カテゴリ:家族のこと。( 49 )
作品展♪
みぃさんの幼稚園  2年に1度の作品展でした♪

b0103157_20391942.jpg


クラス担任になって初めての作品展で さぞ大変!かと思いきや・・

b0103157_20393343.jpg


b0103157_20394675.jpg


準備はさくさく進んだようです♪

b0103157_2040277.jpg


b0103157_20401652.jpg


年中さんは ぐりとぐらの世界を作ったそうです。。

b0103157_20403182.jpg


b0103157_20404794.jpg


b0103157_204132.jpg


昔 みぃさんたちが通っていた頃から 行事があるたびに 
先生たちの準備が 大変だろうなぁーと思っていました。

今 みぃさんが 大変なんだけど ほんとに楽しくがんばってるので
先生たち みんなこうなんだろうなーと うれしく思います。。

来年は 何組さんかなー。。
[PR]
by yucca3477 | 2015-01-27 20:37 | 家族のこと。
成人式♪
しいちゃん 成人式でした♪

b0103157_19572472.jpg


土曜日に帰ってきて 高校の同窓会に参加。
成人式のあと 中学の同窓会。。
火曜日の朝イチで 戻っていきました。。。

b0103157_1958918.jpg


子供2人とも 成人しました。。

まだ大学あるけどねっ

・・これからは けぃさんとわんこと 楽しくやっていきたいと思います。。

まだまだ結婚するまでは 安心できませんけどね。。
[PR]
by yucca3477 | 2015-01-12 19:54 | 家族のこと。
入寮日☆
ここ数日 夜もあんまり眠れず・・
日中は 仕事と家事と 準備で忙しく。
なんか忘れ物がありそうで なんか心配で なんか落ち着かなくて。。
過保護だなぁ・・と 自分でも思うけれど。
あれも持ってく? これは? と 聞いては うるさがられ。。
あれは大丈夫? これはもうしたの?とせかして うるさがられ。。。

そもそも 夏に 「学生寮とかに入るなら 地方の国立もありじゃない?」と
言ったのは 私でした。。
だけど センター試験後 一番高い私立を選んで自分を追い込み
ちょっと遠い国立を受けることを選択したのは 彼自身です。
そしてそれを後押ししてくれるかのように 合格。。
・・彼自身 ちょっとだけでも自信を取り戻してくれただろうと思う。
だから 後は その道を 応援するだけ。

朝から気分は落ち込み気味だけど けぃさんと一緒に 寮へ送り届け
荷物を解いて ゴミを持って帰りました。

いざとなれば 私でも車で行けるところだし。
私もけぃさんもみぃさんも ロックっく♪も。
みんな しぃちゃんを応援してるからね。

しぃちゃんが これからひとりで やっていけるように願っています。。
彼が 自分の選択を 自信をもって進んでいけますように。

b0103157_21262955.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2013-03-31 21:29 | 家族のこと。
サクラ サク☆
しぃちゃん 大学 決まりました♪

この春から 寮生活になります。

家は さびしくなりますが。。。
彼には 良い経験になるでしょう・・

ぬくぬく育ってきたから キツイこともあるでしょう。。
でも・・ きっと大丈夫。。
心配なことは たくさんあるけど。

そろそろ私も子離れしないと・・・な 時期なんだろうな。。

b0103157_21124993.jpg


なーちゃん しぃちゃんが向こうに行っても よろしくね。。
 
かわいい写真 持ってってもらおうね。
[PR]
by yucca3477 | 2013-03-15 21:46 | 家族のこと。
毎日寒いです♪
b0103157_2156648.jpg


朝晩 寒いです♪

最近 朝は けぃさんが畑でダッシュさせてるので 
私は 休みの日に たまーに散歩に行くくらい。。。

なーちゃんがいたときには しょっちゅう一緒に歩いてたんだけど。
土日に一緒に遊びに行くことも減ったしね。。。
仕事がない時には 一緒に行くようにしたいなー
家のことも・・・ 時間繰りがめんどうなんだけどね。

先週末は しぃちゃん センター試験でした。
さあ これからが また正念場です。
・・・どうなることやら。。。
[PR]
by yucca3477 | 2013-01-22 22:04 | 家族のこと。
21歳です☆
b0103157_19391998.jpg


みぃさん 21歳になりました。

あいわらず モンブラン大好き♪です。

前日まで予約を忘れてまして。
しかもその日は 定休日。。。

当日の朝 電話して 『今日なんですけど。。』
快く 夕方までに 作ってくださいました。。

しかも すっっごく 美味しい♪

上のマロンペーストも美味しいけど 中のクリームが美味しい♪

・・・来週のけぃさんの誕生日も お願いしよっと。。。


みぃさん 今年は いろいろ大変だけど がんばろうね♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-10-24 19:38 | 家族のこと。
七福神めぐり☆完☆
みぃさんの夏休み中に 続きの七福神めぐりをしました。

b0103157_21135631.jpg

みぃさんの車で江ノ島へ行って まず弁天様。
それから江ノ電で長谷寺と御霊神社へ。。。
江ノ電江ノ島駅を探すのに 手間取ったり☆

長谷寺は 大黒天さまです。
6月の人混みが うそのよう。。。

御霊神社は 福禄寿さま。
ここは リスがいましたよ♪

御霊神社を出たところでドラマに使われてた民家を発見☆
‥というより そこのおじさんに引っ張りこまれた。。。
「ほらほら 見てみて」と おじさん 嬉しそうに たくさん写真を見せてくれました。

あとは ちょこっと美味しいもの食べて帰りました。

車で行くとラクでいいけど。
それにしても 夏休みの湘南の駐車場は 高い!!
[PR]
by yucca3477 | 2012-10-02 20:55 | 家族のこと。
七福神めぐり。
梅雨の晴れ間の日曜日。
前から行きたかった七福神めぐりに みぃさんと行ってきました♪
今頃?と思われるかもしれませんが 鎌倉では いつでもできます。

まず北側から回ろう・・と思って北鎌倉へ。
b0103157_11441962.jpg

・・・混むだろう・・と予想して 早く家を出たのに ・・この混雑。。
明月院方面の臨時改札です。
あじさい目当てではないので 反対の改札から外へ出ました。

b0103157_11443979.jpg

最初は 浄智寺。
b0103157_122528.jpg

布袋さまです。
お腹をなでられるそうで そこだけ黒光りしてました。
b0103157_11471086.jpg

途中の薬膳カフェで さつまいものスムージーと山菜たらこコーヒー煮のおにぎりを買ってみました。
スムージーは 途中で飽きるか?と思ってたのに 意外とするする飲んじゃいました。
おにぎりも 5色米がもっちりしてて美味しかったです。
今度行ったら ランチしようね・・と みぃさんと意見が一致♪

だんだん暑くなってきたので 歩くのはやめて 電車で鎌倉へ戻り 
人混みを避けて まず本覚寺へ。
夷尊神さまです。
駅近くのきれいなお寺でした。
何か法要をやってたので 写真は遠慮しちゃいました。。。

次は妙隆寺・・と思ったのに うっかり通り過ぎたらしく
宝戒寺へ先にでちゃいました。
b0103157_11451749.jpg

本堂の中で朱印をお願いし 待ってる間に毘沙門さまにご挨拶。
そしたら 横に護摩木がたくさん置いてあって 願い事と名前を書いておくと
お焚き上げしてくれるそうなので しぃちゃんの 学業成就のお願いをしてきました。

そのあと妙隆寺へ戻り ・・ここは また街中のお寺です。
ここは 寿老人さま。。
朱印所以外は 閉まっていたので ここも写真なし。。
まわりの路地に入ると 大きな邸宅やお庭がきれいで楽しいです。
こういう散歩が 鎌倉の醍醐味・・??

そして鶴岡八幡宮の旗揚弁財天さま。
ハスに囲まれた池の中の島にあります。
b0103157_11464312.jpg


このあと お昼食べて 江ノ電に乗り 長谷へまわって・・・ と思ってたのに
江ノ電に乗るのに 30分以上待つとのこと。
しかも 長谷寺に入るのに 2時間待ち!?
・・・あじさい見るのに そんなに並んで入るんだ・・・ とびっくりです。

できるだけ空いてる道を歩いてたつもりですが 私もみぃさんも疲れてきてたし
並ぶ気力も無いので JRで横浜へ出て帰ってきました。。

お昼は 鶴岡八幡宮を出てすぐのところのお蕎麦屋さんに入って食べたのですが 
・・正解でした。。。
若宮大路の反対側と小町通りは どこも人がいっぱいで 並んでましたから。。

b0103157_11472182.jpg

・・・なので 1日で回れるハズ予定だったけど あと3つは 今度に持ち越し。。。
あじさいが終われば 少しは空くだろうしね。。。
ちなみに 鎌倉では 江ノ島と鶴岡八幡宮の 弁天さまが2ヶ所あるので 八福神になります。。。
鶴岡八幡宮の弁天さまは 源頼朝が平家滅亡を祈願したことから武運長久・大願成就 
江ノ島の弁天さまは 技芸上達の神様だそうで ・・そう聞くと両方入って欲しくなりますね。。。

忘れないうちに 行かなくちゃ~。。。
今度は もっとゆっくり出来るかな。。
[PR]
by yucca3477 | 2012-06-25 12:21 | 家族のこと。
卒業式でした☆
みぃさん 卒業式でした♪
b0103157_0155849.jpg

入学式と同じ文化会館です。
みんな振袖や袴姿なので 華やかです。
b0103157_037444.jpg

みぃさんは 空色の着物にぼたん色の袴。
なかなか華やかな合わせで みぃさんらしくて良かったです。

この日は 幼稚園の頃から仲良しだったお友達親子と 式の前にランチ。
昔からみぃさんが一番ラクでいられると言っていたKちゃん。
学校も離れていたし グループが違うから いつも一緒にいるわけじゃないのだけど。
一緒にいて 気を使わないでいられる相手らしい。
みぃさんは そういう友達に恵まれていますね。。。

式の後は 卒業パーティー。
袴からドレスに着替える子が多かったらしいけど みぃさんは袴のまま。
振袖の時も言ってたけど「着物っていいよね」だそうです。
これから後は なかなか着る機会もないかもしれませんが。。

4月からは 社会人です。
幼稚園の先生です。
あんなに小さかったみぃさんが 先生・・・
心配・・よりも 楽しみですね。
私よりも強く大きくなってくれそうです♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-18 00:39 | 家族のこと。
成人式です☆
みぃさん 成人式でした☆

振袖レンタルの予約を入れたのは 去年の1月。。。
早くしないと いいデザインがなくなっちゃうよー・・とお友達に言われて 見に行きました。
5階にスタジオが入っている着物屋さん。。
あちこち見に行ってる時間もないし さっさと決めちゃいました。
優柔不断で 決めるのに時間のかかるみぃさんなので 
選択肢は 少ない方がベターだったかな。。

b0103157_955433.jpg


実習が入ってくる夏前に 前撮りも済ませました。
なんの打ち合わせも無く だけど早い時期だったせいか 
ゆったり対応してくれて ヘアメイクもおまかせだったけど
みぃさんも気に入ってました。
1ポーズだけ セットに入ってるんだけど バシバシ撮られて
結局3ポーズで 写真を作ってもらいました。

成人式当日は 4時起きで美容院に入り 7時には着付け終了。
式の前に 家族でお参りして写真撮って 私の実家へ行って写真撮って。。
おじいちゃん おばあちゃんが とっても喜んでくれました。
・・・そしたら その予定ではなかったんだけど 横浜のおばあちゃんにも見せたいねーって。。

式の後 中学の同窓会は夕方だったので その前に横浜へ行ってきました。
やっぱり振袖は 華やかで着てる本人も 見てる方もうれしいですね。
義母は 自分も成人式どころじゃなかったし 息子三人だったので
孫の振袖姿は ほんとうに喜んでくれました。
・・・やっぱり行って良かったね。。。

b0103157_9552386.jpg


みぃさん 2月から研修も始まり 春からは 幼稚園の先生です。
卒業前で ピリピリしてるときも ありますが。。
みぃさんなら きっと いい先生になれるでしょう。。
二十歳にして たぶん私よりも 人との関係作りは上手ですから。。
そして 素敵な出会いがあるといいね。
今は 悲観的になってるけど まだまだこれからだからね。。

ナナとロック♪も しぃちゃんもお父さんもお母さんも
あなたのことが 大好きだからね♪
[PR]
by yucca3477 | 2012-01-09 09:54 | 家族のこと。



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧