<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
『風が強く吹いている』
不祥事を起こして、陸上部を止めた走。
陸上とは無縁の大学に入って、でも走ることはやめられなかった。
生きていくこと、と同じようにただ自由に走る。
そんな走をハイジが見つけ、箱根駅伝を目指す。

・・・こんな話、陸上が分からないとつまんないのかな、と思っていたのに、
ほとんど一気読みしてしまった。。
読んでいる途中から、走るってこんなに楽しいことだったっけ?と思ってしまう。
ナゼか走りたくなってしまうくらいの、表現力、スピード感 ・・すごい。
長距離は、自分との戦い。これはマラソンの解説なんかでも時々聞く。
だけど周りのやっかみや中傷、嫉妬、嫌がらせ、いろんなことを乗り越えて、
走と仲間たちが成長していく。 どんどん強くなっていく。
周りに惑わされないほどの自信と強さ。 
ただ走るだけなのに、いつのまにかもっと大きな物を求めている。
陸上だけのことじゃないのだな、と気がついた時には、読み終わった。

b0103157_1035524.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2007-06-24 10:35 | 本のこと。
『マーリー』
b0103157_19292769.jpg


サブタイトルは、『世界一おバカな犬が教えてくれたこと』

マーリーは、やんちゃでハイパーで、きまぐれでふざけんぼ。
いいこにしていて欲しいときに、かならず期待通り、はちゃめちゃやってくれる。
訓練士にも、「もう来ないで」と言われてしまう。
そういう訓練士もどんなもんかと思うけれど。

ジョンとジェニーは、それでもマーリーを可愛がり、信頼を築いていく。

どんな犬でも、飼い主にとっては、大事な家族。
犬にとっても、やっぱり家族は大事なのだから。

新婚時代に子犬だったマーリー。
家族が増え、引越しをし、環境が変わり、マーリーもどんどん老いていく。
最後は、ほんとうに涙なしには、読めなかった。。

犬を飼う・・のではなくて、犬と暮らすとは、どういうことか。
マーリーが教えてくれる。
うちにも、Nanaがいるから、よくわかる。
先に逝ってしまうことなど、考えたくないけれど、
それまで、ずーっと楽しく暮らしたい・と思う。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-06-22 19:30 | 本のこと。
『生きがいの創造』
b0103157_2293228.jpgこの本を初めて読んだのは、もう7、8年前。
まだしぃちゃんが幼稚園の頃。
一緒に役員をやっていた人に、「こんな本、あるんだよ」って薦められた。
その時には、よくわからなかった。
「生まれ変わり」って言われてもピンとこなかったし。

それが、実感してよくわかるようになったのは、6年前。
私がすべてのことから逃げ出そうとした時。
どん底にいた時、繰り返し繰り返し読んで、かみしめた。

与えられた課題は、乗り越えるためにあるということ。
乗り越えられるから、その課題があるのだということ。
たとえ、そこから逃げ出したとしても、また同じことを繰り返すのだということ。
そして、すべては、自分が選択しているのだということ。

今では、自分の考え方の、ほんとの基本になっている。
すべてのことは必然である。
無意味なものは、ないのだと。

これから起こることも、なんとか受け入れられる人間になりたいと思う。
手に余る、仕事は与えられない。自分には、絶対にできるはず。
何かを学び、何かを乗り越える。
・・・いつか、満足して、次へ行けたらいいな。
[PR]
by yucca3477 | 2007-06-14 22:20



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧