自分のことばかり押し付けている私がいる。
誰よりも感謝しなくちゃいけないのに 私の思うとおりにしようとしている。
私が私でいられるのは ほんとうに家族のおかげなのだ。

こんな未熟な私に 「お母さん」をさせてくれて ありがとう。
いつもそばにいてくれて ありがとう。

数え上げればきりがない。。
たくさんの「ありがとう」がある。

b0103157_8462382.jpg


いつも見守ってくれている人たち ほんとうにありがとうございます。

亡くなった大好きだった祖母の誕生日も3月初めだった。
・・そして 今日は私の誕生日でもある。
これから 毎年 「ありがとう」の日にしていこうね。。
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-09 08:59



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧