カテゴリ:おいしいもの。( 7 )
ローストチキン♪
クリスマス前に・・ お友達の家で ローストチキン講習会でした♪

b0103157_22594522.jpg


b0103157_230555.jpg

タマネギとセロリ(ニンニク・しょうが) ジャガイモと人参(ローズマリー・塩・こしょう)
トマトに分けておいて 
塩こしょうをすりこんだ鶏に つめていきます。。

b0103157_2301836.jpg

キャベツを敷いた中に 野菜の皮とフェンネルとレモングラスの葉っぱ。

b0103157_2303252.jpg

鶏さんが乗ると こんな感じ。。。

b0103157_2304670.jpg

220度のオーブンで45分くらい焼くのですが・・

ほんとは ダッチオーブン向けのレシピだそうで
焼きあがったら まわりの野菜がこげちゃってました。。。
温度がもっと低くていいんですねー。。

お肉は おいしかったです。

・・・ダッチ 欲しくなっちゃうな。。。。
[PR]
by yucca3477 | 2014-12-13 20:58 | おいしいもの。
ホワイトデーです☆
ホワイトデーです♪
b0103157_23435218.jpg

私の誕生日もスルーしたけぃさんが 買ってきてくれました。

リクエスト通り ねんりん家のバウムクーヘン♪

桜のマウントバームも 小さなパームツリーも やっぱり美味しいです♪

しかも会社の後輩に聞いてきたと ルピシアの桜の紅茶。

こちらも美味しいです♪

けぃさん的には 高すぎる!らしいですが・・・

だけど やっぱり うれしいです♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-14 19:41 | おいしいもの。
いちごのケーキ。
今年は いちごの収穫が少ないらしい。。
久しぶりに いちご屋さんに行って ジャム用のを頼んできたけれど。
朝10時過ぎに行ったのに 「もう終わりなんですよー」と。
残り3パックのうちの ひとつだけ買ってきました。
ここのは すっごく甘くて 近所のジェラート屋さんにも卸してます。
いちご屋さん 011.gif
なんとこの冬 初めて買ったいちごでした!

そして やっぱり誕生日に食べたかったのが いちごのケーキ♪
最近教えてもらった 隣町のケーキ屋さん。
すごい美味しいのに とってもリーズナブル。
冬しか出ない チョコレートケーキも美味しいんだけど
びっくりしたのは オムレット。
フルーツもクリームもスポンジも すっごい美味しい。
でこのお値段でいいの!?・・て感じでした。

b0103157_14314522.jpg

お願いした いちごのケーキ♪
一番小さい4号サイズ。
1/4食べるには ちょうどいいんだよね。
ペロッと食べてしまいました。。。

こちらのケーキ屋さん。
保冷材のサービスがないので 遠方からは無理かも。
私もすぐに帰れる時だけ 寄ります。。。
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-11 14:43 | おいしいもの。
始動☆
あけまして おめでとうございます☆

4日仕事初めで 今日は またお休みでした。
今日は なんだか身体がよく動くようです。
やりたいことがいっぱいあるんだけど。

朝イチ おもちを食べようとしたら もうカビが・・
冷凍庫がいっぱいで入れられないから 出しておいたのがいけなかった。。。
全部 水で洗ってカビを落として またラップでくるんで とりあえず野菜室に。

洗濯して コンポストの入れ替えして 昨日もらった金柑を煮て。。。
b0103157_14535464.jpg

小粒ですが 食べやすそう。。
種取るのが手間だけど こういうのも嫌いじゃない。

・・食パンも焼かなきゃいけないんだけどー。。
と思ったら 強力粉が少ない。。。
なので ピザ生地を作ってみました。
b0103157_14473450.jpg

いつものパンより 美味しかった。
しぃちゃんと2人だけで食べたので 今度みんないる時には
クリスピータイプを焼いてみよう。。。
・・その前に強力粉を買ってこないとね。

とりあえず チビ食パンも焼いておきました。。
しばらくは これで大丈夫なハズ。

お昼前 ナナロクとグランド行って走らせてきたし。

さて 後は ゴミ捨て場の掃除に行ってこよう。。。
明日あさっては また仕事です。

今年は 気分も体調も 申し分ないお正月でした。
昨日 お茶飲んだ時に 茶柱が立ってたし♪
今日もよく動けたし。
今年1年 こんな感じだといいなあ・・・

無理せず 気負わず 自分の出来ることをきちんと。

今年も よろしくお願いします☆
[PR]
by yucca3477 | 2012-01-06 15:18 | おいしいもの。
湯斗。。。
昨日 仕事の合い間に 行きたかったお店を見つけました。

『湯斗』

b0103157_20407.jpg


お庭にふくろうのいるお店です。

有機野菜やこだわりの食材を使った お食事処。。。

だけど行った時間が 午後2時近くだったので お茶してきました。

b0103157_2041575.jpg


お抹茶と栗の甘露煮。。。

一緒に行った 仕事仲間の彼女は ここにはよく来るそうで

お店に入って オーダーしてから 料理を作り始めるので

時間はかかるんだけど ほんとに美味しい・・と絶賛。。

お抹茶と栗の甘露煮も ほんとに美味しかったです。

今度はぜひ ランチに行ってみたいなー。。。。

初めての人は 予約できないシステムになってるらしいです。

最初は だいぶ待つのを覚悟で 時間のたっぷりある時に行かないとね。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-11-11 20:12 | おいしいもの。
ほうろうなお鍋。。
b0103157_17521313.jpg


たまってたカードのポイントで けぃさんが買ってくれました~
(ポイントだから タダだけど)

前から欲しかった ほうろうのお鍋。。。
トマトな感じの色合いがあったかそうなかわいいヤツ。。

最初の日は クリームシチュー。。

次は ロールキャベツ。。。

b0103157_1755148.jpg


22cmφだから いろいろ使えそうです。。
フタが重たいので 煮えるの早いです。

これから寒くなると 煮込み料理が増えますしねー。。
次は なに作ろうかな??
おでんに スジ煮込みに ポークビーンズ。。。 
カレーは 匂いが残っちゃわないかな??

あちこちブログめぐりして おいしそうなもの 探してきます!!
[PR]
by yucca3477 | 2008-08-25 17:58 | おいしいもの。
遊の丘。。
b0103157_20201316.jpg


ひさしぶりに しぃちゃんの小学校時代のママ友達と ランチに行きました。。

お店は リニューアルしてから お初の『遊の丘』
2年くらい前に来たときは ティータイムで 『コーヒーぜんざい』を食べて
かわいいショートのレインブーツを買って帰ったんですが。。
ランチは 初めてだったりします。。。
和食・・というよりも 野菜メインの優しいお料理・・と聞いていたんですが
ほんとに ほんとに美味しかったです。。

b0103157_20252965.jpg


前菜 4種。。。  
トマトグラタン 小松菜のゼリー寄せ 冷製茶碗蒸 カレーマリネ
一緒に行ったお友達が お肉の苦手な人だったんです。
グラタンの中にひき肉が使ってあったんだけど 
「全然気にならなくておいしい」・・と喜んでました。
ゼリー寄せの上のエビ ・・ソースが胡麻っぽくておいしかった。。

b0103157_20254745.jpg


メインディッシュは イサキ。。 (お肉じゃなくてよかった。。)
野菜がたっくさん乗っていて イサキも身が厚くておいしかった~。
バターで焼いてある・・ムニエルみたいな感じで でもしつこくない。。
自分で作ったら もっとベタベタしちゃうんだろうなー。。。

b0103157_2026150.jpg


デザート・・ マンゴープリンとシャーベット。。
甘すぎなくて さっぱり食べれるプリン。 も少し食べたかったかも。。

で コーヒーが バターブレンド・・っていって 美味しかった。
普通のコーヒーよりもコクがあって まろやかで 私でも苦くなくて全然大丈夫。
ミルクを入れると もっとまろやかになって ほんと美味しかったです。

b0103157_20382959.jpg


お友達の食べてた パンプディング。。
これもおいしそうだった~。。。
この次は これかドリアか・・ ホットサンドもおいしそう。。
んー きっとまた行きたいと思います。。。

今度は もっとちゃんと写真撮らないとね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-05-27 20:42 | おいしいもの。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧