<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
必要なこと。必要ないこと。
他人から何かを頼まれたとき。
それは、その仕事をするチャンスなのだと思っている。
それを受けるかどうかは、自分が決めるのだけれど。
「やってみよう」と思ったときは、それをやる必要があるのだと。
「どうしてもやれない」と思ったときは、まだ自分にやれる仕事ではないのだと。

たとえばPTA。
娘のクラス委員を受けて、学年委員長まで受けたときは、
その仕事をやる必要があったのだと思っている。
そのあと本部役員の声がかからなかったときは、私には本部役員をやる必要はなかったのだと思う。

子供会の本部役員をお願いされたときは、どうしてもやる気になれなかった。
やれるとは思ったけれど、やりたいと思えなかった。
そうしたら、他の人がやってくれて、私よりもしっかりちゃんとやってくれている。

今も剣道の父母会役員は、自分がやらなくちゃ・・と思ってやっている。
自分にとって、やっぱり必要なんだろうと思う。
子供会は、やることはやってる・・つもりだけれど、たぶん私がいなくても大丈夫。
必要ない・・わけではないけれど、私がやらなくちゃいけないことでもない。

仕事も、そう。
利用者さんで、私だけがガイドしたことのない方がいる。
何度も都合をつけたことがあるのに、不思議といつも利用者さんの都合が変わってしまう。
その方には、私は必要ないのだと、私にもその方の仕事は必要ないのだと、思う。

今、また迷っている。
常勤さんが音を上げるくらい大変な仕事。
なのに、都合のつけられる時間で、私にまわってくる。
・・それは、私にやれる・・ということなんだろうか?
それともそれは、ひとつのチャンスだけれど、こんなに迷っているということは、今はまだ無理なんだろうか。
・・ほんとうに出来るのか? かなり不安がある。

どの仕事も、最初は、とても不安で緊張する。
だいぶ慣れたお宅ばかりだけれど。
その中で、もっと勉強できるようになれるといいのだけれど。
自分のコミュニケーションの下手さがよく分かる。
どこまで聞いていいのか、どう言えばいいのか、分からないのだ。

そういうことに気がつく・・ということが、大事なのだ、と友人は言う。
気がついたら、きっとそれは何とかなる。
自分が何とかしないと、と思うだけで何かが変わる、と。

b0103157_21142083.jpg









うーん、変わるのかなぁ・・・ 何かが?
[PR]
by yucca3477 | 2006-08-22 21:16 | 自分のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧