<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
蔵書試験。
1月の蔵書試験の結果が分かりました。。。
今回は、不合格でした。
まだ私のところへは、通知は来ていないのですが、
点訳奉仕団の委員長のところへ連絡が来ていて、
結果だけ、とりあえず教えてもらいました。
5人受けて、2人だけ落ちちゃいました。

でも、なんだかすっきりしているのです。
ああ、またやれるな、と思っている自分がいます。
落ちた理由も分かるような気がします。
なんとなく受かった2人は、そうだよね、という感じ。。
とにかく一生懸命で、自分でよく調べ、納得がいくまで聞いて歩く。
私は、思い込みで読んでたりするし、指摘されるとただ素直に「そうなのか」と思ってしまう。
そうじゃなくて、自分できちんと調べて確認すること。
今回、それを怠っているのを、分かっていたような気もします。。
何年か前に受けた色彩検定の時とは、気持ちの入り方が違っていました。

今年に入ってから、なんとなく気が抜けていたのに、ちゃんとやらなきゃ!という気になってきてるから、落ちて良かったのかもしれません。

しぃちゃんの剣道に対してもよく言うのですが、「やればやるほど結果はついてくる」
点訳もやっぱりそうですよね。間違いを自分で見つけられるようにならなくては。
もっといっぱい打たなくちゃ。 また試験に向けて勉強やりなおし・・です。
でも、また勉強できる・・のが、ちょっとうれしいのかもしれない。

b0103157_16205838.jpg


Kさん、また一緒にがんばりましょうね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-03-15 16:21
春休み。
最近、向こうのブログが、ごちゃごちゃになってきましたね。。。

ナナのブログと分けようかなー。
そしたら、こっちも公開することになるんですけどね。。。

b0103157_1733879.jpg


後期選抜でY・E高校に無事合格したみぃさん。

今は、月末の『さよならコンサート』に向けて、また部活の毎日です。
朝練に出て、お昼前に帰り、夕方3時過ぎにまた部活に出かける。。。
お弁当を持って行って、1日部活の日も。
でも、3年生は、みんなこの時期、いろいろ計画していて、家族で旅行に行ったり、
友達同士で、遊びに行ったり。。。
去年の先輩は、確かディズニーランドに行ったとかでお土産もらったっけ。
みぃさんは、明日、友達とお弁当を持って遊びに行くことになってるらしいです。
しかもそのお弁当は、自分で作ること!なんですって。
冷凍モノは使っちゃいけない・・らしい。。
・・なので、今日の夕飯のメニューは、鶏の唐揚げ。みぃさんに手伝ってもらって、
明日のお弁当の分も作っちゃおう・・というモクロミ。。。
うまくできるといいんですけどね。。

みぃさんは、すっかり春休みですが。
しぃちゃんは、ここへきて寝込んでいるので、つまんないらしいです。
明日は、お楽しみ給食なのに行かれないしねー。
何とか卒業式までには、治さなきゃあ。。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-03-14 17:15 | 家族のこと。
インフルエンザ。
月曜日。
しぃちゃん『6年生を送る会』でピアノ伴奏をすることになってました。
朝起きたら、37.2℃。。。
でもご飯食べてるし、元気そうだし・・ということで行かせました。

この朝、ワタシ頭痛がひどくて起きられなくて。
けぃさんに頼んで、寝かせておいてもらってたんです。
旗降り当番のハズだったのに、それも休んで。
こっそり『6年生を送る会』を見に行ってもいいことになってたので、
それまで寝ているつもりで。

けぃさんは、午前半休をとって税務署へ確定申告に行くつもりでした。
が、ワタシがそんな状態だったので、午前中一緒に小学校へ行ってくれることになり、
午後税務署へ行くことにしました。

なんとか『6年生を送る会』をビデオに撮って、帰りにしぃちゃんに具合を聞くと
大丈夫だと言うので、そのままおいて帰りました。

家に帰って、けぃさんが出かけ、着替えてまた寝ようとしたら、電話が・・・。
小学校からで、しぃちゃん、給食を食べた後、熱が上がって38.3℃だそう。
急いでまた着替えて、迎えに行きました。。
そのまま病院へ行ったのですが、熱だけの症状で元気もあるし、かかり始めは検査しても出ないことがあるそうで、とりあえず解熱剤だけで様子を見ることになりました。

帰って、剣道もお休みし、ご飯を食べて薬を飲んで寝たのですが。

次の日は、朝37.9℃ 午後37.4℃。
少し下がったから大丈夫かな~、このまま下がれば明日は学校かな~と思ったのですが。

翌日(今日です)は、また38℃。
こりゃだめだ。。。と思って、朝一番に(点訳を休んで)病院へ。。。
経過を話すと「じゃ、先に検査しましょう」と言われ、待つこと30分。
「お母さん、出ましたよ!」とナゼかうれしそうな先生。。。
やっぱりインフルエンザB型でした。あちゃ~・・
それから薬です。
タミフルと吸入薬とどちらがいいですか?と聞かれ、タミフルは怖いからなーと思ったけれど、
しぃちゃんが「飲む方がいい」と言ったので、タミフル服用となりました。
先生曰く、「体重が50kgあるから、大丈夫だと思うよ」
でもやっぱり丸2日間は、目を離さないようにということで、今日と明日の仕事はキャンセル。

はぁぁ。。 卒業式・入学式×2で、ただでさえ調整してもらってるのに。。
今月は、お仕事少ないな~。。
でも、まぁ、こういう時期もあるってことで。
4月からまた仕事も増えるから、何とかしましょう。。。

b0103157_16481837.jpg


ナナさんが、しっかり見張り番してくれています。。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-03-14 16:44 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧