<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
風邪ひき。。。
先週の金曜日は、マザー牧場で、ディスク大会でした。
ナナとディスクを始めてもう2年。
パパとマザーがデビュー戦でした。
で、今回は、私が初参加。
結果はともあれ、今回は、寒くて寒くて。。。。

何とか頭痛も起こさず帰ってきたのに、次の日、どうやら発熱。。。。
土日、丸まる寝込みました。。。
熱は、そんなに高くないけど、ダルくて、寒くて。
ずーっとゾクゾクしっぱなし。布団に入ると、収まってきて、
眠ると汗びっしょりかいて。。。
月曜日、午前中病院へ。
「熱は高くないけどインフルエンザかもしれないよ」とおどかされ、
それでも風薬を飲んで、何とかしのいでいます。
火曜日には、調子が良くなってきて、普通どおり、仕事へも行ったんですが、
水曜日の今日になって、またダルさが戻ってきてしまいました。。。
んー、まだ本調子じゃないのかな。。。

午前中の点訳は、提出物があったので、行きましたが、
午後の仕事は、お休みさせてもらいました。
薬飲んでると、調子良いようだけど。
・・ということは、インフルエンザじゃないよね?
予防接種の予約は入れてあるんだけど。
これで打ったらまたひどくなりそうな気がするし。

b0103157_21112717.jpg


・・寒くなってきて、風邪が流行ってきてます。
手洗いとうがいと、お茶を飲んで、がんばらなくちゃあね。
[PR]
by yucca3477 | 2007-11-28 21:12 | 自分のこと。
蔵書点訳。。
7月の試験に受かりまして、蔵書の点訳を始めました。。。
新刊をタダで読める・・のは、うれしいんだけど。
最近の若手作家の本なので、ワリと平易な文章で、ややこしくはないです。
でも、けっこう知らない漢字が突然出てきたりする。。。

漢検、流行ってますしね。。
漢字はキライじゃないし、読み方がいろいろ出てくるのは、楽しいです。

ただ文章をだーっと打ち込んでいくのは、それほど苦じゃないけど、
校正の方がめんどうです。。 点字を読んでかないといけないので。
本を何度も読み返すことになるけれど、内容は、ほとんど入ってこない。
文の文字列だけを追ってる感じ。。。
やっぱり「本を読む」のと「点訳」は、違いますね。。

半年以内に1冊仕上げないといけないのだけれど、
時間のあるときに、できるだけ打っとかないと。。。
PC点訳なので、ほんとはもっと短時間で仕上げるらしいです。。

これから年末、またやらなきゃいけないことが、いろいろ出てくるから、
できるときにやっちゃわないとねー。。。

でもやっぱり、点訳、おもしろいです。。

b0103157_758185.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2007-11-18 07:58
2007 新人戦。。
しぃちゃんの剣道部、新人戦でした。。。

中学に入って、初めての中体連、公式戦です。
今までの連盟主体の大会とは、ちょっと違う雰囲気でした。。
中学の顧問の先生たちの審判。
・・・先生も大変ですね。。剣道なんて全然知らなかったのに、
審判講習会にたくさん参加して、お勉強したらしいです。。

試合のやり方も、やっぱり違いました。
個人戦は、学年男女別。コートは2つ。
人数の関係で、1年女子と2年男子がAコート、1年男子と2年女子がBコートでした。
しぃちゃんの分は、もちろん、部員全員分ビデオを撮ろうと思ってたので、
今日は1日、ずーっと詰めるつもりで観戦に行きました。。。

結果は・・
1年男子で、しぃちゃん3位。。
N中は、2年女子も3位、2年男子で1位と2位・・と好成績でした。

・・が、団体戦が・・ ボロボロでした。。
かろうじて大将は全勝しましたが、他が、全然ふるわず。。
とくにしぃちゃん、今までにないくらいの良くない試合でした。。。
見ていて、素人のわたしでさえ、打ちがズレてるのがわかる。。
なんかものすごくテンパってましたね。。 
先生も後で「なんだろうね、あれは」と首をかしげるくらい。。
防げてるので、負けはしませんでしたが、内容は最悪です。

ま、でも自分でも分かっているようなので、様子を見ましょうか。。。

夕方、にこにこして打ち上げに出かけるしぃちゃんを見てたら、ま、いいか・・と思ってしまいました。。
また夏の大会に向けて、いっぱい練習してくださいね。。

b0103157_21191444.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2007-11-03 21:30 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧