出来そうでできない カンタンなこと。

このところ 花を飾る余裕も無い 毎日です。。

いつものことを きちんと続けることが 大切だと思っているのですが。。

なにしろ 「朝 5時半に起きる」 とか 「笑顔でいる」 とか

カンタンそうで なかなか出来ない。。

出来ない自分にイラだったり。

私が 元気で笑顔でいることで

重たいものが 少しでも 軽くなってくれたら いい。

だからね。

自分のためにも 小さなうれしいこと みつけよう。

b0103157_07450416.jpg


なーちゃん そこで 見ててね。。



[PR]
# by yucca3477 | 2015-10-21 08:21 | いろんな、思うこと。
8月のひまわり♪
8月のひまわりは オムライスでした。。
なのに 唯一の若手男子 Tくんは お休みでしたー。。
きっと喜んだだろうねぇ。。 
今度は 彼のいるときにできるといいな。。。

b0103157_20101745.jpg

『オムライス』
《材料 4人分》
・ごはん・・800g  ・にんじん・・60g  ・ハム・・2枚   
・たまねぎ・・60g  ・バター・・大さじ1と1/3  ・ケチャップ・・大さじ3
・卵・・4個   ・塩 こしょう  ・サラダ油・・大さじ2 
《作り方》
①たまねぎとにんじんは 粗いみじんぎり。ハムは1cmの角切り。
②フライパンにバターを熱し ①を入れて炒める。ごはんを加え 塩・こしょう ケチャップで味を調える。
③別のフライパンにサラダ油を熱し よく溶いた卵を流して 丸く4枚焼く。
④ケチャップごはんを皿に盛り 上から卵をのせ ケチャップで飾る。 

『ごろごろサラダ』
《材料 4人分》
・さつまいも・・100g  ・にんじん・・60g  ・きゅうり・・80g 
・プロセスチーズ・・20g  ・塩 こしょう・・少々  
・酢・・小さじ1  ・マヨネーズ・・大さじ2  ・レモン汁・・小さじ1
《作り方》
①にんじんは皮をむき さつまいもは皮ごと きゅうり チーズも それぞれ1cm角に切る。さつまいもは水にさらす。
②さつまいもとにんじんはゆで 水気を切った後 塩こしょう酢で下味をつける。
③①と②をあわせ マヨネーズとレモン汁で和える。


『かぼちゃのビシソワーズ』
《材料 4人分》
・かぼちゃ・・200g  ・たまねぎ・・100g  
・バター・・12g(大さじ1)   ・スープ・・400g(コンソメ1個)
・牛乳・・2カップ   ・生クリーム・・大さじ2  
・塩・こしょう・パセリ・・適宜
《作り方》
①かぼちゃは皮をむき 種を取り うす切りにする。
②たまねぎも薄切りにし バターで炒め かぼちゃを入れ スープでやわらかくなるまで煮る。
③②をミキサーにかけ 牛乳を加え 塩・こしょうで味を調える。
④冷蔵庫で冷やす。
⑤器に盛り 生クリーム・パセリのみじん切りを散らす。

『かぼちゃ煮』
・・残りのかぼちゃを 砂糖・みりん・しょうゆで煮ました。。

『オレンジ』

ちょうどお盆の頃だったので お休みも多かったです。
いつもよりもこじんまりした会でした。
レシピも 子供向け教室で 好評だったものらしいです。。
ちょっとこってりかな?と思ったけど 美味しかったです♪


[PR]
# by yucca3477 | 2015-08-12 20:02 | サークルひまわり
お誕生会キャンプ♪

ロックっく♪ 8回目のお誕生日会キャンプでした♪

いつもの本栖湖です。。。

b0103157_20264087.jpg
b0103157_20275701.jpg
b0103157_20265717.jpg
b0103157_20282523.jpg
b0103157_20301935.jpg
ママちゃんケリーも ビアンカおばちゃまも 元気です♪

スーちゃんまっくん 7/30で 2歳です♪

いとこのイーちゃん 10歳です♪

サマちゃん ボンちゃん ちーちゃん つばくん
みんな 元気に8歳 おめでとう♪

また来年 キャンプやろうねー♪


[PR]
# by yucca3477 | 2015-07-26 20:32 | わんこのこと。
7月のひまわり♪
7月のひまわりは ナスとウインナーのパスタでした。。

b0103157_19213839.jpg
・・だけど レシピをもらうの 忘れてきましたー。。

『ナスとウインナーのパスタ』
『ミネストローネスープ』
『いんげんのゴマ和え』
『白玉あんこ』
『オレンジ』

パスタなんて 珍しいんですけども。。。
またやってくださいねー



[PR]
# by yucca3477 | 2015-07-01 19:19 | サークルひまわり
あじさい祭り♪
b0103157_1745739.jpg


b0103157_17452613.jpg


 あじさい祭りに行ってきました♪

b0103157_1745436.jpg


b0103157_17455935.jpg


b0103157_17461431.jpg


b0103157_1747387.jpg


お昼は 民家カフェの ビーフストロガノフ♪
普段は 予約しないと入れないところらしいです。。

b0103157_17472754.jpg


b0103157_17474143.jpg


タチアオイも きれいでした♪

b0103157_17475759.jpg


お天気も良くて にぎやかで 楽しかったです。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-06-07 17:43 | 仕事のこと。
6月のひまわり。
『豆ご飯』
《材料 4人分》
・米・・3カップ     ・グリンピース・・1カップ
・酒・・大さじ1と1/2 塩・・小さじ1 水・・3カップ

《作り方》
①米は30分前に洗っておく。
②グリンピースは直前にさやから出しておく。
③炊飯器に米・水・塩・酒を入れ さっとまぜて スイッチを入れる。沸騰してきたらグリンピースを入れ さらに炊く。
④炊き上がったら さっくり混ぜる。

『豚肉のしょうが焼き』
《材料 4人分》
・豚肉しょうが焼き用・・320g     ・こしょう・・適量
・A 酒・・大さじ1 しょうゆ・・大さじ1 おろししょうが・・大さじ1/2  
・サラダ油   ・レタス   ・パセリ   ・レモン

《作り方》
①豚肉は筋を切り こしょうを振る。
②レタスは食べやすい大きさにちぎる。
③フライパンに油を熱し 中火で豚肉をきつね色に焼き Aの調味料を加えてからめる。

『ポテトサラダ』
《材料 4人分》
・じゃがいも・・400g    ・きゅうり・・1本     ・にんじん・・100g
・たまねぎ・・2個   ・マヨネーズ・・大さじ5

《作り方》
①じゃがいもは2cm角に にんじんは縦4つ割りにする。
②①をかぶる位の水で10分ゆで にんじんがやわらかくなったら取り出し いちょう切りにする。じゃがいもはやわらかくなったら 水をとばし マッシャーでつぶす。
③熱いうちに塩・こしょうを少々 酢大さじ1を加え 混ぜておく。
④きゅうりは薄切りにして塩をし、しんなりしたら水気をしぼる。
⑤たまねぎも薄切りにする。
⑥ボールに全部入れて混ぜ マヨネーズ・塩・こしょうで味を調える。

『とうふとわかめのおみそ汁』


b0103157_17382533.jpg


今回は だいぶボリュームありますねぇ。。
彩りもきれいです♪
[PR]
# by yucca3477 | 2015-06-03 17:37 | サークルひまわり
5月のひまわり。。
b0103157_1741356.jpg


『鯛の炊き込みご飯』
《材料 4人分》
・米・・3カップ   ・鯛・・3切れ
A ・・酒 大さじ1/2 しょうゆ 大さじ1/2 みりん 大さじ1
・生姜・・1片   ・小ねぎ・・4-5本分
・だし・・650cc ・しょうゆ・・大さじ1

《作り方》
①米は洗ってざるにあげ だし汁としょうゆを加え ひとまぜして30分ほどおく。
②鯛は Aにつけて10分置き 汁気をふいて網焼きにする。
③生姜は千切り 小ねぎは小口切りにする。
④①に②の鯛をのせて炊き むらす。
⑤鯛を取り出して 骨をのぞき 粗くほぐして 生姜 小ねぎとともにご飯に混ぜ合わせる。。


『じゃがいものミルクスープ』
《材料 4人分》
・じゃがいも・・2個    ・ベーコン・・4枚     ・たまねぎ・・小1個
・牛乳・・1カップ     ・パセリのみじん切り ・・大さじ3
・バター・・大さじ2    ・塩    ・こしょう

《作り方》
①ベーコンは5mm幅 じゃがいもたまねぎは薄切りにする。
②鍋バターを入れて火にかけ ベーコンを炒める。香りが出たら たまねぎを入れ さらに炒める。
③たまねぎがしんなりしたら 水2カップを入れ じゃがいもを入れ 煮る。
④じゃがいもが柔らかくなったら 木べらで軽くつぶし 牛乳を加え ひと煮立ちさせる。

『もやしとさやえんどうのごまあえ』
レシピは ないんですが・・・
・もやしとさやえんどうは さっとゆでて すりごま さとう しょうゆで和える。

『甘夏』
季節のフルーツは 甘夏みかんでした。


いつも出汁は 先生が かつおぶしと昆布で 丁寧に取ってくださいます。
で だしがらがもったいないので いただいてきました♪

b0103157_1743474.jpg


細かく切って 佃煮にしてもいいんですが
あんまりたくさんなので ロックっく♪のご飯にも。。。

b0103157_1745176.jpg


ねこまんまみたいですが わんこも大好きです♪
[PR]
# by yucca3477 | 2015-05-13 17:02 | サークルひまわり
4月のひまわり
ほんとは 外でお花見に行く予定でした。
だけど悪天候で お弁当メニューから トン汁に変更しました♪

b0103157_21545319.jpg


『いなりずし』
《材料 20個分》
・酢飯 (お米・・3カップ 酢・・60cc 砂糖・・大さじ1 塩・・少々)
・あぶらげ・・10枚
・具 (かんぴょう・・30g ごぼう・・15g ごま・・適量)
・紅生姜・・適量

《作り方》
①お米は硬めに炊き 酢 砂糖 塩を混ぜて 酢飯を作る。
②あぶらげは半分に切り 菜箸を転がし 開きやすくする。熱湯で油抜きする。
③①を だし汁2カップと砂糖大さじ5 しょうゆ大さじ2 みりん大さじ2を入れた鍋で 中火で 煮汁が1/3くらいになるまで煮詰める。
④具の かんぴょうは 水にひたしてもどし 塩でもんで洗い 細かく刻む。ごぼうはささがきにし かんぴょうも一緒にだし汁1カップで煮て やわらかくなったら砂糖大さじ2を入れ 4-5分煮たらしょうゆ みりん各大さじ1を入れて煮る。
⑤酢飯が暖かいうちに具を混ぜ 油揚げに入れる。

『豚汁』
《材料 4人分》
・豚バラ肉・・・80g   ・だいこん・・100g  ・にんじん・・40g  ・さといも・・2個
・ごぼう・・40g   ・ねぎ・・15cm
・だし・・700ml   ・みそ・・50g    ・七味唐辛子・・適量

《作り方》
①だいこん にんじんはいちょう切り さといもは半月切り ごぼうは大きめのささがきにして水にさらす。
②ねぎは小口切り。豚肉は2-3cmに切る。
③鍋にだし汁を入れ 野菜 肉を入れて あくをとりながら煮る。
④野菜がやわらかくなったら 酒・ねぎを入れ みそで味を調える。

『わけぎの酢味噌和え』
・わけぎ ・・1束   たこ(あおやぎ)   ・わかめ
・味噌・・大さじ2   ・酢・・大さじ2   ・砂糖 みりん・・各大さじ2

《作り方》
①わけぎは さっとゆで しごいてぬめりをとって 食べやすい大きさに切る。
②たこ わかめも 食べやすく切る。
③調味料で和える。

b0103157_21553166.jpg


みなさん わけぎをしごくのも手慣れています♪

『だし巻きたまご』
・卵・・6個   ・だし汁・・100cc   ・砂糖・・30g
・酒・・30cc(煮切る)   ・塩・・少々

たまごは 先生が作ってくれました♪
ふっくらきれいに焼くのは むずかしいですー
[PR]
# by yucca3477 | 2015-04-08 21:52 | サークルひまわり
3月のひまわり♪
b0103157_2123621.jpg


しまった・・・ おだんごの器が よごれてたー・・・
すみません 見づらいですね。。。

『鶏肉のピカタ』
《材料 2人分》
・鶏もも肉(皮なし)・・160g   ・小麦粉・・大さじ1 
・サラダ油・・大さじ1/2   ・卵・・1個
・ゆかり・・小さじ2/3
(つけあわせ サニーレタス ミニトマト・・適量)

《作り方》
①卵は割りほぐして ゆかりを加え混ぜる。
②鶏肉は薄くそぎ切りにして 小麦粉を薄くまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し 鶏肉を①の卵液をからめ 弱火で片面3-4分ずつ焼く。 
④器に付け合わせのサニーレタスとミニトマト 鶏肉を盛り付ける。

『小松菜のサケフレークいため』
《材料 2人分》
・小松菜 ・・・150g   ・サケフレーク ・・30g
・サラダ油 ・・大さじ1/2   ・マヨネーズ ・・大さじ1/2
・酒 ・・大さじ1/2   ・こしょう ・・少量

《作り方》
①小松菜は2cm長さに切る。
②マヨネーズと酒は 混ぜ合わせる。
③フライパンにサラダ油を熱し 中火でサケフレークを1-2分いため 小松菜を加え しんなりとなるまでいためる。
④②を③に加え混ぜ こしょうをふる。

『あさりとコーンの和風チャウダー』
《材料 4人分》
・タマネギ・・1個(200g)  ・にんじん・・1/2本(70g)  ・しめじ・・1パック(80g)
・サラダ油・・大さじ1/2  ・ホールコーン・・100g   ・だし汁・・200ml
・あさり(冷凍むき身)・・180g   ・豆乳・・400ml   ・片栗粉・・大さじ1/2
・水・・大さじ1/2   ・パセリ・・小さじ1

《作り方》
①タマネギは角切りに にんじんは薄めのいちょう切りにする。しめじは石づきを取り 1cmの長さに切る。
②鍋にサラダ油を熱し ①の野菜を炒める。水切りしたコーン だし汁を加えて 野菜に火が通るまで10分程煮る。あさり 豆乳を加えてふつふつしたら 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
③器に盛り付け パセリを振る。

『みたらしだんご』
《材料 4人分》
・絹ごし豆腐・・150g   ・白玉粉・・100g
・たれ 〔しょうゆ 大さじ2 砂糖 大さじ4 片栗粉 大さじ1/2 水 大さじ4〕

《作り方》
①豆腐をくずしながら 白玉粉と混ぜ 粒が無くなり 耳たぶくらいの固さになるまで よく練り 食べやすい大きさに丸め 真ん中をくぼませる。
②沸騰した湯に①を入れ 茹で上がったら冷水にとる。
③たれの材料を大きめの耐熱ボールに入れ ラップをして 電子レンジで4分かける。熱いうちに泡立て器で混ぜ合わせて ②をからめる。


b0103157_21234118.jpg


ゆかりは 先生お手製のもの。
塩辛くなく 美味しかったです♪

みたらしだんご 簡単で 美味しいです♪
おすすめですよー。。
[PR]
# by yucca3477 | 2015-03-04 19:45 | サークルひまわり
2月のひまわり♪
b0103157_23441894.jpg


『五目ずし』
《材料 6人分》
・お米・・4カップ   ・出し昆布・・8センチ
・合わせ酢・・酢 1/2カップ 砂糖 大さじ3 塩 少々
・たけのこ・・200g  ・干しシイタケ・・6枚  ・ごぼう・・1/2本  ・えび・・6尾  ・しらす・・100g  
・卵・・3個  ・はす・・少1個  ・にんじん・・1/2本  ・きぬさや・・100g かんぴょう・・20g 
・でんぶ・・たら 3切 砂糖 大1 みりん 小1 塩 少々 酒 大1 食紅 少々 

《作り方》
①お米を炊き 合わせ酢を作る。
②下ゆでしたたらをほぐし フライパンで弱火で炒りながらでんぶを作る。
③たけのこはいちょう切り にんじんは短冊切り ごぼうはささがきにして だし3カップで煮る。やわらかくなったら 砂糖 醤油 各大2で煮含める。
④しいたけは だし1 砂糖 醤油 みりん各1で煮る。
⑤かんぴょうは塩でよくもんで ぬるま湯に浸し 1~2分煮て ゆで汁を捨て だし1カップ1で煮る。沸騰したら 砂糖大2みりん大1で10分煮て 醤油大2を入れ 5分煮て 煮汁につけたまま味を含ませる。
⑥はすは ゆでて甘酢につけておく。
⑦しらすも 甘酢につけておく。
⑧えびは背わたを取り 塩茹でにし 腹開きにする。
⑨絹さやは塩茹でにし 千切り 卵は錦糸卵にする。
⑩具をすし飯に混ぜ、きぬさや 錦糸卵 えび でんぶを上に飾る。


『わけぎの酢味噌和え』
《材料 4人分》
・わけぎ・・・1束  ・味噌・・大2  ・酢・・大2  ・砂糖 みりん・・各大2
・たこ わかめ・・適量


『花麩のすまし汁』
《材料 4人分》
・だし汁・・4カップ
・わかめ みつば 花麩・・適量


b0103157_23443924.jpg


2月は 毎年フラワーアレンジメントをやってます。。

スイートピー  ガーベラ  ヒペリカム♪

春らしいかわいいのが 出来ました(^^)
[PR]
# by yucca3477 | 2015-02-04 23:42 | サークルひまわり



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧