<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おかたづけ☆
b0103157_19384672.jpg


『- モノに振りまわされない!- 片づけのコツ』 
                           金子由紀子    大和書房   091022

こんな本を読んでみました。
片付けられない・・というか 散かしやなもんで。。

収納っていうのは しまえばいいんじゃない・・と書いてありました。
ちゃんと使えるようにしまうことが収納なんだと。
いらないもの 使わないモノは 処分するか リサイクルするか した方が良いと。

確かに私はモノを大事にしてない・・と思う。
安いモノばかりだと 別にいいやと思ってしまう。

自分の気に入ったものを 相当の値段で買えば そりゃ大事にするだろう。

実感しているのが ガスコンロ。
この夏 入れ替えたんだけど その前のは標準装備のモノだったから
ちょっと汚れても 掃除しなかった。
今度のは あちこち見に行って 自分で選んで 大枚はたいて買ったモノ。
これがもう掃除しやすいのもあって 使ったら拭く・・が 出来てる。
コンロだけじゃなく 台所もキレイにしようと 思えてくる。

・・・これだよなー。。。

いっぺんに全部キレイに片付けるのは ほんとに大変だけど。
ひとつずつ決めて しまうようにしていけば 出来るんじゃないかな?
あとは 気に入ったモノを使うこと。
どうでもいいモノは買わない。 たとえ安くても。

これから そういうシンプルライフ目指してみようと思います☆
[PR]
by yucca3477 | 2009-10-22 19:50 | 本のこと。
本2冊。。。
b0103157_19282220.jpg


『蝶々喃々』   作・小川 糸        ポプラ社      20091009

寺町の長屋で アンティークのきもの屋を営む栞。
ふらりと寄った春一郎さんと惹かれあう。。
不倫なのだけれど どうにも純愛っぽい。
きもの屋「ひめまつ屋」の雰囲気も 栞の生活も やわらかい古い時代を思い出させる。
落ち着いた暖かい雰囲気。 淡々と生活が続いていくようで
少しずついろんな物事が前に進んでいく。
この人の本はいつも 出てくる食べ物が とっても美味しそう。。。

『百万の手』   作・畠中 恵       東京創元社     20091012

「しゃばけ」シリーズも面白いけど 現代物もかなり面白い。
初めは 放火犯探しだと思ったら・・・ ものすごく奥が深かった。
大きな総合病院の中の 闇の部分。
そもそも最初の火事からして 普通じゃないし。
刑事や警察が全く出てこない。
中学生の主人公がどうやって解決するのかと 先へ先へ読みたくなる。
結局 夕方から読み始めて 6時間一気読みしちゃいました。

主人公「夏貴」のアイデンティティにかかわる大きな問題。
『たとえどんな生まれであろうと すべての人は 生きる権利と義務があるんだ』
・・・たくさんの人に伝えたい言葉だね。
[PR]
by yucca3477 | 2009-10-15 19:29 | 本のこと。
四つ葉のクローバー♪
b0103157_2235566.jpg


ふと 足元を見たら そこにありました♪

今まで いくら探していても見つからないものだと思ってたのに。


今の自分でいいのか ほんとに大丈夫なのか・・

ずっと自信が持てませんでした。

だけど 目の前に四つ葉のクローバーが あっただけで

なんだか 「それでいいんだよ」って言われているような気がします。

誰か 私をずっと見守ってくれている人が 

きっと 「大丈夫だよ」って言ってくれている・・ そんな気がします。


子供達の進路 経済的な不安 仕事の不安 自分自身の課題である人間関係・・

すべてのことに 全く自信が持てないのだけれど

それでも・・ なんとかなりそうな気がします。


「諦める」ということは 「物事を明らかにして そのまま受け入れる」ことなんだそうです。

私は どうにも諦められなくて ジタバタ高望みばかりしているし。

すこしずつ自分を諦めることができるようになるといいな。。


会いたい人が たくさんいるんだけどなぁ。。。

そういうのも タイミングなんだろうな。。
[PR]
by yucca3477 | 2009-10-14 22:15 | ちょっとうれしいこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧