<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パン焼き器。。。
あったらいいなー♪とは 思うけど たぶん自分じゃ買わない物。。。

b0103157_21473860.jpg


けぃさんが カードのポイントで 買ってくれました☆

そんなに多機能ではないですが。。。

毎朝 トーストを食べる しぃちゃんのために 助かってます♪

専用のミックス粉を使わないので 割安な感じだし。

材料を入れて スタートボタンを押すだけ。

ま おいしーいパン・・ というと ちょっと微妙かも~。。

もうちょっと美味しくなるように 研究中です。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-29 21:54
最後に緩んだらしい。。。
今日は 県視障協女性部の研修会のお仕事でした。。。
バスで 横浜・キリンビアビレッジと中華街散策。
朝から雨で 待ち合わせ場所までカサを差しましたが
道中はバスだし キリンの見学も問題無し。
中華街に着く頃には 雨も止んで 散策するのもよかったです。

こういうお仕事は いろんなガイドさんにも会えますし 勉強になります。
伊勢原からも 利用者さん7名で それぞれガイド付きで 総勢14名。
ま それぞれお好みがあるから ずーっとみんな一緒で動くわけではないのですが。

今日のガイドさんたちは みなさん先輩ばかりで 私が一番若手(^^;
パンフの細かい字が読めないと呼ばれ 場所が分からないと呼ばれ
先に行っちゃった人を呼んで!と走らされ。。。
・・まぁ いいんですけどね。。 お役に立てれば。。

お昼は 美味しい海老そばを食べたし 
中華食材のお店や製麺屋さんも教えてもらったりしましたしね。

・・だけど 最後にバスを降りた時に やっちゃいました。
お土産の肉まんの袋を座席の足元に置いといて 忘れてきちゃったんです。
足元暗かったし 利用者さんの忘れ物ないですねー?に気を取られて。
・・っていうのも言い訳ですね(^^;
後で チェックしてくれてた視障協の方が 追いかけてくれて助かりました。
今朝の星占いでも「集中力が足りない」って出てたのに。。
まだまだですねぇ。。
利用者さんのことを気にしてなきゃいけないのだから
余計な自分のことを増やしちゃいけませんね。
・・自覚が足りないです。

普段の買い物の仕事でも 自分の買い物は一緒にしないようにしてるのに。
せっかく中華街なんだから・・なんて思ったのが甘かった。
やっぱり仕事中に自分の買い物はダメです。。
ちゃんと自分と利用者さんと 2人分気をつけられる人は大丈夫なんでしょうけどね。
私は 当分 封印だな(^^;

b0103157_19364932.jpg


だけど 中華街 やっぱり楽しいです♪

・・・こういう時は ほんとに美味しい仕事だな~ なんて思っちゃいます(^^)
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-24 19:39 | 仕事のこと。
サクリファイス☆
『サクリファイス』     作 : 近藤史恵     新潮社   20110517.

前に短編を読んでた話の続編・・・かな。
短編の時に好きな文体な感じがしてた。

短編の時の主人公だった 石尾とチーム・オッジの話。
日本では あまり知られていないロードレースの世界。
本場はヨーロッパ。ツールドフランス・・くらいしか分からないし。
今度の主役は オッジの新人・白石誓。 18歳でロードレースを見て
それまで有望視されてた陸上を辞めて 自転車に乗る。
エース候補ではなく でもアシストとして成功していく。
自転車競技って・・ 団体戦。
エースを勝たせるために 戦略を練り アシストが盾になり。
エースの優勝がチームの成績。
個人戦の成績は それぞれのものだけれど。
チームの中の人間関係。 石尾も経験してきたいろんなこと。
それでもやっぱり白石にとって 石尾は最後まで いや きっとずーっとヒーローなんだろう。
エースとは こうあるべき・・と 生きる石尾は ものすごく強い。
白石は 彼とは違う成功をつかんでいくけれど。

b0103157_1927111.jpg


どんな仕事でも そこでの人間関係は大きい。
嫉妬や妬みは ついてまわる。
立場によって見方は変わる。
白石は ラッキーボーイかもしれないけれど それも実力のうちなんだろうね。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-19 19:48 | 本のこと。
・・・・ストレスねぇ。。。
このところ 眠りが浅く 午前2時か 3時頃に 1度目が覚めます。
それが どうも顎が疲れたような感じがするので ・・ハギシリ・・してるのかな?って感じ。
そのあと 5時前にまた起きて・・ そのまま起きちゃうこともあります。

子供の頃から 歯軋りはあって 親に時々言われてたから わかってるんだけど。

昼間は なんだかんだと忙しく 夜は やっぱりなんだかんだで 寝るのは12時。
睡眠不足だなぁ・・っていうのは 感じてるんだけど 朝も6時前には起きないといけないし。

ネットで調べたら 歯軋りの原因は ストレスなんだって。。
歯周病が悪くなったり 知覚過敏にもなりやすいみたい。
そういえば この冬 歯がよく凍みた。。。

本を読んだり ピーシングしてみたり。
家事も 仕事の合間に臨機応変にやってるし。
時間作って 庭の草取りとか わんこと遊んだりとか。
ストレスが溜まってる・・とは 思わないけど。

このところ 友達とも会ってないし ひきこもりな生活ぎみ。。
その辺かな??

ストレスレスって思うあたりが ストレスなのかな??

あんまり気になるようなら 歯医者さんで相談するとマウスピースを作れるらしい。
それとも 自己暗示でも ちょっとは効果あるみたいだから 気にするだけでも違うかな。。。

b0103157_18413682.jpg


それにしても 隣りの部屋の みぃさんは 知ってて 聞いたら 「してるよ」って。
なのに 同じ部屋で寝てるパパは 「え 知らない」・・って。。
どんだけ爆睡してるんだか。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-14 18:44 | 自分のこと。
和菓子のアン。
『和菓子のアン』    作: 坂木 司     光文社    20110413.

図書館で新書のところで見つけて 借りた。。最新作らしい。 2010発行。
なんたって表紙のデザインがかわいい♪

ヒロイン 杏子は ぷっくりしたLサイズの女の子。 
進学もせず 就職もせず 高校を卒業してしまった・・・といっても いい加減なフリーター志望でもない。
無意味に大学に行く気になれず 専門学校に通うほど好きなこともない。
就職するにも 何がやりたいのか わからない・・

ちょっとでも興味が出そうな・・ デパ地下の和菓子屋・みつ屋でバイトを始める。
いろんなお客さんが来て・・・ 和菓子がらみの謎解き。

和菓子って奥が深い。
名前の由来も 形も 作り方も。
ケーキのように華やかではないけれど やっぱり餡子がいいなぁ。

・・といっても 私は餡子が苦手だったんだけど。
社会人になって お土産もののお饅頭を義理で食べるうちに食べられるようになった。
今では 餡子は けっこう好きです♪

花の名前がついてる みつ屋の面々も いいキャラクター。
かっこいい女性なのに中身はおっさんな店長。
イケメンだけど中身は乙女な職人志望の社員さん。
元ヤンの先輩アルバイトの大学生。。。
接客マナーや クレーム処理 お中元セールもあって デパートの中もちょっと見える。。

b0103157_18173155.jpg


なんだか和菓子屋さんで バイトしてみたくなってきます。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-13 17:47 | 本のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧