<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
『犬を飼う』ということ。
b0103157_1859434.jpg


ロックが我が家にやってきて、1ヶ月半。
もうすっかりナナとロックと、居て当たり前な我が家です。

ロックがとても良い子で、パパちゃんママちゃん、それにママちゃんの飼い主さんには、
ほんとに感謝しています。
ケリーママが頑張って産んでくれて、3ヶ月近くまで、しっかり育ててくれたから。

あ、でももしもロックが手に負えない、大変ないたずらっこだったとしても
やっぱり我が家にとって、大事な大事な家族です。。

『犬を飼う』・・・とは、そういうことだと思っています。

『幸せ』のカタチは、ほんとに人それぞれです。
ボーダーコリーだから、ドッグスポーツをしないと可哀相・・・なんてことは無いのです。

先日、2匹をカートに乗せて、ホームセンターで買い物をしていたときのことですが。
70歳くらいのおばあさんが「かわいいねぇ~」と言いながら近づいてきたのです。
そんなおばあさんが、ボーダーを知ってるとは思わなかったので、ちょっと警戒しました。
・・というのも、やたら手を出されると、ナナさん、ガウっとやっちゃうんです。。
でも、おばあさんが触ったのは、ロックの方でした。
「こっちが男の子でしょ。あんたたち、いいお顔してるねぇ~」
びっくりしました。ナナは、噛むかもしれないので、と言うと、
「女の子はそうだよねー。うちにも男の子がいるからねー。お家の中でしょ?」
というので、そうですというと、
「そうだよねー、この子たちは一緒にいるのがいいんだよねー、
うちのは30キロあるけど、家の中に一緒にいるのがいいんだよー」

おばあさんの家族構成が分からないのでなんとも言えませんが、
30キロあるボーダーコリーと一緒に暮らすおばあさん。。。
きっと運動不足だろうなー・・と思いながら、でもやっぱりこのコも『幸せ』なんだと思うんです。
だって、このおばあさん、すごく可愛がっているのが分かるんです。

『犬を飼う』って、そういうことですよね。

ロックのパパは、シープドック・トライアルで優勝してます。
ママもフリースタイル・ディスクで活躍してます。
・・だから、ロックもすごいワンコになるはず・・・ と思うのは、やっぱりどうかと思う。
すごいワンコにならなければならない・・わけでもないと思う。
・・・このコを育てていくのに、ものすごくプレッシャーを感じることもあるんだけれど。
とてもしつけやすい良い子だから、我が家にはもったいないんじゃないか・・とも思うんだけれど。。。。
もっとお金をかけて、いろいろやってあげられる家の方が良かったんじゃないかとか、
専業主婦のおうちの方が良かったんじゃないか・・とか。。

・・・でも、ロックは、ウチに居るんです。 きっと我が家には、ロックが要るんです。

ナナとロックと、私たち家族と一緒に、・・きっともっと大きな、素敵な『幸せ』のために。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-10-31 19:27 | いろんな、思うこと。
光輝祭。
今日は、N中学、文化祭『光輝祭』でした。。

みぃさんの3年間見てきて、合唱祭・・なのは、わかってたし、
吹奏楽部でもないから、発表があるわけでもない。
クラスの合唱と、3学年縦割りの色別の合唱があるだけのしぃちゃん。

案の定、けぃさんは「行かない」と言い出し、どうしようかなー☆と悩んで、
同じクラスの近所のコのママにメール。
「SちゃんママとYちゃんママと一緒に行くから、行こうよー」
と言ってくれて、ついでに一緒にランチもすることに♪

朝から、けぃさんほったらかしで、夕方までママ友と光輝祭を楽しんできました。
(1日中、雨だったし、けぃさんは、ワンたちと遊んでたらしいです。。)

みぃさんの後輩からの情報で、しぃちゃんのクラスはなかなか上手らしい・・ので
見に行きたかったんです。。。

女子と男子の声のバランスも良いし、声も出てるし、なかなかでした。。
1年生のを聞いたあと、クラスの作品展示を見に行きました。。


b0103157_20541748.jpg

美術のレタリングの作品。。。 『雷』 雷神と龍もいて、すごく細かく描けてました。

b0103157_2055716.jpg

夏休みの電気史料館のレポート。

b0103157_20545088.jpg

1学期に作った、自分の興味あること・・の新聞。

b0103157_20543651.jpg

家庭科で作った、刺し子のブックカバー。。 宿題で持って帰って苦労してました。。

ランチしながら、友達関係のことや学校の話も聞けたりして、楽しかったです。

・・でも、天気がねー。。。
だんだん雨も風も強くなってきて、早めに下校させてくれたものの、
駅にみぃさんを迎えに行ってる間に、しぃちゃん帰ってきて、ずぶぬれだったようです。
すべて屋内の文化祭でよかったね。。。

1日、ママ友と一緒にいることなんて、あんまりないので、ほんとに楽しかったです♪
[PR]
by yucca3477 | 2007-10-27 20:55 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧