人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2冊☆
『シンデレラ・ティース』  光文社               20110207.
『ホテル・ジューシー』  角川書店  作:坂木 司    20110210.

2冊☆_b0103157_20135090.jpg


Mさんお薦めの作家さん。
姉妹本なのに 何故か出版社がちがう。。

大学2年のサキとヒロ。
それぞれの夏休みのバイトのお話。
「シンデレラ・ティース」は 大の歯医者嫌いのサキが 母にダマされて?
歯医者の受付のバイトをすることに。
そこのスタッフの腕の良さ 治療に対する姿勢などがすごい。
こういう歯医者があればいいのに・・と思う。
お客さんに対する姿勢も良くて サキもたくさん学んでいく。
知っていれば怖くない・・って いうのもよくわかる。
ちゃんと説明してくれる歯医者って いいものね。。。

「ホテルジューシー」は 沖縄でバイトすることにしたヒロが
石垣島のリゾートホテルから 那覇のホテルジューシーに飛ばされる。
ミスしたから・・ではなく この子なら大丈夫・・ということで。
行ってみたら前任者はすぐにいなくなってしまい スタッフは料理人と
お掃除ばあちゃんとオーナー代理だけ。。
昼と夜とで性格が変わるオーナー代理だけど けっこう頼りにもなる。
忙しく人のめんどうを見るのが好きなヒロには 合ってるのかも。
ずーっとそこで働きたくなったヒロだけれど 結局9月半ばには 帰る。

小さいミステリーが散りばめられていて おもしろかった。
このところ成長物語みたいなものばっかり読んでる。。

まわりがどれだけ騒いでも 結局自分の経験でしかわからないものってあるよね。
子供たちがそういう年頃になってきたら やたら口出しちゃいけない・・とも思うけど
それがなかなか難しいんだな。。。
ついつい自分のことをしゃべりたくなる。
だけど やっぱり見守っていくだけしかできないんだろうな。。
by yucca3477 | 2011-02-21 20:14 | 本のこと。
<< 実技試験。。 フリーター、家を買う >>



魔女修行な 毎日☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧