<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大人の対応。。。
仕事仲間で どうにも合わない方がいるんです。
彼女の言動が 私の感覚とズレまくってて。。

ある仕事で 私は絶対してはいけないと思ってることを彼女がやっていたので
どうしようか悩んだのですが 直接「それはいけないんじゃないですか?」と言ったのです。
そしたら彼女は キレました。
「あなただってやればいいじゃない!」 「私の方が年上なのよ!」
しまいには「こんなに馬鹿にされて黙ってないわよ!」
と すごい剣幕で。。

確かに彼女の方が10才以上も年上だし(だったらそんなこと言わすなよ)
私が言ったら怒るだろうな~とは思ってたのですが
直接言った方が 伝わる・・と思ったのですがね。
まるで聞き耳持たなかったです。
上司に相談したところで 後で「告げ口した!」と言われるから・・と思ったんだけど
やっぱり上司から言ってもらった方が良かったですね。

その人とは 必ず月に1度は 一緒に仕事に入るので
顔を見ない・・わけにもいかないので その後もそれなりに やってますが。。
他のメンバーからも さりげなく敬遠されていて 私が一緒にやらなきゃいけなかったようなものです。
同じように感じている人に 愚痴を聞いてもらって 気にしないようにして仕事してます。

1度目に付き始めると あれもこれも気になっちゃうんですよね~。。
向こうも私のことは 嫌いだろうし 大人の対応していくしか ない・・ですよね。
・・でもきっと顔に出てるだろうな~
何を言われても 笑って対応できるように なりたいものです。

b0103157_20501573.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2009-07-15 20:51 | 仕事のこと。
市内大会@剣道
今日は 朝から しぃちゃんの剣道部 夏の市内大会でした。
パパとワンズが ディスク大会に行ったので 車がない・・ので
今日はチャリで がんばって見に行きました。
・・もちろん ビデオ係です♪

市内4中の中でも一番人数が少なくて(全部で9人)。
女子は何とか団体5人いるけど 男子は4人だけなので ひとつ不戦敗になっちゃうんです。
それでも みんながんばってました。
女子は しっかり3位に入ったので 次の中ブロックへ。

個人戦は 同率5位まで 男女6人ずつが中ブロックへ行きます。
みんな1回戦は 突破。
練習量がどうしても少なくなってしまうのに これは えらいよね。。
しぃちゃんもがんばって 3位に入りました。

今年I中がダントツ・・かとおもいきや S中がいい雰囲気で 優勝を持って行きました。

b0103157_2173764.jpg


次は 来週の中ブロック大会です。。
しぃちゃん がんばろうね~
[PR]
by yucca3477 | 2009-07-12 21:09 | 家族のこと。
『ジンとばあちゃんとだんごの木』
先日 実家に寄ったら テレビの上に 小学生向けの本がありました。
「?」と思ったら 母が 「福さんちの明子ちゃん また本出したんだってよ~」

b0103157_1562636.jpg


『ジンとばあちゃんとだんごの木』  作 / 福明子 挿絵 / ふりやかなこ  あるまじろ書房

「福さんちの明子ちゃん」・・ 童話作家の福 明子先生です。。
実は 実家のご近所で☆

ウチの子たちが 小さい頃 S小で教えてもいました。
「福先生 本出して なんか大賞取ったんだって!」と娘が言ってたのが 6年くらい前。。?

正直 今まで彼女の作品を読んだことは なかったんです。
ご近所に住んでられるけど そう 親しいわけでもなかったし。

だけど この本 読んで 他のも読んでみたくなりました。

だって 不思議と どうしてだか 涙が出てくるんです。
文字の間から すごく暖かいものが流れてくるような気がする。

ジンは わんこです。ひとりぐらしのばあちゃんと一緒にいる犬です。
だんごの木・・は 1月のどんど焼きの時の 木の枝に差してだんごを飾る・・ あれです。
飾る風習は もうほとんど見られなくなりましたね。

主人公は ばあちゃんの孫のタク。
お母さんが入院し ひとりでばあちゃんのところへ連れていく・・
そういうお話です。
タクのお母さんへの想い お母さんのばあちゃんへの想い ばあちゃんのお母さんへの想い
そして ジンの タクやお母さんやばあちゃんへの想い。
タクは そういう想いに囲まれて 成長していくのです。

命の重さ 暖かさ。計り知れない想いの深さ。。。

読んでいると 自然に涙が出てきます。

自分が 今まで見ようとしなかったもの。 見えなかったもの。
でも 確かに そこにあるもの。
30分で読めてしまう 本の中に見つけました。
[PR]
by yucca3477 | 2009-07-02 15:09 | 本のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧