カテゴリ:自分のこと。( 15 )
バレエ発表会♪
幼稚園のママ友の バレエ発表会でした♪

b0103157_2392255.jpg


公民館での「楽しいバレエの会」に娘が入ったのは 年中さんのとき。
かわいいお衣装がうれしくて 嬉々としてやっていたのに
小学校に入る頃には 練習がハードで喘息がひどくなってしまって・・辞めてしまいました。

b0103157_239161.jpg


その頃から もう15年。。
娘さん2人と一緒に続けてきた彼女は すごいと思う。。

普通の家事の 合間にやれる趣味とは ちがうよね。

昔 一緒にやっていた子たちも お母さんたちも客席に来てました。

なんか懐かしかったなー・・

でも彼女は現役で舞台で踊ってました。

2年に1回の発表会。

毎回 娘と一緒に見に行きます♪

b0103157_2384278.jpg


子供たちの方が 続けられなくなるかもしれないけど

あなたが踊るなら ずっと見に行くからね♪ 
[PR]
by yucca3477 | 2014-05-18 23:06 | 自分のこと。
ほぼ日手帳☆
b0103157_21521017.jpg


使い始めてから 3年目になります。

デザインも好きなんですが 何より書きやすい紙とペンがお気に入りです。
毎日のひと言も・・ 落ち込んだ時に読み直します。

仕事のことも 家のことも なんでもメモしておきます。
 
食べたものも みーんな書いておきます。
記録ダイエット・・になるかと思うけど そうでもないかも??

難点は・・ 黒インクが1年保たないことかな。。
替え芯を売っててくれるから助かります♪

ほぼ日サイトは こちらです♪
[PR]
by yucca3477 | 2013-03-16 08:50 | 自分のこと。
・・・・ストレスねぇ。。。
このところ 眠りが浅く 午前2時か 3時頃に 1度目が覚めます。
それが どうも顎が疲れたような感じがするので ・・ハギシリ・・してるのかな?って感じ。
そのあと 5時前にまた起きて・・ そのまま起きちゃうこともあります。

子供の頃から 歯軋りはあって 親に時々言われてたから わかってるんだけど。

昼間は なんだかんだと忙しく 夜は やっぱりなんだかんだで 寝るのは12時。
睡眠不足だなぁ・・っていうのは 感じてるんだけど 朝も6時前には起きないといけないし。

ネットで調べたら 歯軋りの原因は ストレスなんだって。。
歯周病が悪くなったり 知覚過敏にもなりやすいみたい。
そういえば この冬 歯がよく凍みた。。。

本を読んだり ピーシングしてみたり。
家事も 仕事の合間に臨機応変にやってるし。
時間作って 庭の草取りとか わんこと遊んだりとか。
ストレスが溜まってる・・とは 思わないけど。

このところ 友達とも会ってないし ひきこもりな生活ぎみ。。
その辺かな??

ストレスレスって思うあたりが ストレスなのかな??

あんまり気になるようなら 歯医者さんで相談するとマウスピースを作れるらしい。
それとも 自己暗示でも ちょっとは効果あるみたいだから 気にするだけでも違うかな。。。

b0103157_18413682.jpg


それにしても 隣りの部屋の みぃさんは 知ってて 聞いたら 「してるよ」って。
なのに 同じ部屋で寝てるパパは 「え 知らない」・・って。。
どんだけ爆睡してるんだか。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-14 18:44 | 自分のこと。
怒涛の春☆
b0103157_113703.jpg


3月には 卒業式2つ。。
4月には 入学式2つ。。
3つ違いだから 3年ごとにこうなるんですけどね~

みぃさんは あいかわらず どちらも雨。。
しぃちゃんは やっぱりどちらも晴天♪
不思議なふたりです。。

合い間の日曜日には 伊豆へドライブ☆

b0103157_11402195.jpg


お天気はイマイチだったけど 桜は満開で 
たくさん散歩して 美味しいものも食べてきました♪

けぃさんも 横浜へ転勤になり 通勤時間に変化が。
3人がそれぞれ 生活パターンが変わって 私も振り回されてます。
しかも 気温が 上がったり下がったり。。
変化に体がまだ慣れなくて このところ体調がイマイチ。。
とうとう今日は休んでしまいました。。
昨日の夕方 病院に行って薬をもらってきたので
昨日よりはラクなんですが 動くと頭痛が・・・

起きてくると わんこたちが ワクワクした目で見つめてきますが

b0103157_11515672.jpg


ごめんね。。 今日は遊びにいけなそうだよ~

もっとちゃんと自己管理しないといけませんね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2010-04-20 11:53 | 自分のこと。
夏は・・・ 冷える(^^;
やっと梅雨入りしましたね。。
今年は カラッと暑い日が少ないです。
陽射しは汗ばむけど 陰ると寒い。。
この「汗」が 曲者です☆

ここ2、3日 イマイチ体調が悪く 朝起きられなかったりします。
なんか だるくてやる気が出なくて。。
1日 ぐだぐだ なんのかんの言って いろいろこなし 夜 お風呂に入ると 分かるんですね。。
「ああ 冷えてたんだな~・・」 って。

あったかいお湯に浸かると ふわーっと体がラクになるんですね。
鼻の奥の重い感じもなくなるし 頭も軽くなる。

もう数年前から 夏は冷えに注意!だったんだけど。
今年は 先が思いやられます。。

これから 熱いシャワーと ホットの飲み物 ・・それから マスクは欠かせません(^^;

b0103157_229356.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2009-06-10 22:09 | 自分のこと。
夏風邪 ひいてます。。。
このところ なんとなーく身体がダルかったりしててちょっと喉も痛くて。
朝 なんとなく起きると鼻血が・・なんてことが 2日続けてあったので
耳鼻科へ行ったのが先週の水曜日。。
鼻の毛細血管が脆くなることはよくあるそうで すぐ止まる鼻血なら
別に心配もいらないらしい。
血管を強くする薬と 鼻炎の薬だけもらってきました。
その耳鼻科の先生は 必ず喉にルゴールをぐりっと塗ってくれるので
ちょっと喉が良くなった・・ような気もしてたんですが。。
今週に入ってから 咳が出始め 微熱っぽくて 喉がイガイガ。。。
昨日 内科へ行って風邪薬をもらってきました・・ 6種類も!
あんまり咳がひどいので 今日の仕事はキャンセル。。。

じっとしてる分にはいいけど 動くと咳き込む。。。
冬に風邪ひいたときにも 咳がなかなか治らなくて困ったけど
また おんなじパターンかな??
どうも最近鼻から喉へきて 咳がひどくなる・・・
仕事柄 咳さえなければ微熱くらいならマスクして行っちゃうんだけどなー。
咳は ほんとに困りますね。。。

もともと冷え性で 汗をかくとすぐに冷えてしまうから。
夏の方が風邪をひきやすいんですね。。
できるだけひんぱんに着替えたりしてるんだけど。
出先が困るんですよね。。
駅まで歩いて汗かいて 電車乗って冷えて・・ でも着替えるわけにもいかないし。
先週の土曜日 みぃさんの県大会が このパターンだった。。
会場内でちょっと寒いな・・と思ったんですよね。。ここで悪くなったかなー。。

・・今日は 風があるので過ごしやすい。。
でも私がこんなふうなので エアコンは禁止。
お休みのみぃさんしぃちゃん ブーブーですが。。

b0103157_13473956.jpg


こんなので 涼んでもらいました。。。
[PR]
by yucca3477 | 2008-08-13 13:48 | 自分のこと。
ゆく年くる年。。
2007年も終わりですね。。
今年は、みぃさんの受験に始まり、卒業&入学×2・・ということで、
子供たちの節目の年でした。
それぞれ高校と中学の1年生になって、毎日がドタバタあっというまに過ぎていきます。

ナナも3才になって、ようやく落ち着いてきて、ディスクもしつけも、
第2ステージ・・かなーと思っていたのだけれど。
次のワンコは、ナナが5才くらいになったら・・と思ってました。
できれば、イーリスの子供が生まれたら欲しいなーと思っていたのだけど。
わざわざネットでブリーダーを探して・・なんてことはしないだろうと思ってた。
こんなタイミングでウエーブの子供が生まれたので、もう他は考えられない。
見に行ってみたら、どの子もすっごくかわいくて、とっても大事に育てられてて、
ほんとに理想的な環境で、もうもう他は考えられなくて。
・・そんなこんなでロックが家の子になりました。

私自身は、仕事も生活も、何か今までとちがうような。。
やっぱりそろそろ次のステージなのかな??
仕事に対しても、このままじゃいけないなーと思うことがしばしば。
せっかく始めた点訳も、どうなることやら。。
来年は、またもうひとがんばりしなくちゃね。。。

b0103157_16255467.jpg


たくさんの人たちに、お世話になった2007年。
ほんとうにありがとうございました。

また2008年も、どうぞよろしくお願いいたします。

楽しいことがたくさんある1年になりますように。。
[PR]
by yucca3477 | 2007-12-31 16:28 | 自分のこと。
風邪ひき。。。
先週の金曜日は、マザー牧場で、ディスク大会でした。
ナナとディスクを始めてもう2年。
パパとマザーがデビュー戦でした。
で、今回は、私が初参加。
結果はともあれ、今回は、寒くて寒くて。。。。

何とか頭痛も起こさず帰ってきたのに、次の日、どうやら発熱。。。。
土日、丸まる寝込みました。。。
熱は、そんなに高くないけど、ダルくて、寒くて。
ずーっとゾクゾクしっぱなし。布団に入ると、収まってきて、
眠ると汗びっしょりかいて。。。
月曜日、午前中病院へ。
「熱は高くないけどインフルエンザかもしれないよ」とおどかされ、
それでも風薬を飲んで、何とかしのいでいます。
火曜日には、調子が良くなってきて、普通どおり、仕事へも行ったんですが、
水曜日の今日になって、またダルさが戻ってきてしまいました。。。
んー、まだ本調子じゃないのかな。。。

午前中の点訳は、提出物があったので、行きましたが、
午後の仕事は、お休みさせてもらいました。
薬飲んでると、調子良いようだけど。
・・ということは、インフルエンザじゃないよね?
予防接種の予約は入れてあるんだけど。
これで打ったらまたひどくなりそうな気がするし。

b0103157_21112717.jpg


・・寒くなってきて、風邪が流行ってきてます。
手洗いとうがいと、お茶を飲んで、がんばらなくちゃあね。
[PR]
by yucca3477 | 2007-11-28 21:12 | 自分のこと。
どこかに『答え』が?
昨日行ったお宅で、私のやり方が気に入らないらしく、散々文句を言われた。
春からずーっと行ってるのに、今まで何も言わなかったのに。
私のことが気に入らないのかなーとちょっと凹む。。。

私の行く時間は、いつもお孫さんがお風呂に入れてくれるのに、
昨日は「入らない」と言い、お孫さんが「今日はすっごく機嫌悪くて」と言っていたので、
そういうことも関係あるのかもしれない。。。
ただ単に、機嫌悪くて、ささいなことが気になって、文句になったのかも。

昨日から、なんだかんだと尾を引いていて、自分でも滅げる。
でも、そうしたら今朝の新聞記事で「隣りのおばあちゃんが口うるさく文句ばっかりで
困っている」という相談に作家の方がこう答えていた。
「そのおばあちゃんは、きっとあなたと話をしたいんだと思います。
きっかけがないから、ついつい文句ばかりになってしまうのではないでしょうか。
かぼちゃでも持って行って、「煮方がわからない」とでも聞いてみましょう。
きっとブツブツ言いながらもちゃんと作ってくれますよ。
そうやって頼ってあげると、よろこんで、文句も減るんじゃないでしょうか」
ふーん、そうかー・・・と妙に納得。
あのおじいさんもそうなのかな?とちょっと浮上。。

さらに。
午前中の仕事が終わって、車を出そうとしたら、FMから聞こえてきたのがこんな話題。
住宅メーカーの人に、パーソナリティが質問していた。
「・・・でもやっぱりクレームって嫌ですよねぇ」
? クレーム? 気になってよく聞いてみる。
「そうですね。ないに越したことはないですし、ないように努力しているつもりなんですが、
やっぱりあるんですよね」
そうだよなー、クレームつけられるのって、凹むよね・・・。
「・・でも、クレームつけてこられるお客様は、本気で怒ってくださるんですよ。
で、こちらも誠心誠意向き合ってお客様の満足のいくようにと、一緒に考えさせてもらうと、
前よりもずっと良いものが出来てご満足いただけるんです。
そうすると、より良い仕事が出来るんですね。
だから、クレームは、大きなビジネスチャンスなんです。。。。」

・・・なるほどね。。 そう考えればいいのか。。
確かにね、私の態度もいけなかったかもしれない。
先週、退院してきた時もあんまり話さなかったし、もともといつもお風呂に入っちゃうから、
話す時間もなかったし。あえて話そうともしてなかったかも。。
どうも、おじいさんって苦手だなーと思っちゃうからいけないのかな。
そういうのが態度に出ちゃうんだね、きっと。

・・・それにしても。
こうタイムリーな話題が、飛び込んでくる・・というのは、偶然なんだけど、
無意識に自分が探しているのか、・・それとも誰かが教えてくれているようにも思える。
こういうこともあるんだよ。こう思えば大丈夫だよと、誰かが。

・・・そう思うと、ああ、自分は間違ってない、と思える。
このまま進んで大丈夫だと、自然に思える。
「違うモノを見ようとする自分」も確かに在る。それにとらわれてしまうことも、ある。
でもやっぱり自分の中の、大事なものを守っていこうと思う自分を大事にしたい。
もっと、もっと強くならなくちゃ、ね。。。

b0103157_1744196.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2006-12-15 17:44 | 自分のこと。
忙しいけど。
次から次へと、やらなければならないことがギッシリ詰まっているとき。
先を見て、朝からの行動を変える。やることをメモしたりして、忘れたり・・のないようにしている。それでもちょくちょく、忘れてしまうことがある。小さいことだけれど、自分では、つい落ち込んでしまったりもする。
そして、1日が終わって、夕飯のあと。ふーっと力が抜けてしまって、ひと休みすると、2時間くらい寝てしまったりする。後片付けもしないで、お風呂も入らず。。 みぃさんの塾の迎えのあと、また動き出して片付けて、何かを始めちゃったりする。
けぃさんの顔に『何だかなー』と書いてある。 先に片付けて、早く布団で寝ればいいのに。と。わかってるんだけど、・・・自分に甘いね。朝も早く起きなきゃならないのに、ついパソコンに向かうと長ーくなるし。

自分のやりたいことには、甘いんだよね。。
・・でも、やりたいこと、無理してでもやらないと、つまんないものね。。
点字も、キルトも。そろそろ編物やりたくなってくるし。本も読みたい。
ヘンプ編みも、買ってあるのに。ナナの首輪代わりに1本編みたいのに、なかなか出来ない。欲張りだなーと自分でも思う。。あれもこれも。どれも中途半端のようにも思う。

「やらなきゃ」と思うモノがあるときには、それをやってる。
点字の蔵書の試験が終わるまでは、点字の勉強をしないとね。

b0103157_121527.jpg


またいつか、ゆったり好きなことをやれる時間も来るのかな。。。。
でも仕事も。やりたいことのひとつ・・なんだよね。
子供たちのためのことと、けぃさんとのためのことと。自分のためのことと。
ぜんぶ、大事なことなんだよね。 だからがんばれるんだものね。
どれかがなくなっても、寂しいんだろうな、きっと。
[PR]
by yucca3477 | 2006-11-12 01:23 | 自分のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧