<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
実技試験。。
先日の筆記試験。。。
何とか合格したようです。
というのも 実技試験の受験票が来ました。。。

普段 ほとんど自己流で仕事をしているので 自信がないですが。

先輩が 講習をやってくれて
課題のビデオやテキストも貸してくれました。

ビデオ見て そうかー そうだったんだーと納得することも。。
やっぱり自己流じゃ ダメですね。
だけどそういう講習会も ないしね。
お勉強する場所って 大事ですねぇ。。

せっかく教えてもらったんだし
・・・受かんなくちゃね。。。

b0103157_21285394.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2011-02-26 21:29 | 仕事のこと。
2冊☆
『シンデレラ・ティース』  光文社               20110207.
『ホテル・ジューシー』  角川書店  作:坂木 司    20110210.

b0103157_20135090.jpg


Mさんお薦めの作家さん。
姉妹本なのに 何故か出版社がちがう。。

大学2年のサキとヒロ。
それぞれの夏休みのバイトのお話。
「シンデレラ・ティース」は 大の歯医者嫌いのサキが 母にダマされて?
歯医者の受付のバイトをすることに。
そこのスタッフの腕の良さ 治療に対する姿勢などがすごい。
こういう歯医者があればいいのに・・と思う。
お客さんに対する姿勢も良くて サキもたくさん学んでいく。
知っていれば怖くない・・って いうのもよくわかる。
ちゃんと説明してくれる歯医者って いいものね。。。

「ホテルジューシー」は 沖縄でバイトすることにしたヒロが
石垣島のリゾートホテルから 那覇のホテルジューシーに飛ばされる。
ミスしたから・・ではなく この子なら大丈夫・・ということで。
行ってみたら前任者はすぐにいなくなってしまい スタッフは料理人と
お掃除ばあちゃんとオーナー代理だけ。。
昼と夜とで性格が変わるオーナー代理だけど けっこう頼りにもなる。
忙しく人のめんどうを見るのが好きなヒロには 合ってるのかも。
ずーっとそこで働きたくなったヒロだけれど 結局9月半ばには 帰る。

小さいミステリーが散りばめられていて おもしろかった。
このところ成長物語みたいなものばっかり読んでる。。

まわりがどれだけ騒いでも 結局自分の経験でしかわからないものってあるよね。
子供たちがそういう年頃になってきたら やたら口出しちゃいけない・・とも思うけど
それがなかなか難しいんだな。。。
ついつい自分のことをしゃべりたくなる。
だけど やっぱり見守っていくだけしかできないんだろうな。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-02-21 20:14 | 本のこと。
フリーター、家を買う
『フリーター、家を買う』  作:有川 浩  幻冬舎  20110205.

b0103157_2141392.jpg


嵐の二宮くんが主演のドラマがやってましたね。。
そちらは 初回だけ見たかな。。。
誠治は 確かに二宮くんのイメージだけど。
フリーター・誠治が 母親のウツをきっかけに しっかり成長していく。
地域ぐるみのイジメって すごい気もするけど ありそうな気もする。
誠治の育ちの良さが伝わってくる。
短期間に 自分や家族を見つめなおして 周りも見えるようになっていく。
父親のダメさ加減も 姉の強さも 受け入れていけるようになる誠治は
やっぱり強いんじゃないかな。

有川 浩さんは 「阪急電車」も面白かった。
映画化されるらしい。これは観に行かなきゃ。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-02-17 22:01 | 本のこと。
寒いですね。。。
保育短大1年生のみぃさん。
市内の公立保育園に実習に行ってました。
その前に仲良しのお友達がインフルエンザになった!と言ってビクビクしてましたが
なんとか無事に2週間が終わります。
・・が 帰ってくるなり 「頭痛い~」。。。

熱を計ると37.2℃。
これは疲れかな~・・ 終わったとたんにドッと出たかな?
こないだの金曜日も 朝から吐いてお腹にキてたみたいだし。
食欲はあるようで しっかり夕飯食べて 薬飲んで寝ちゃいました。

風邪引きっこがいっぱいの保育園。
よく休まずに行けたなーと感心しちゃいます。

胃がキリキリすることもあるみたいだし ほんとにマジメな子です。
上手に気分転換できようになるといいね。。

来週からは 施設実習です。
今度は バスで通わなくちゃならないから ちょっと大変。
花粉症も出てくるから 気をつけないとね。。。

b0103157_22193079.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2011-02-16 22:19 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧