カテゴリ:未分類( 19 )
「ありがとう」の日。
3月9日・・ 39(サンキュー)で ありがとうの日らしいです。
朝のFMで言ってました。。。
今まであんまり聞いたことなかったけど。。

あの大変だった日から もうすぐ1年。
それもあって いろんな意味で『ありがとう』の日なんでしょうね。

ようやく春めいてきたこの頃。
一番 好きな季節でもあります。
菜種梅雨でもあるけど それも好きだったりします。

私の中で 今 一番大事なんじゃないか・・と思っている言葉でもあります。

ついつい家族に甘えてしまって 自分のことばかり押し付けている私がいる。
誰よりも感謝しなくちゃいけないのに 私の思うとおりにしようとしている。
私が私でいられるのは ほんとうに家族のおかげなのだ。

こんな未熟な私に 「お母さん」をさせてくれて ありがとう。
いつもそばにいてくれて ありがとう。

数え上げればきりがない。。
たくさんの「ありがとう」がある。

b0103157_8462382.jpg


いつも見守ってくれている人たち ほんとうにありがとうございます。

亡くなった大好きだった祖母の誕生日も3月初めだった。
・・そして 今日は私の誕生日でもある。
これから 毎年 「ありがとう」の日にしていこうね。。
[PR]
by yucca3477 | 2012-03-09 08:59
資質向上研修。。
ガイドヘルパーをやってきて そろそろ6年。。。
こんな研修を受けられることになりました。

けっこうハードだと聞いていたけど ・・やっぱりハードでした。。
少しは 資質向上・・できたかな??

去年の試験の時にも 思ったんですが
今年はこういう流れなのかな~。。。

去年 試験を受けようと思ったら まっすぐそこに向かって道が伸びた感じがした。
今度のこの研修も 受けようと思ってそれなりに準備して。
そしたら また流れが変わってきた感じがする。
研修後 講習の手伝いをすることになって。
また選択しなくちゃいけないかもしれない。

何を選んでも どんな選択をしたとしても 間違いはない・・とは思っている。
小さな選択の結果が今の自分なのだから。
だけど 自分に 今の自分に出来るだろうか?

縁を大事にするなら 出来ることならやってみたい。
自分に自信・・なんてなかなか持てないんだけど。

またすこしがんばらないとね。。。

b0103157_2381372.jpg

[PR]
by yucca3477 | 2011-07-13 23:05
パン焼き器。。。
あったらいいなー♪とは 思うけど たぶん自分じゃ買わない物。。。

b0103157_21473860.jpg


けぃさんが カードのポイントで 買ってくれました☆

そんなに多機能ではないですが。。。

毎朝 トーストを食べる しぃちゃんのために 助かってます♪

専用のミックス粉を使わないので 割安な感じだし。

材料を入れて スタートボタンを押すだけ。

ま おいしーいパン・・ というと ちょっと微妙かも~。。

もうちょっと美味しくなるように 研究中です。。。
[PR]
by yucca3477 | 2011-05-29 21:54
イブイブですが。。
いろんなことのあった2010年。
ここで とうとう しぃちゃんが部を辞める決心をしました。
先週 期末テストが返ってきてから 「やっぱり辞める」と言い出して
いろいろ話したりしてましたが 私が了解すると
すっきりしたのか勉強モードに入れていました。
いつどう先生や部のみんなに話をするのかは彼に任せていたのだけれど
仕事中に先生から電話がかかってきて 急に言われてびっくりしたらしいです。
「もっとよく考えるように」と言われて帰ってきたのですが
どうにも気持ちは変わらない。
仲間たちが引きとめてくれるのを 先生は期待しているようだけれど
私が思うに 2学期に入ってから 仲間をそれとなく敬遠していたしぃちゃん。
「辞めるな 頑張れ」って言われるのが分かっているから 相談しなかったんじゃないかな。

いろんな話をしていて しぃちゃん自身は 去年の夏あたりから
剣道は もう無理かも・・と思っていたらしい。
それでも自分で選んで剣道部に入ったのなら 頑張れるんだろうけど
彼は 前期で受かってしまって 誘われるままに練習に行き始め
そのまま剣道部に入ってしまったんだよね。
自分で選んで入部した・・という自覚が ないんだな。
まわりに流されてしまって 後悔しているのだろうな。。
9月に捻挫してから 治りが悪く 稽古にもついていけてないみたいだし。
身体にも自信がないのかも。

・・ただ この年のうちに決断してしまって いいのだろうか・・?
来年まで持ち越したら ちがう結果になるかも?
・・なんて この期に及んで 思っちゃったりしています。。
うーん。。。 あのおみくじ・・ 当たった・・のかな~

b0103157_20511040.jpg


それにしても しぃちゃんの剣道が もう見られないのは寂しいな~・・

来年は もっと笑顔が増えますように。。。
[PR]
by yucca3477 | 2010-12-23 20:53
今年も出来た☆
b0103157_8512817.jpg

いつも8月末〆切のパートナーシップキルト。
今年は 早くからチェックして こんなの作ろう〜って 考えてたのに 出来たのは やっぱりギリギリ26日(^^;)
それでも手直しして 出せたから いいかな。

こんな年周りだから いろいろチャレンジするのは どうかと思うけど
今の仕事始めて5年経ち どうやら受験資格があるらしいので
来年の1月に試験を受けることにしました。
ダメもとでね(^^;)
ぼちぼち対策講習会に参加して お勉強です。。

2月に怪我した人差し指も なんとか使えるようになってきたし
作りたい小物もいっぱいあるんだけどな〜

えいやって やっちゃえば なんとかなるんだけどね。。
涼しくなってきたせいか 作りたい気になってきました(^^;)
[PR]
by yucca3477 | 2010-09-11 08:51
きのうの世界
『きのうの世界』     作 : 恩田 陸       講談社   20090909

b0103157_9134650.jpg


小さな事件のつながり。 その根っこには町の抱える大きな秘密。
この人の話は ほんとにスケールが大きい。
誰も悪くない。守るものの違い・・というか。
都合の悪いことは封印しておいて ひたすら隠して・・
だけど漠然とした不安がつきまとう。
誰だって小さな嘘をついたあと 気が気じゃなかったりするもんね。。
読んでる方も なんかお尻のあたりがむずむずしてくる。。 
妙に落ち着かないというか。
なんでもかんでも すっきり解決・・するわけじゃないしね。
その町が 後でどうなってしまうのか・・ まだちょっと気になったりします。。
[PR]
by yucca3477 | 2009-09-28 09:19
図書館ねこ デューイ
『図書館ねこ デューイ -町を幸せにしたトラねこの物語ー』  090715

                 作: ヴィッキー・マイロン 訳:羽田詩津子  早川書房  

b0103157_17345353.jpg


ある寒い朝 図書館の返却ボックスに入っていた ちっちゃな仔猫。
出勤してきた 館長のヴィッキーに見つけられ 助けられました。
そしてそのまま図書館のねことして飼われ 幸せな15年を生きていきます。。。

デューイ・リードモア・ブックス
その小さなネコにつけられた名前です。
図書館で暮らし 人々を癒し 図書館を ただの図書館にしておかなかった猫です。
人々は デューイに会うために図書館に来たし 本を読む人には居心地の良い空間を
デューイの存在によって提供してきました。
もちろん苦情や非難もありましたが それよりもデューイが その図書館になくてはならない存在だったのです。
館長のヴィッキーをはじめ スタッフもデューイがいることで得られるメリットの大きさに
気づいたときには デューイは当たり前のように そこにいました。

どんな猫でもいいわけではなかったのです。
デューイだったからこそ その図書館は 世界中に知られるような図書館になったのです。

犬や猫や動物は そこにいるだけでいいのです。
デューイは 生まれながらのセラピー猫でした。
傷ついていたり 心がささくれだっている人のそばから じっと離れず その人がデューイに気づかなくても
ずっとその人を見守ることのできる猫だったのです。
それは スタッフに対してもそうだったし 通りすがりの人に対しても同じでした。

15歳で亡くなるまで・・ デューイは 大事なことを人々に伝えつづけていました。
きっと亡くなったあとも・・ こんな形で本を読んだ人間にさえ デューイは癒しをくれるのでしょう。
猫好きな人だけじゃなくても ホッとさせてくれる物語でした。

・・デューイの最期については・・ 賛否両論・・あるだろうな。
日本だったら こうはいかなかったかもしれない。
だけど いかにアメリカ的だとはいえ ヴィッキーの想いは 同じだと思う。
だから本があるのだものね。
 
[PR]
by yucca3477 | 2009-08-07 17:58
2009年 明けました。。
あけましておめでとうございます。

b0103157_18184324.jpg


だいぶこちらは サボリがちになってます。。。

去年 ミクシィも始めて I市地域ネットワークも始まったのでそれも・・・
なんてやってると 書かないと~ なモノが 気がついたら4つ。。。
・・大丈夫か?? 
ま ぼちぼちゆっくりになりますが 更新していきます。
こちらは 自分のことばかり書いてるし☆

さて。
みぃさん 冬休みの1週間 初バイトでした。
神社で巫子さんのバイト。お守りや熊手とかを 売るお仕事。
31日の夜は 9時から夜中の2時。 1日は 朝8時から夕方5時。
あいだ3時間くらいしか寝られなくて。心配したけど 大丈夫そうだった。
結局喘息もひどくならなくて なんとか乗り切れたのでよかった。
みぃさん自身も ちょっと自信がついたかも。

しぃちゃんは 27日(土)が稽古納め。
そこから1/3まで 剣道も冬休み。
なんだかずーっと ルーキーズを観てましたよ。
去年あたりから 学園ものドラマにハマるようになってきました。
どうにも人間関係には 不器用だから こういうのもいいかもしれない。。

私は・・といえば
29日まで仕事・・のハズでした。
だけど 29日の仕事は 利用者さんが日を勘違いしていて キャンセルになりましたT T
たま~にだけど こういうこともあります。

ま ともかく仕事も終わり 掃除してお正月の準備して。。。
なんとなく 寒さが堪えるようになってきてしまって 休みのあいだは 
ワンズの散歩は みーんなパパまかせ。。。
冷えが どんどんひどくなっているようで 何か対策をせねば。。。

去年は 冬と夏に 風邪を引いてしまい 仕事も休みが多かった。
今年は そういうことのないようにして行きたいですね。。
体調もメンタル面も もっと成長できる年になるといいな。。

 なにはともあれ 今年も よろしくお願いします。。
[PR]
by yucca3477 | 2009-01-08 18:19
ボランティアフェスタ2008
毎年11月には ボランティアフェスタがあります。
いろんなボランティアのグループや 作業所がお店を出します。
今年も Nちゃんのガイドヘルパーで 1日 I市総合運動公園にいましたよ。。
すごく寒い日で Nちゃんも風邪ぎみなので ほとんど体育館の中にいました。

今年の「みんなで歌おう手話」は 羞恥心でしたよ。。
あの歌詞は 手話だと表現しにくそうですね。
だけど みんな楽しそうにやってました。

健康チェックもしっかりやってきました。
足型測定・・は 今年初めてじゃないですかね。
今まで見たことなかったと思う。
平行に立って過重のかかる度合いを測るってやつ。
私は やっぱり右足に偏ってるらしいです。
ぎっくり腰やるのも たいてい左側・・・。
やっぱり左よりも右に頼ってるようですね。
左側を意識するだけで だいぶ変わってくるらしいです。
ほんとはNちゃんにも 骨密度とか血糖値とか体脂肪とか 計ってみたいんだけど
彼女は ワケワカンナイことは出来ないし (わかってもイヤがるかも)
指や足を機械につないで 固定させる・・なんて出来ないので。

公園のけやきも だいぶ色づいてきてたけど
なにせお天気が悪くて 携帯で写真撮ってみたけど 全然写りが悪くて。
もっといいお天気だったらお外も散歩して よかったんだけどなー。。。

ボランティアフェスタ。
健康チェックに行くのもオススメです。
[PR]
by yucca3477 | 2008-11-09 19:10
ばらがきれいでした。。
b0103157_2232556.jpg



b0103157_2234748.jpg



b0103157_2223862.jpg


先日のディスク大会の会場。。。

ばらがとってもきれいでした。
[PR]
by yucca3477 | 2008-06-05 22:07



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧