<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
きのうの世界
『きのうの世界』     作 : 恩田 陸       講談社   20090909

b0103157_9134650.jpg


小さな事件のつながり。 その根っこには町の抱える大きな秘密。
この人の話は ほんとにスケールが大きい。
誰も悪くない。守るものの違い・・というか。
都合の悪いことは封印しておいて ひたすら隠して・・
だけど漠然とした不安がつきまとう。
誰だって小さな嘘をついたあと 気が気じゃなかったりするもんね。。
読んでる方も なんかお尻のあたりがむずむずしてくる。。 
妙に落ち着かないというか。
なんでもかんでも すっきり解決・・するわけじゃないしね。
その町が 後でどうなってしまうのか・・ まだちょっと気になったりします。。
[PR]
by yucca3477 | 2009-09-28 09:19
『猫の形をした幸福』
『猫の形をした幸福』    作 : 小手鞠るい     ポプラ社      090917

b0103157_11272382.jpg


アメリカで暮らす彩乃と未知男と
保護センターから引き取り 湖の守護神にあやかって マキシモと名付けた猫。

マキシモとふたりの 幸せな平凡な毎日。

子供のいない彼らには ほんとに子供同然で 
だけど子供よりも もっと大事な何かかもしれない。

「幸せ」という字そのままに 感じられるマキシモ。
どのページにも 「愛」や「喜び」や「幸せ」があふれている。

ついつい良くないことを考えてしまう彩乃に未知男が言う。
「幸せというのはね、どこからもやって来ない。だけど彩乃はそれを、
自分の心のなかで、創造(クリエイト)することができる」

嬉しかったり 楽しかったりしたら そのことを自分で確認する。
シンプルな言葉で自分に確認していく。
そうするとその想いは 膨らんで発展していく・・ということ。

「いい?大切なのは、幸せを感じるだけじゃなくそれを発展させること。
Developing a happy Personality なんだよ」

この本が そういうものであふれているのは この言葉のせいだと思う。
物事は必ず両面あって 良い面を見ていれば 良いことが起こるようになる。
マキシモがそういうものの代名詞。・・守護神かもしれないね。。
[PR]
by yucca3477 | 2009-09-19 11:56 | 本のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧