人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『犬を飼う』ということ。
『犬を飼う』ということ。_b0103157_1859434.jpg


ロックが我が家にやってきて、1ヶ月半。
もうすっかりナナとロックと、居て当たり前な我が家です。

ロックがとても良い子で、パパちゃんママちゃん、それにママちゃんの飼い主さんには、
ほんとに感謝しています。
ケリーママが頑張って産んでくれて、3ヶ月近くまで、しっかり育ててくれたから。

あ、でももしもロックが手に負えない、大変ないたずらっこだったとしても
やっぱり我が家にとって、大事な大事な家族です。。

『犬を飼う』・・・とは、そういうことだと思っています。

『幸せ』のカタチは、ほんとに人それぞれです。
ボーダーコリーだから、ドッグスポーツをしないと可哀相・・・なんてことは無いのです。

先日、2匹をカートに乗せて、ホームセンターで買い物をしていたときのことですが。
70歳くらいのおばあさんが「かわいいねぇ~」と言いながら近づいてきたのです。
そんなおばあさんが、ボーダーを知ってるとは思わなかったので、ちょっと警戒しました。
・・というのも、やたら手を出されると、ナナさん、ガウっとやっちゃうんです。。
でも、おばあさんが触ったのは、ロックの方でした。
「こっちが男の子でしょ。あんたたち、いいお顔してるねぇ~」
びっくりしました。ナナは、噛むかもしれないので、と言うと、
「女の子はそうだよねー。うちにも男の子がいるからねー。お家の中でしょ?」
というので、そうですというと、
「そうだよねー、この子たちは一緒にいるのがいいんだよねー、
うちのは30キロあるけど、家の中に一緒にいるのがいいんだよー」

おばあさんの家族構成が分からないのでなんとも言えませんが、
30キロあるボーダーコリーと一緒に暮らすおばあさん。。。
きっと運動不足だろうなー・・と思いながら、でもやっぱりこのコも『幸せ』なんだと思うんです。
だって、このおばあさん、すごく可愛がっているのが分かるんです。

『犬を飼う』って、そういうことですよね。

ロックのパパは、シープドック・トライアルで優勝してます。
ママもフリースタイル・ディスクで活躍してます。
・・だから、ロックもすごいワンコになるはず・・・ と思うのは、やっぱりどうかと思う。
すごいワンコにならなければならない・・わけでもないと思う。
・・・このコを育てていくのに、ものすごくプレッシャーを感じることもあるんだけれど。
とてもしつけやすい良い子だから、我が家にはもったいないんじゃないか・・とも思うんだけれど。。。。
もっとお金をかけて、いろいろやってあげられる家の方が良かったんじゃないかとか、
専業主婦のおうちの方が良かったんじゃないか・・とか。。

・・・でも、ロックは、ウチに居るんです。 きっと我が家には、ロックが要るんです。

ナナとロックと、私たち家族と一緒に、・・きっともっと大きな、素敵な『幸せ』のために。。
by yucca3477 | 2007-10-31 19:27 | いろんな、思うこと。
<< 2007 新人戦。。 光輝祭。 >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧