<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
N中 光輝祭。
10月25日土曜日。
b0103157_18582041.jpg

N中 光輝祭でした。
秋の文化祭です。 ・・ほとんど合唱祭ですが。。
b0103157_18585926.jpg

しぃちゃん 今年は ピアノ伴奏です。もう夏休み前から ずーっと練習していて ピアノのレッスンでも見てもらって。
曲は COSMOS。
ほとんどの子が楽譜を広げてピアノを弾いているのに しぃちゃん 暗譜してました。
b0103157_18592218.jpg

夏休みの宿題だった スポーツ新聞。
b0103157_18594163.jpg

理科の自由研究・・ アリの観察。。
大きなエサをどうやって巣に運び込むのか・・ 暑い中 公園で観察してました。
b0103157_18595791.jpg

美術の課題。レタリング。
・・意味は よくわかんないですが。。。
b0103157_190982.jpg

午後は 用事があったので 色別合唱は見られませんでした。
朝の吹奏楽部の演奏は みぃさんが見たいというので ビデオに撮って。。。
・・だけど 前は2階からビデオに撮ってたんですが 今年は2階へは上がれなくて。。。
みんながイスに座っているので 全然見えないんですよね。。
吹奏楽部の保護者だけでも 2階OKにしてあげれば良いのに。。
普通のコンクールは 撮影禁止なので 文化祭は 親としては撮りたいですよねぇ。
そこんとこだけ ちょっと残念だったなー。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-10-25 18:57 | 家族のこと。
タルト・タタン
10月24日は みぃさんの誕生日です。
午後3時 ぴったりに生まれました♪

毎年 リクエストのケーキを 買うか 作るかしてるのですが
今年は 「タルトがいい」と言うので 探しました~。。

市内で タルトを焼いてくれるところは 少ないですね。
小さいタルトを出してるところは あるんだけど 大きいホールは焼けない・・とか。

結局 東大竹の 「あひる」のケーキ屋さんが 1サイズしかないし
今はリンゴのタルトしか出来ないけどこれでよければ・・と言ってくれて お願いしました。
b0103157_18535175.jpg

りんごが 山ほど入っていて サクサクしてて とってもおいしかったです♪
「あひる」のリンゴのタルト オススメですよ。。

みぃさん 17歳です。
あと3年したら ハタチですよ・・。。 早いなあ。。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-10-24 18:49 | 家族のこと。
みぃさんの日。。
今日は みぃさんと お付き合いする日になってました。。
(仕事もキャンセルしちゃったしー。。)

ひとつめ。
みぃさんが行きたがってた普門館での 全日本吹奏楽コンクール。
2人で確認しながらやったハズなのに 日を間違えてしまって 中学の部・・・。
だけど後輩たちも今日は登校日で 行けないし もらってくれる人がいなくて
ちょっと強行軍だけど 早起きして 午前中だけ見てきました。。

b0103157_20315348.jpg


さすが 普門館・・・ 音がすごく良かったです。
5校くらいしか聞けなかったけど 中学とはいえ 全国レベル。
すごく上手で みぃさん ため息ついてました。。
・・みぃさん 明日もまた行くんだよね。。 高校の部。。

ふたつめ。
みぃさんの志望大学の大学祭。
東京からトンボ帰りして 途中のおいしいたこ焼きやさんで ちょっと食べて。。
大学に行ったのは 2時過ぎ。。
だけどちょうどみぃさんの志望する学部の ステージを見れたのでよかったかも。

b0103157_20352216.jpg


b0103157_20354753.jpg


けっこう山の中・・ みたいだけど 送迎バスもあるし 交通は不便じゃないし。
なんたって ウチから車で20分くらいだしね。。
午後だったので 模擬店もわりと終わってて 雰囲気しか味わえなかったかも。
だけど みんなすごく楽しそうで なんだかいいんだよね。。

来月 みぃさん 修学旅行もあるので そんな関係の買い物もして・・
今日は 一日 みぃさんの日でした。。

高校生になってから あんまりこういうのはなかったし
たまには いいよね。。。
またお買い物に行こうねー♪
[PR]
by yucca3477 | 2008-10-18 20:40 | 家族のこと。
社会科見学。。
イマイチなお天気でしたが N中 成人教育委員会の 工場見学の日でした。
行き先は 「虎屋 御殿場工場 & アウトレットモール」

今まで行ったことはなかったのですが おんなじ地区のお友だちに誘われ
ちょうど仕事のない日だったし 参加費が安いし(500円!)
・・で 初参加となりました♪

虎屋の工場が御殿場にあることすら 知らなかったのですが
b0103157_23242092.jpg

つい最近 建て直したとかで とってもきれいな工場でした。
見学も きちんと見学用のスペースがあって 外から中を見るようになっていて
とっても面白かったです。
お姉さんの説明もよかったし 試食の羊羹もおいしかったし お土産ももらったし♪
バスの中でのお菓子やお茶もついて アウトレットのクーポンもついて。
これで 500円で大丈夫なの?・・ってくらい良かったです。

ただアウトレットが食事込みで2時間半しか いられなかったのが残念。。。
大急ぎであちこち見てまわったので ブログ用に写真撮るヒマもなかった。
雨が降ってた平日なのに けっこう人がいましたね。。
今度娘とゆっくり行こう・・・っと☆
ちょこっと下見・・と思えば こんなものかもね。。

成人教育委員会のみなさま ありがとうございました♪
私は 成人さんはやったことないけど 楽しそうだな~。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-10-06 23:33 | 学校のこと。
道灌まつり。
10月4、5日は 伊勢原観光 道灌まつりでした。
今年の大田道灌公には 仮面ライダーの藤岡弘 北条政子には 浅香唯でした。
b0103157_2246747.jpg


b0103157_22462557.jpg

おかげで すっごい人出でしたね~。
ここで生まれ育って 毎年道灌まつりを見てきたけど
初めて パレードの追っかけしちゃいました。

その道灌公鷹狩行列に・・ しぃちゃんが参加してたんです♪
b0103157_22523933.jpg

市内の各中学から 12,3人 参加者を募ったそうで。。。
・・実行委員会から詳細のハガキが来るまで知りませんでした。
おもしろそうだから 朝からずーっとついていこうかと思ったけど
しぃちゃんが 「やめてくれ」というので パレードの途中から追っかけました。
人がすごくて なかなか写真撮れないし~。。
しぃちゃん 道灌公の後ろで 旗持ちしてました。
おばあちゃんたちも ちゃんと見れたそうで よろこんでくれました♪
こうやってイベントに参加してくれると楽しみが増えますね。
刀が差せて ちょっとうれしかったんじゃないかな?

b0103157_22582679.jpg

夕方 大田の剣道の演武もありました。
しぃちゃんが6年の頃から 毎年やってます。
年々 人数が減ってしまって 今年は 5人だけになってしまいました。
大田剣道教室は 伊勢原市の中でも古い伝統ある教場らしいのですが
大田小の子が 減ってしまって困っています。
今の6年生が卒業してしまうと 3人になってしまいます。
少人数でキメ細かい指導が出来るので 良いといえば良いのですが
何せ練習相手が少なすぎます。
なので他の教場へ練習に行ったり 来てもらったりもしてます。
しぃちゃんは 卒業してからも時々行って先生に稽古してもらっています。
小学生が減ってしまった分 中学生や一般の人にも来てもらおうとがんばってます。
もっとたくさん 子供たちも入ってくれるといいんだけどなぁ。。
今の5人の子たち 大会でも 良い成績出してます。
興味ある方 いつでも見に来てくださいね。

  ●大田剣道教室
      木・金 PM6:30~8:00 小学生 8:00~9:00 中学生以上
      大田小学校体育館

・・ちょっと宣伝しちゃった☆
[PR]
by yucca3477 | 2008-10-05 23:14 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧