<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
剣道部 県大会。。
今日は 座間スカイアリーナで N中剣道部 神奈川県大会でした。

b0103157_2046196.jpg


左のマスコットは どこの女の子に・・と思ったら なんと部長のDくんが作ったんだそうです。
団体戦メンバーみんなに。5つも作ったらしいです。。
彼は もうずーっと「県大会行くぞ!」と みんなを盛り上げてくれていて
フラフラしがちな2年生たちも 彼に引っ張られてがんばってました。
初戦で横浜の中学校に敗退しましたが 初めての県大会・・
みんなガチガチに緊張してたけど Dくんだけは2本取って○でした。
しぃちゃんもいろんなところで試合させてもらっているけど やっぱり県大会は違いますね。
だいぶ緊張してました。。
2年は3人とも出してもらって ほんとにいい経験になったと思います。

b0103157_2055152.jpg


ちなみに聞いたところによると N中運動部は中ブロックで苦戦だったとか。。
吹奏楽部も支部大会突破できなかったそうで
県大会は剣道部だけ・・と聞いて びっくりでした。

b0103157_22175672.jpg


次は 秋の新人戦だー♪
しぃちゃん 「部長」という肩書きが重そうですが みんなとうまくやってくれるといいな。
剣道部のみなさん 頼りないと思うけど よろしくお願いしますね。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-30 21:03 | 家族のこと。
吹奏楽部 相模原大会
今日は みぃさんの高校の 吹奏楽部 相模原大会でした。
午後遅い時間だったので 夕飯にカレーを作っておいて お昼から出かけました。
いつものことながら 私ひとりで観覧です。。
暑い日だけど しぃちゃんがいてくれるからエアコンかけてワンズもお留守番。

b0103157_21265324.jpg


去年は A編成部門(50人まで)で 銀賞でした。。 県大会には行けなかったんです。
いつもたいていA編で 課題曲と自由曲があって・・ 
2、3年前までは県大会に行けるくらいだったらしいんですが、
ま いろいろありまして。。。
今年は 新入部員が少なかったせいもあり B編成部門(35人まで)で参加でした。
参加メンバーのオーディションもあったりして みぃさん的にもがんばってました。
A編の方がレベルも高いので B編になったんだから県くらいは行ってくれないと・・と
思ってたんですが 本人たちは「ゴールド金賞!」って言われた時は 号泣してました。
金賞4校のうち3校が県大会推薦で そこにもちゃんと入れました(^^)

b0103157_21271147.jpg


部の中も・・ いろんなことがあるみたいだけれども
みんなで曲を創り上げる・・のが ほんとに楽しそう。
来年は 3年生で 進路も考えなくちゃいけないんだけど
どうにもこうにも やりたいことをやれる時間も 大事にしてほしいです。
余計なことが多すぎる気もするんだけどね。。

県大会は・・ 9日の土曜日。。 よかった 休みだ(^^;
さ また みぃさん 忙しいんだろうな。。 体調崩さないようにしないとね。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-29 21:35 | 家族のこと。
暑中お見舞い申し上げます。。
毎日毎日 暑いですね。
猛暑・・通り越して 酷暑ですよ。
できるだけエアコン使わずに がんばろうと思っているのに 
あまりの暑さに ついついドライにして使ってしまっています。。
設定温度は高めの28℃にしてありますが。。

暑い中 仕事へは自転車を使うようにしてますが これも ついつい車に頼りがち。
がんばって自転車で行って 帰ってからシャワー浴びてもダウン・・なんて
ことになると あんまりがんばらない方がいいのかなー・・とも思うし。

b0103157_8584348.jpg


わんこたちも 家の中で過ごさせています。
いつもなら 「遊んで~」としつこい2匹も 暑いせいか あんまりまとわりつかない。。
お庭で水遊び・・ができるといいんだけど 川遊びは好きなくせに
ホースやプールでの水遊びはキライらしくて困る。。
ま 人間もやっぱり川へ行ければ 一番いいんですけどね。。

b0103157_855917.jpg


ナナは 飛び込み大好き!だけど ロックは こうやって浸かってるのも好きらしいです。

まだまだ暑い日が続きます折・・ ご自愛くださいませ。
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-27 08:59 | いろんな、思うこと。
剣道部 夏の大会。
先週の市内大会では 個人戦も 団体戦もボロボロだったN中剣道部。
今日は 中ブロック大会でした。おとなりのH市H中学。
団体戦のみオープンなので 市内4中 みんな出ます。
私は 先週も今日も仕事が休めなくて 見に行けなかったんだけど
負けちゃったらすぐ帰ってくるハズなのに なかなか帰ってこなくて
どうしたのかなーと思ってたら 『県大会行くぞーーー!!』 のメール♪
思わず 「えーっ どーしてー??」と返してしまいました。
だって市内大会の時も 4校中3位だったのに 中ブロックで勝てると思わないでしょ?
後で聞いたら 市内大会の時とオーダーが違って いつもは大会に出れない強い子が
メンツに入ってたらしいです。。。
先鋒:F先輩 次鋒:K先輩 中堅:Hくん(2年) 副将:Nくん(1年) 大将:しぃちゃん(2年)
去年の秋から しぃちゃん大将やってて 親としては どうなの?と思ってたけど
それが先生の戦略らしいので 黙ってました。
普通 先鋒次鋒中堅までが1年2年で副将大将は3年・・と思うでしょ。
だから先に3年を持ってきて勝ちに行くんです。
要は大将は勝てればラッキー・・ってこと。負けても仕方ないって。
しぃちゃんなら 運が良ければ勝てるから・・ってことなんだろうな。
今日も4回戦やって 2回は負けたらしいし。
中堅までが頑張ってくれたから・・の県大会・・らしいです。
でもほんとに7年ぶりの県大会。
先生はもちろん OBも喜んでくれるでしょう。

b0103157_21274080.jpg


行けるだけじゃなくて ちょっとだけでも成果出してくれるといいな♪
せめて1本 取りたいね。
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-22 21:41 | 家族のこと。
お誕生日です。。
しぃちゃん 14歳のお誕生日です。。

いや 忘れてたわけではないんですけども。。。

フツーの苺のデコレーションケーキでいいかなーと思っていたのに

朝になって「やっぱりレヤーチーズケーキがいいなー」とか言い出して。。。

仕事の合間に 探し回っちゃいました。。。

でも 無いんですよねぇ。。 ホールのレヤーチーズ。。

なので スフレタイプのチーズケーキのデコレーションになりました。。


b0103157_21321420.jpg


「ま、いっかぁ」と食べてみたら けっこう美味しかったです。。

マンゴーとチーズケーキって 合いますね。

来年は ちゃんと予約して作ってもらうからね。。。

早いですよね。 こないだ中学に入ったと思ったのに。

もう来年は 受験生になります。。 

部活とお勉強と またいろいろ忙しくなるんだろうな。。。。

しかも しぃちゃん 剣道部 次期部長らしいです。 大丈夫か??

まだまだ たくさん がんばらないとね。。


「14歳」 巷では ま いろいろあるみたいですけども。

とりあえず しぃちゃんなりにがんばってるからね。。

しぃちゃんにとって 楽しい年であってくれれば それでいいです。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-18 21:41 | 家族のこと。
『西の魔女が死んだ』
体調が悪くて しばらく休んでいたみぃさん。
だいぶ元気になったきたので 2人で映画を見に行くことにしました。
本を読んで ふたりして気に入ってた『西の魔女が死んだ』
映画化!になったときは ちょっとびっくり。
だけどロングセラーになってたし 話題の本だったのですね。

b0103157_20545734.jpg


予告を見ただけの時は 主役「まい」の子が??だったけど。。
でもなかなか上手で 「まい」な感じが出てました。
キャストもわりと良かったけど それよりもセットの方が素敵でした。
舞台になるおばあちゃんの家と裏山が イメージどおりで。
オープンセットだったらしいけど 作るの楽しいだろうなーと思ってしまうほど。
ちょっと作り物っぽい感じがしてしまうのは 仕方ないだろうし。
家と部屋の造りが ほんとに本のイメージどおりで 読んでいただけに違和感なかったです。
みぃさん的には ゲンジさんが怖かったらしい。。。
私のイメージでは もっと怖くてもよかったけど。 女の子の嫌悪の対象だからね。

最初お昼の回に行こうと思って出かけたら なんと満席。
仕方ないので 夜の回に出直して。
それでも映画が観れたので みぃさんは満足でした。

お気に入りの本が映画化されるのは どきどきワクワクですね。
自分のイメージと どれだけ違っているのか。 どれだけ同じか。
漫画がアニメ化されたときの 声のイメージのギャップがキライなんだけど
実写の映画は それほどダメージ無いような気もします。
役者さんがどれだけ その人物になりきれているか・・だからかな。

原作とおんなじで感動できたのは 他には『四日間の奇跡』ですね。
浅倉卓弥の本 ハマッてます(^^;
[PR]
by yucca3477 | 2008-07-06 21:01 | 本のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧