<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「生きている」ということ。
『自分ささえる足の声 聞いて』

「イジメ」の問題が、また沸騰している。
朝日新聞が、この連載を始めてしばらく経つと思うけれど、この方の見方は、とても新鮮だった。
大抵は、「死んではいけない」「イジメはいけない」「逃げてもいいんだよ」・・・というありきたりのメッセージだったと思う。読んではいても、響いてはこなかった。
でも、これは。 読んで、何だかとても感動した。 思わず娘に「これ、いいよ」と薦めてしまった。
「足の裏」がふみしめる、大地でみんなとつながっている。「足の裏」が頑張って自分を支えてくれている。「足の裏」を大事に。。。

全身、着飾っていても、「足の裏」が汚れている人が、たくさんいる。
・・・そのことを知っている人間が、どれだけいるだろう。
「足の裏」が汚れていても、自分は平気だと思っている人がどれだけいることか。
「足の裏」が支えてくれなければ、自分は立っていられないのに。

b0103157_2121399.jpg


ほんとに『大事なモノ』は、見えないところにあるんだよね。
見えないところが、大事なのだよね。。
[PR]
by yucca3477 | 2006-11-27 21:05 | いろんな、思うこと。
『介護』という仕事。
この仕事をしていて、利用者さんの忍耐強さにびっくりする。
だって、どれだけの我慢をして、他人にオムツを替えてもらったり、身体を拭いてもらったり、
ご飯を食べさせてもらったり・・・しているんだろう。。。
自分だったら、・・我慢できるだろうか。。
身体を拭くのも、タオルの絞り方、拭き方、いろいろ注文つけたいだろうに。
ご飯を食べるのも、一回のスプーンの量、次に入れるタイミング、次に何を食べたいか、
注文つけてたら、キリがないし、うるさい・・って言われちゃうから我慢しないと。。
実習で行った施設で食事介助をやった時に「そんなじゃ時間に間に合わないよ」と言われ、
見本に見せてもらうと、スプーンに山盛りにして、口に突っ込む。
・・飲み込んだかどうかっていうくらいで次も入れちゃう。
・・・そんなやり方に、とっても疑問を持ってしまった。
おむつ交換もそう。誰だって、そんなところは見られたくないだろうに、そういう配慮はない。
カーテンはあるけど、いちいち引かない。。
「お年寄りだから」「もう分からないから」・・でいいんだろうか。

今は、在宅介護の仕事をしている。
よほどいい施設じゃないと働きたくないと思っている。
どうしても施設は管理に追われてしまう。。。

在宅の仕事の方が、利用者さんに個々に向き合える。
お宅に伺うのだから、その人の、その家のやり方を重視する。
できるだけ快いやり方をしてあげたいと思う。
・・しょせん他人なんだけど。 

在宅介護は、施設入所が決まったり、入院されたりすると仕事がなくなる。
次から次へ、新しい仕事が来たりする。
・・それがちょっと、精神的にキツいかもしれない。
4、5年もやれば慣れるのかなぁ。。。
もちろん、亡くなる方もいる。 公的ヘルパーだから、余計なつきあいは出来ない。
ご焼香させてもらえれば、いい方だろう。
・・そういうのもね。。 疲れてしまう。。

・・でも単純に、誰かの役に立っている。
それだけは、実感できる。
今日も元気でいてくれた。それだけでいいのかもしれないね。

b0103157_1933483.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2006-11-21 19:33 | 仕事のこと。
忙しいけど。
次から次へと、やらなければならないことがギッシリ詰まっているとき。
先を見て、朝からの行動を変える。やることをメモしたりして、忘れたり・・のないようにしている。それでもちょくちょく、忘れてしまうことがある。小さいことだけれど、自分では、つい落ち込んでしまったりもする。
そして、1日が終わって、夕飯のあと。ふーっと力が抜けてしまって、ひと休みすると、2時間くらい寝てしまったりする。後片付けもしないで、お風呂も入らず。。 みぃさんの塾の迎えのあと、また動き出して片付けて、何かを始めちゃったりする。
けぃさんの顔に『何だかなー』と書いてある。 先に片付けて、早く布団で寝ればいいのに。と。わかってるんだけど、・・・自分に甘いね。朝も早く起きなきゃならないのに、ついパソコンに向かうと長ーくなるし。

自分のやりたいことには、甘いんだよね。。
・・でも、やりたいこと、無理してでもやらないと、つまんないものね。。
点字も、キルトも。そろそろ編物やりたくなってくるし。本も読みたい。
ヘンプ編みも、買ってあるのに。ナナの首輪代わりに1本編みたいのに、なかなか出来ない。欲張りだなーと自分でも思う。。あれもこれも。どれも中途半端のようにも思う。

「やらなきゃ」と思うモノがあるときには、それをやってる。
点字の蔵書の試験が終わるまでは、点字の勉強をしないとね。

b0103157_121527.jpg


またいつか、ゆったり好きなことをやれる時間も来るのかな。。。。
でも仕事も。やりたいことのひとつ・・なんだよね。
子供たちのためのことと、けぃさんとのためのことと。自分のためのことと。
ぜんぶ、大事なことなんだよね。 だからがんばれるんだものね。
どれかがなくなっても、寂しいんだろうな、きっと。
[PR]
by yucca3477 | 2006-11-12 01:23 | 自分のこと。
プチ・うつ。
1ヶ月に1度か2度、周期的に気分が落ち込む。
数年前のように、仕事が出来ないほどではないけれど。
何もかもが嫌になって、消えてしまいたくなる気持ちは、時々来る。
だいぶ、自分で浮上できるようには、なってきた。
それでも当たらなければいられないこともある。
「どうして自分ばかりが・・」と思ってしまうこともある。
人の目がやたら気になり、自分なんかダメだと思い込む。

そういう自分を、冷めた目で眺めている自分もいる。
・・・わかっている。自分で自分を追い込んでいる。
自分で自分を甘やかしてもいる。
どうすればいいのかも、わかっている。
ということは、ウツでもなんでもないのかもしれない。

ただ「ああ、うつなんだ」と思うと気が楽になる。
「今は、うつなんだ」と思うだけで、そのうち、また頑張れる。

あのときのように、本当に死にたくなることは、もうあまりない。
死んでしまうことは究極の逃げだと思っているし、結局またおなじことの繰り返し。
クリアできなかった問題は、この次にまたやらなくちゃならないのだから。

b0103157_20584247.jpg


自分に課した問題なのだから、いつかきっと解ける。
解けない問題は、課せられないのだから。
[PR]
by yucca3477 | 2006-11-08 20:59 | 自分のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧