カテゴリ:仕事のこと。( 16 )
あじさい祭り♪
b0103157_1745739.jpg


b0103157_17452613.jpg


 あじさい祭りに行ってきました♪

b0103157_1745436.jpg


b0103157_17455935.jpg


b0103157_17461431.jpg


b0103157_1747387.jpg


お昼は 民家カフェの ビーフストロガノフ♪
普段は 予約しないと入れないところらしいです。。

b0103157_17472754.jpg


b0103157_17474143.jpg


タチアオイも きれいでした♪

b0103157_17475759.jpg


お天気も良くて にぎやかで 楽しかったです。
[PR]
by yucca3477 | 2015-06-07 17:43 | 仕事のこと。
コンサート♪
コンサートなんて 何年ぶり・・・。。

お仕事ですが 東京ドームで 嵐のコンサートでした♪

b0103157_23403925.jpg


知り合った当初から 「一緒に行ってね」と言っていて
毎年申し込んでたんだけど やっと当たった!ということで。。。

だけど 先月 怪我をしてしまい 入院してリハビリ中の彼女。
「杖で行けるように リハビリするから!」
がんばりやさんだから 無理しないといいな と思ってたけど。
外泊許可は出てたけど 前日になって やっぱり車椅子で行くことに。。
ま その方がいいよね♪

けど 当日は雨。。
ポンチョでしっかりカバーして 車椅子で行ってきましたよ♪

もともとアリーナ席だったので 車椅子席も アリーナ♪
広々スペースを 4人で。
スタッフの方々も とても親切で 良かったです。

嵐のコンサート なかなか楽しかったです。
ステージが縦にも横にも動いて 3階のお客さんにもよく見える配慮がたくさん。

思ったよりも落ち着いて見ていられました。
・・・車椅子席だったからかもしれませんが。。

年齢層も広いんだろうなーと思っていましたが
30代40代?くらいが多かったかな。
パパとママと小学生くらいの子供とか。
中高生は 少ない感じでした。

一緒に行った彼女は・・・
だいぶ目が進行してしまっていて 思ったよりも見えなかった・・と
後で ぽそっと言っていました。。
「雰囲気だけでもいいからと思ってたけど」と言ってたから
見えないことが だいぶショックだったのかもしれない。。

青年部の役員とか 国体とか 就職に向けての訓練とか
ほんとにがんばりやさんだから・・・。

だけど 精神的なストレスは ほんとに目に影響するんだよね。。。

ただ笑顔があったから 大丈夫かな。。。
またこれからも  彼女がいい笑顔でいられますように。

また来年も行けるといいね♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-12-21 23:41 | 仕事のこと。
上野の睡蓮。。
お仕事なんですが・・ 上野へ行ってきました♪

b0103157_2374628.jpg


パンダ・・ じゃなくて ハスの花を見に行ってきました。。

b0103157_2364772.jpg


b0103157_2371599.jpg


お天気もまずまず・・ 
とってもきれいでした♪

b0103157_238168.jpg


それから 塗りなおしたらしい 東照宮。

b0103157_2384535.jpg


お昼は 静養軒のパスタ♪

b0103157_2361615.jpg


せっかくだからと 朝早く行ったので 混まずにゆっくり見れました♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-07-20 23:25 | 仕事のこと。
オペラ・アリア☆
隣の町の公民館で 「聴こう歌おう」会がありました。

声楽のN先生とピアノのH先生は 私が送迎する利用者さんが所属するコーラスの先生です。

何度も聞かせていただいてますが とても素敵です。

b0103157_228959.jpg


N先生の指導は 本格的で でもとてもわかりやすく 
ほんとは私も一緒にやりたいのですがね。。。

ピアノのH先生は みぃさんの高校の先輩でもありまして・・
作曲が本業らしいですが 私は H先生のピアノの音が好きです。

なんかあったかくて。 

N先生が指導する伊志田高校の合唱部の定演の時に
H先生が「森は生きている」を書き下ろしたそうなんですが
それがまた すごく良かった♪

いいもの好きなものと出会うとうれしくなりますね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2014-06-01 22:26 | 仕事のこと。
ぼたん園☆
雨予報だったんですが・・・
一緒に行く方は かなりの晴れ女♪

・・・やっぱり降りませんでした。。。

b0103157_22173672.jpg


町田の駅から さらにバスで。
バス停からも ちょっと登って行くので けっこう歩きました♪

b0103157_2218395.jpg


b0103157_22182344.jpg


b0103157_22184150.jpg


鯛釣草。。。
これもぼたんなんだそうです。
中国の荷物を包む布に似てるところから 荷苞ぼたんというそうです。

b0103157_22185935.jpg


一重のぼたんも素敵です。。

b0103157_22191736.jpg


b0103157_22193688.jpg


いろんな色がたくさんあって 豪華です。

これから また いろいろお花の季節ですね♪
[PR]
by yucca3477 | 2014-04-29 22:15 | 仕事のこと。
触図筆ペン。
先日の仕事で面白いものと出会いました。

朝からあいにくの雨でした。
ギャラリーの展示会に行くお仕事だったのでキャンセルはナシ。
(雨でキャンセル・・って けっこうあるんです)
渋谷にある 視覚障害者も楽しめるギャラリーTOM
HPで下調べしただけで 楽しみでした。

そこで展示されていたのが これです。
b0103157_14511360.jpg

低温で溶け出す蜜蝋をインク代わりにして 描けるペンでした。

天気のせいか 一般客が少なくて とても丁寧に説明して下さいました。
美術や芸術から見えない人たちがどれだけ遠ざけられているか。
いつも仕事で美術館や博物館に行く度に「なんで触れないのかなー」と
漠然と思っていた私には ものすごく共感できたのです。
もちろん彼らが表現するということでも。

正直 盲学校に美術の授業があるということだけでもびっくりでした。
先天盲の子どもたちに 形や色を教えるのは 大変だろうと思っていたからです。
(しろうと考えで すみません。。。)
盲学校の生徒さんたちの作品が飾られ その色鮮やかな存在感。
プロの日本画家やイラストレーターの作品が触って楽しめる。
これって すごい!

体験も出来て 自分で描けます。
私が同行した方は 紙に描くだけじゃなくいろんな使い方をしたいようで
いろいろ質問されていました。

しかもこの蜜蝋 万が一 口にしてしまっても大丈夫で
失敗したところは はがしてまた使える。。
溶かして使うのだけれど 火傷するほどの温度じゃないので安全だし。
いいことずくめじゃないですかー。。。

ギャラリートークにも参加し そのあとのパーティーにもちゃっかり混ざってしまいました。
気がつけば 視覚障害者は彼ひとり。
まわりは関係者ばかりで ちょっと居心地悪くなってしまった私でした。。
とても熱心に皆さんとお話していた彼は なんだかどんどん欲しくなってしまったようでした。
といっても まだおいそれと買えるものでもないらしいですが・・・
今後の開発も期待されます。

まわりの利用者さんたちの中にも 興味ある人いるだろうなーと思いながらの帰り道でした。
近くでワークショップがあれば また参加してみたいなーと思います。
・・・なかなか情報入らないんですけどね。。。 

関係者のみなさん ほんとうにありがとうございました。
気になる方は こちらへどうぞ♪ ⇒058.gif
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-12 20:54 | 仕事のこと。
カフェギャラリー☆
あんまり仕事のことは 書かないんですが。。

昨日 仕事で行ったギャラリーが とても素敵でした♪
b0103157_1135315.jpg

車椅子のK湖さん。
この日は お友達の個展を見に来ました。
b0103157_11353741.jpg

カフェギャラリー ばおばぶ

金沢文庫の駅から 歩いて10分くらい。。
緑に囲まれた 隠れ家のようなお店でした。

入り口が 階段だったのですが 運びあげてくださいました。
お店の中は そんなに広くなく でも 畳のスペースもあって面白い造りです。
いろんなワークショップもやっているようで サークル活動もできるらしいです。
お昼時で たくさん人がいましたが 車椅子も当たり前のように通してくれて
ちょっとうれしかったです。

着いたのが ちょっと遅かったので ランチが終わってしまっていて残念でした。
・・だけど 代わりにいただいた 焼きりんごが絶品でした!
美味しいものに出会ったことがないので 滅多に注文しないのですが
これは ほんとうに美味しかったです。
小ぶりの紅玉を 芯をくりぬいて レーズンを入れて 皮ごと焼いてあって。
真ん中が さくさく ちょっと酸味があって ペロリと食べられました。
・・たいていのものは 甘すぎて途中で飽きちゃうんですけどね。。
一緒に頼んだピザも 注文してから生地を伸ばして焼くとのことでしたけど
ハーブが効いてて さっぱり食べちゃいました。
この次は 絶対ランチを食べに行きます!!

さて K湖さんのおともだちの個展ですが。

b0103157_1156546.jpg

小さなおじぞうさま ひとつひとつにコメントがついていました。
「明日がある」 「私は私」 「はじめの一歩」などなど。。

b0103157_11563063.jpg

手前の花入れは とてもかわいくて素敵だったのですが レイアウト用の非売品。。

b0103157_1157344.jpg

いちばん気に入ったのが このおじぞうさま。
コメントは 「すべてよし」
ちょーっと ピンボケですけどね。。。
こんなおじぞうさまが 近くにいたら きっと何でも前向きにやっていけそうな気がしますよね。。
・・だけど 手が出ないので(汗) せめて写真だけでも。。
携帯のトップ画面にしちゃおう。。

他にも狛犬や女の子のシリーズとかあったんだけど 携帯写真なので 全部ピンボケ。。。

ちなみに 画像を使わせていただくことは ちゃんと了解いただいてます。。
作者のMさんも このお顔を描くだけあって とてもあったかいお人です。
また個展や作品展があったら ぜひ行ってみたいです。

・・・ガイドヘルパーをやっていると 素敵な出会いがあったりします。
あったかい人だったり おしゃれなお店だったり 気持ち良い場所だったり。
素敵な物に出会った時のわくわくした気持ちとか。
これから こういうことも ちょっとずつ載せていけたらいいな♪

・・・ぐちばっかりじゃ なくってね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-11-13 11:44 | 仕事のこと。
最後に緩んだらしい。。。
今日は 県視障協女性部の研修会のお仕事でした。。。
バスで 横浜・キリンビアビレッジと中華街散策。
朝から雨で 待ち合わせ場所までカサを差しましたが
道中はバスだし キリンの見学も問題無し。
中華街に着く頃には 雨も止んで 散策するのもよかったです。

こういうお仕事は いろんなガイドさんにも会えますし 勉強になります。
伊勢原からも 利用者さん7名で それぞれガイド付きで 総勢14名。
ま それぞれお好みがあるから ずーっとみんな一緒で動くわけではないのですが。

今日のガイドさんたちは みなさん先輩ばかりで 私が一番若手(^^;
パンフの細かい字が読めないと呼ばれ 場所が分からないと呼ばれ
先に行っちゃった人を呼んで!と走らされ。。。
・・まぁ いいんですけどね。。 お役に立てれば。。

お昼は 美味しい海老そばを食べたし 
中華食材のお店や製麺屋さんも教えてもらったりしましたしね。

・・だけど 最後にバスを降りた時に やっちゃいました。
お土産の肉まんの袋を座席の足元に置いといて 忘れてきちゃったんです。
足元暗かったし 利用者さんの忘れ物ないですねー?に気を取られて。
・・っていうのも言い訳ですね(^^;
後で チェックしてくれてた視障協の方が 追いかけてくれて助かりました。
今朝の星占いでも「集中力が足りない」って出てたのに。。
まだまだですねぇ。。
利用者さんのことを気にしてなきゃいけないのだから
余計な自分のことを増やしちゃいけませんね。
・・自覚が足りないです。

普段の買い物の仕事でも 自分の買い物は一緒にしないようにしてるのに。
せっかく中華街なんだから・・なんて思ったのが甘かった。
やっぱり仕事中に自分の買い物はダメです。。
ちゃんと自分と利用者さんと 2人分気をつけられる人は大丈夫なんでしょうけどね。
私は 当分 封印だな(^^;

b0103157_19364932.jpg


だけど 中華街 やっぱり楽しいです♪

・・・こういう時は ほんとに美味しい仕事だな~ なんて思っちゃいます(^^)
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-24 19:39 | 仕事のこと。
資格取得♪
先日 ダメだろうなーと思ってた試験。
なんと 合格しました♪
そして無事登録も済み 晴れて資格取得・・となりました♪

ほっと一安心です。
だからといって 仕事上も何も変わらないんですが。
時給上がるといいんだけど それもないらしい。。

でもとりあえず ひとつ階段上がれたかな。
もうひとつの方も 研修に行けるかもしれないし 
今年は またスキルアップの年になるかも。

もうすこし自分の課題も なんとかしないとね。。。

b0103157_20543022.jpg


人との関わり。 見直さないと。。

だけど これは なかなか どうやったらスキルアップできるのか・・・

まだまだ魔女修行は 続きますね。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-04-24 20:56 | 仕事のこと。
・・・試験 終わりました。。
朝 4時半に起きて 8時受付。。
会場は 千葉に近いところの高校でした。。
体育館に集まったのは だいたい500人くらい。
びっくりしたのは 受付前に携帯を封筒に入れて提出したこと。
先日あった大学入試の事件のせいでしょうね。。。

9時から説明があって 20人くらいずつ呼ばれて待機室へ。
そこで問題が配られ 試験室へ。。
問題そのものは それほど難しくなかったけど どうやるかが問題で。。。

頭の中でずーっとシミュレーションしてたのに 結局うまく動けなくて。。
8割くらいのところで時間切れ。
実際に動いてみると微妙に立ち位置がずれ、困ってしまうことも。

時間内に全部出来なくても 大丈夫・・・とは 聞いてるけども
緊張で声も出てなかったかもしれないし。
今回は ダメかもしれないなぁ~・・と 思っています。

しかも緊張と冷えとで 帰りには頭痛がガンガン。。
帰ってすぐに着替えて布団に入ったら そのまま朝まで寝てしまいました。。。

結果発表は 3月下旬。。。
難しくない課題だっただけに もっとちゃんとやりたかったなー・・と 
ちょっと悔しいです。


b0103157_1921332.jpg

来年度 また受けることになったら 実技講習受けてみようかな。。。
どんなことをするのか 興味あるし♪
[PR]
by yucca3477 | 2011-03-08 19:03 | 仕事のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧