<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
昇段審査☆
しぃちゃん 部活を辞めてからも 剣道は続けていました。
春の審査は 見送ったものの 夏になってから やっぱり受けることになり
せっせと地元の教場へ通っていました。

たくさんの先輩や先生方に 指導していただき
なんとか 参段に合格しました。

b0103157_23445086.jpg


一緒に行った後輩2人も ちゃんと初段に合格してました。

久々に 見に行ってたんですが 実技も形もきれいでした。
剣道部の友達が 春の審査でダメだったと聞いていたので
1回じゃ 無理かな・・と思ってました。
だけど 私が思っていたよりも きっちり指導していただいていたようです。

居合いの先生に 形がきれいだと 褒めていただいたらしいです。

これからは また気が向いた時しか 行かなくなるかも・・

だけど 最近は 楽しそうにやってるから 運動がてら行ってくれるといいな。

とりあえず またひとつ 乗り越えたかな♪ 
[PR]
by yucca3477 | 2011-10-18 23:19 | 家族のこと。
実さえ花さえ☆
『実さえ花さえ』  作:朝井まかて  講談社  20111007.

b0103157_1810410.jpg


江戸・太平の世の中で 種苗屋を営む 新次とおりん。
江戸時代の花文化は すごい進歩をしたらしい。
新次の知識もすごい。おりんは 書の先生もしていた。
二人とも志すものがあり、人として命の大切さも伝わってくる。
園芸って 奥深い。
朝顔や桜の新種がたくさん作られた時代。
逸脱してしまう人もいたし それを金儲けのネタにすることもあった。
預かりっこの雀のことや 花競べ 染井吉野の云われも出てきておもしろい。
平和な江戸時代な感じ。
こういうのがドラマになったらおもしろいのにな。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-10-08 18:21 | 本のこと。
あんじゅう☆
『あんじゅう -三島屋変調百物語事続』  作:宮部みゆき 角川書店 20110930.

b0103157_1842076.jpg


ひでりの山の神様の話、暗闇にうずくまる暗獣、となりの双子の娘の話など。。
最後には三島屋が押込におそわれたり。。。
だけど なんとなく途中経過な感じ。
まだ大事な登場人物が出てこないし。

おちかの話もでてこない。
ただ だんだん精神的に落ち着いてきているのは わかる。
そういう意味で 必要なんだろう。。
次の巻が待ち遠しいな。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-10-08 18:06 | 本のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧