人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナナさん。
ナナさん。_b0103157_23501458.jpg


どうしてだか、犬を飼いたくなった2年前。
飼うなら今しかないと思い込んでいた。
精神的にだいぶ不安定だった私。
今まで以上に「家族」を、もっと大事なものにしたくて、
もっと向き合うために、何かが欲しかったのかもしれない。

はじめ、けぃさんは、乗り気じゃなかった。
「タダでもらえるあてがあるなら」と言っていた。
でも私は犬舎を見に行ってみたかった。
で、「見るだけ」のつもりで行ってみたら。
即決したのは、けぃさんだった。
・・でも、それも私が欲しがったからだと、最近になって気づいた。

初めて見たとき、ナナは生後一週間。
毎週見に行って、一ヵ月後にやってきた。

名前は、私がつけた。
ピーターパンに出てくる、ウェンディたちの乳母犬・ナナ。
彼女のように、優しいイイコになってくれたら。

初めの3日間。 ほんとに生活が激変した。
まず匂いに慣れなくて、食事もできなかった。
トイレのしつけのために夜も眠れなかった。
何もかも初めてだらけで、けぃさんと2人、ほんとに悪戦苦闘の3ヶ月だった。

ナナは、良い子だ。
子供たちも、もっとこんなふうに育ててあげたかった。
「ナナはウチの3番目の子です」 私は、よく言う。
ナナを育てて、いろんなことを教えてもらった。
みぃ、しぃ、ナナ。何よりけぃさんに感謝している。

最近は、気持ちがすれ違うことが多くなってきているけれど、
それでも、前よりも私のことを考えてくれているのがよくわかる。
前には、見えなかったものが確実に見えるようになってきている。
ついそれに甘えてしまう自分が、申し訳なくてしょうがないけれども。

ナナを通して、見えなかったものが見えるようになってきた。
自分にとって、一番大事なものは何なのか。
それをこれから、もっと強くて確かなものにしていきたいと思う。。
by yucca3477 | 2006-06-18 00:21 | 家族のこと。
<< ヘルパーという仕事。 几帳面? >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧