<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
修学旅行~☆
しぃちゃん 修学旅行に行ってます。。

いいなぁ~ 沖縄☆

b0103157_1816288.jpg


しぃちゃんが送ってきた プライベートビーチの写真。。
なんだか ピンボケ。。
そういえば 携帯のカメラ 使いづらいって言ってたね。。。
でも構図は とってもいいんだけど♪

お天気も良かったみたいだし 楽しかったならよかったね。

なぁんにも 言ってこないけど。
男の子なんて そんなもんかな?

さっき無事羽田に着いたって 高校からメールが入ったから
8時くらいに帰って来るかな?

しぃちゃんのいない 4日間。
なんだか静かでした~。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-11-24 18:21 | 家族のこと。
『たった1分で人生が変わる片付けの習慣』
『たった1分で人生が変わる片付けの習慣』   小松易   中経出版  20111117.

b0103157_0195779.jpg


みぃさんが暇つぶしに買った・・らしいです。
だけど 読んでみたら 納得。
理論立てて きちんと片付けが出来るということが いかに気持ちよいか。
とりあえず ちょい置きしては 片付かない私なので。
読んでて だんだん片付けたくなってくるから 不思議です。

そして 片付けの第1歩。
いつでも すぐ出来るところを ずーっときれいにしておくこと。
で 毎日のちょい置きスペースを見直すことにしました。
まず リビングの食卓の上。
ここは けぃさんが起きてくると 真っ先に片付けるところ。
・・つまり それまでは 必ず物が乗っているところ。
なので ここを必ずきれいにしておくこと。

それから台所の洗い物カゴ。
食器を洗ったら すぐに拭いてしまうこと。

これを続けてみよう。。。
まず21日間 続ける。 ・・目標1ヶ月。
ちょい置きのクセが 無くなるといいんだけど。。

ほんとは どこもかしこも きれいにしておきたいんだけどね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-11-20 00:31 | 本のこと。
カフェギャラリー☆
あんまり仕事のことは 書かないんですが。。

昨日 仕事で行ったギャラリーが とても素敵でした♪
b0103157_1135315.jpg

車椅子のK湖さん。
この日は お友達の個展を見に来ました。
b0103157_11353741.jpg

カフェギャラリー ばおばぶ

金沢文庫の駅から 歩いて10分くらい。。
緑に囲まれた 隠れ家のようなお店でした。

入り口が 階段だったのですが 運びあげてくださいました。
お店の中は そんなに広くなく でも 畳のスペースもあって面白い造りです。
いろんなワークショップもやっているようで サークル活動もできるらしいです。
お昼時で たくさん人がいましたが 車椅子も当たり前のように通してくれて
ちょっとうれしかったです。

着いたのが ちょっと遅かったので ランチが終わってしまっていて残念でした。
・・だけど 代わりにいただいた 焼きりんごが絶品でした!
美味しいものに出会ったことがないので 滅多に注文しないのですが
これは ほんとうに美味しかったです。
小ぶりの紅玉を 芯をくりぬいて レーズンを入れて 皮ごと焼いてあって。
真ん中が さくさく ちょっと酸味があって ペロリと食べられました。
・・たいていのものは 甘すぎて途中で飽きちゃうんですけどね。。
一緒に頼んだピザも 注文してから生地を伸ばして焼くとのことでしたけど
ハーブが効いてて さっぱり食べちゃいました。
この次は 絶対ランチを食べに行きます!!

さて K湖さんのおともだちの個展ですが。

b0103157_1156546.jpg

小さなおじぞうさま ひとつひとつにコメントがついていました。
「明日がある」 「私は私」 「はじめの一歩」などなど。。

b0103157_11563063.jpg

手前の花入れは とてもかわいくて素敵だったのですが レイアウト用の非売品。。

b0103157_1157344.jpg

いちばん気に入ったのが このおじぞうさま。
コメントは 「すべてよし」
ちょーっと ピンボケですけどね。。。
こんなおじぞうさまが 近くにいたら きっと何でも前向きにやっていけそうな気がしますよね。。
・・だけど 手が出ないので(汗) せめて写真だけでも。。
携帯のトップ画面にしちゃおう。。

他にも狛犬や女の子のシリーズとかあったんだけど 携帯写真なので 全部ピンボケ。。。

ちなみに 画像を使わせていただくことは ちゃんと了解いただいてます。。
作者のMさんも このお顔を描くだけあって とてもあったかいお人です。
また個展や作品展があったら ぜひ行ってみたいです。

・・・ガイドヘルパーをやっていると 素敵な出会いがあったりします。
あったかい人だったり おしゃれなお店だったり 気持ち良い場所だったり。
素敵な物に出会った時のわくわくした気持ちとか。
これから こういうことも ちょっとずつ載せていけたらいいな♪

・・・ぐちばっかりじゃ なくってね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-11-13 11:44 | 仕事のこと。
祝☆
けぃさんの お誕生日の今日・・
  みぃさんの内定が決まりました♪

本命1本だったので もう就活は おしまいらしいです。

卒園した園だし 実習にも行ってたし。
ボディペインティングも2回やったかいがありましたね。
よーっく知っててくれる先生方だから 親としても安心です。。

・・というか 私が余計なことを言わないように・・ 気を使いました。
副園長先生の娘さんが剣道をやってるので ちょくちょくお会いするわけです。
彼女のお姉ちゃんがみぃさんと同い年で 幼稚園の頃 仲良しで。。。
つまり 私も長いおつきあいでして。
「よろしくお願いします」と言いたくても 言わずにいました。
こればっかりは 口出ししちゃいけないと思って。
だけど やっと言っても大丈夫そうです。。。
あー よかった♪

b0103157_22362550.jpg


年少さんの時に担任だったM先生。
今でも年賀状のやりとりは してるけど 喜んでくれるかな?
みぃさんが お手紙書く!って言ってました♪

あんなふうに 素敵な先生になれるといいね。。

・・さて 教習所も しっかり通ってもらわないとね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-11-01 22:34 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧