人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンマ蒲焼缶となすのピリ辛丼
7月のひまわりは 缶詰を使った簡単料理 でした♪

サンマ蒲焼缶となすのピリ辛丼_b0103157_2233957.jpg


サンマ蒲焼缶となすのピリ辛丼
【材料(二人分)】
・ごはん ・・300g  ・サンマ蒲焼缶・・1缶(100g)  ・なす・・3本(240g)
・ねぎ・・1/3本(30g)
・サラダ油・・大さじ1  ・豆板醤・・小さじ1/4(2g)   ・水・・100cc    
・しょうゆ・・小さじ1/2
(片栗粉・・小さじ1/2 水・・小さじ1)     ・小ねぎ・・1本
【作り方】
①なすは縦半分に切り、斜め2㎝幅に切る。
②ねぎは斜め5㎜幅、小ねぎは小口切りにする。
③フライパンにサラダ油を熱して、なすを入れ、しんなりとなるまで2~3分ほどいためる。
④③にねぎと豆板醤を加えて、軽くいため合わせる。
⑤サンマ蒲焼缶は 缶汁ごと④に加える。
水としょうゆを加え、ひと煮たちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥暖かいごはんをどんぶりに盛り、⑤をのせ、小口切りした小ねぎを散らす。

トマトのおろし和え
【材料(二人分)】
・トマト・・200g   ・大根・・50g
・A(砂糖・・小さじ2 酢・・小さじ1 塩・・少々)
【作り方】
①トマトは沸騰した湯に入れ、湯むきする。
 タネを取り除いて、1.5cm角に切る。
②大根は皮をむき、すりおろして軽く水気を切る。
③②に Aを混ぜ入れ、①を加えて和える。

じゃがいもをたまねぎのみそ汁
【材料(二人分)】
・じゃがいも・・100g   ・たまねぎ・・100g   ・乾燥わかめ・・1g
・みそ・・大さじ1   ・だし汁・・300cc
【作り方】
①じゃがいもは皮をむき 厚さ5㎜のいちょう切り、たまねぎは薄切り、わかめは水で戻す。
②鍋にだし汁と、①のじゃがいもとたまねぎを入れ ふたをして、火にかける。
③じゃがいもとたまねぎがやわらかくなったら、みそを溶き入れ、わかめを入れて火を止める。

ミルク水ようかん
サンマ蒲焼缶となすのピリ辛丼_b0103157_2233352.jpg

【材料(流し缶(15cm×13cm)1台分)】   
・粉寒天・・4g   ・水・・200cc
・牛乳・・300cc  ・ゆであずき・・大1缶(400g)
【作り方】
①鍋に水と粉寒天を入れ かき混ぜながら火にかける。
②①にゆきあずきを入れ、沸騰させ 2~3分煮る。
③②に牛乳を加え、火からおろし 荒熱をとる。
④③を流し缶に入れ、冷やし固める。

サンマ缶は くずれやすいので 形が無くならないように 静かに混ぜること。

トマトと大根おろしが こんなに合うとは・・・
お砂糖で甘くなってて 美味しいです♪

じゃがいもは レシピ外。。
カレー味のじゃがバタになってます。
レンジでチンして カレー粉とバターの中でコロコロ。。。
新じゃがならでは 美味しさです。

ミルク水ようかんは 好みで牛乳と水の比率を変えても♪
・・これに白玉のっけて きなこかけても美味しいなー・・
私は これとコーヒー♪ ブラックでね。。

今度 縫い会で作ってみようかな?

いつも美味しいレシピ ありがとうございます♪
by yucca3477 | 2014-07-02 22:29 | サークルひまわり
<< お誕生日キャンプ♪ ぬいぬい☆ >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧