<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
寒いですねぇ。。。
b0103157_195273.jpg


梅が咲き始めましたね。。。
寒さの似合う かわいい真っ白な花。
いつもの年は 台所から見えるお隣りの玄関前の大きな梅が咲き出して
気がつくのですが 今年は別の所が先でした。。
梅が咲くと だんだん暖かくなる・・ような気がするんですが。。
去年は 受験真っ只中でそれどころではなかったけど
今年は 梅見か早桜を見に行きたいな~。。。

これが3年前の河津桜を見に行ったときの写真です。

b0103157_1919933.jpg


日帰りだったけど 桜もとってもきれいで菜の花もすっごくきれいで
足湯もあったり 出店がおいしかったりして楽しかったです。。
ここは すごく好きなんだけど 年々見に来る人が増えていて
混雑もだんだんすごくなってきてます。
ゴミとかも増えて ちょっとそういうのが困ってしまう。。。
・・でもまた行きたいな。。 今年は行けるかなぁ。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-01-29 19:22
子育て地蔵。。
今朝、子育て地蔵がまわってきました。。。
いつも3月くらいだったのに、今年は、早いです。。

「子育て地蔵」ってナニ??・・と思われるでしょうね。
私も引っ越してきて知ったのですが、子供のいる家庭を順繰りに周るお地蔵さまなのです。
昔からこのあたりで行っているらしくて、私が小さい頃は、実家にも周ってきてたそうです。
といっても、最近は、敬遠されることが多いそうで、私も引っ越してきてしばらくしてから、
お隣りのおばさんから「大丈夫?」と聞かれ、私は宗教的にも別に問題ないし、
昔からの風習なら、と我が家にも置くことになりました。

b0103157_19405162.jpg


最初の年、子供たちは、お寺の幼稚園だったので「ののさまが来た!」と喜んでました。。
子供にひとりで留守番させるときも、このお地蔵さまがいてくれるなら安心なような気がしていました.
置く期間は、決まっていなくて、2日でも3日でもよくて、中には1週間くらい置く家もあるらしいです。
毎朝、お水とご飯をお供えして、お賽銭もあげます。

・・・今年は、どれくらい居てもらおうかなー。。。

今年も、子供たちが元気で笑顔でいてくれますように。
[PR]
by yucca3477 | 2008-01-07 19:46 | いろんな、思うこと。
初売り。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦です。
初詣は、年が変わった夜中、近所の神社へ行ってきました。。
寒かったけど、すごく星がきれいでした。
空気がとっても澄んでいるようで、オリオン座も北極星も、ピカピカしてました。

お昼前、小田原へ、福袋を買いにでかけました。。
みぃさんと、いつもこれだけは、欠かせないんですよね。。

b0103157_2172832.jpg

みぃさんが、悩んで悩んで結局買ったのが、これ。
OOPS!の福袋。
12点入っていて、1万円。。
中身は、けっこうみぃさんの好みに合っていたらしくて、よかったです。

b0103157_2174422.jpg

フランフランの福袋。。
トースターが入っていて、びっくり。。。
これで5千円は、かなりよかったかも。

b0103157_218069.jpg

ドッグデプトの福袋。。
今年は、ロックに、着せられるモノが欲しくて買っちゃいました。。
洋服3着、リードにカラーにリュック。
なかなか掘り出し物かも??
来年は、自分の服を買いたいなー。。。

今年は、中身の見えない、福袋だったので、運だめしもあったかも。
でも、かなりお買い得でよかったです。

しぃちゃんとけぃさんの服は買ってないけど。。。
どうしようかなー。。。

年末年始・・・ お金がいっぱい出ていっちゃいますねー。。。
はぁ、がんばって、仕事しなきゃー。。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-01-01 21:15



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧